※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後7日で黄色い肌が気になる場合、病院へ相談しましょう。土曜の検診まで待っても大丈夫かはわかりません。

出産し入院中、生後3日で黄疸検査に引っかかり、24時間光線療法をし、その後はリバウンドなしで一緒に退院できました。
現在、生後7日になるのですが、黄色というか、赤黒い感じなのですが、どのくらいの濃さから病院へ行った方がよいのでしょうか?💦
今週の土曜日に退院後の1週間検診はあるのですが、それまで待ってみても大丈夫ですかね??😭
※黄色い服を着ているのでわかりにくいかもしれません…💦

初めての育児て、わからなことだらけですね…😭😭

コメント

ぽんちゃん44

不安であれば行った方がいいですよ!

退院する時 何か言われませんでしたか?

黄疸の悪化、便の色など!

私も不安でした😢
光治療もなかったんですが、検査の数値はギリギリ。便の色も4番の黄色で。

結局1週間検診、一か月検診、二か月あたりで受診しました。

赤黒いのも 黄疸と同じ考えです。
便の色、おしっこの色のチェックですね😔

• ちい

ちい

退院のときは肌、白目のことくらいで、おしっこ、便の事は言われなかったのですが…
    便の色は何番からが黄疸とかあるのですか?💦
    知識不足ですみません…😭💦

• 7月19日
  • ぽんちゃん44

ぽんちゃん44

えっと、、、

黄疸て、何が心配かというと、胆道閉鎖症 のことです。ホントに稀な病気ですが、もし発症していたら、早めに手術しないと、、、と、いうことです。

手遅れにならないために、黄疸が悪化しないか、確認するという意味です。

胆道が閉鎖していると、胆汁による色が付かないので、ウンチが白っぽくなります!
    また ビリルビンが分解されないので、体が黄色くなるということです。

でも、赤ちゃんは一般的に、一週間くらいは黄疸が出ます。それが生理的黄疸。
    完全母乳だったりすると、分解が遅くなり? 一か月くらいは黄疸が残ります。

生理的、母乳性の黄疸であれば、全く心配はいりません。どの赤ちゃんもそうですから。

でも 万が一、胆道閉鎖症じゃないか?という意味で、
    便の色、おしっこの濃さを チェックするんです!!
    母子手帳のウンチの色のページに書いてありますよ!

私はてっきり、胆道閉鎖症じゃないかという不安で質問されてると思ってました😅
    余計に不安にさせていたら、 すみません(._.)

黄疸は どの赤ちゃんにも起こることですよ☺️

• 7月19日
  • ちい

ちい

詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    理解できました!!💦
    うんちは白っぽくないので、検診まで様子見てみます🙌🏻

• 7月19日
りんご

大丈夫だと思いますが…。うちも光療法受けました。
わかりやすいのは白目です。
黄疸が強いと白目が黄色になります。

• ちい

ちい

肌より、目の方がわかりやすいですかね😭!注意して見てみます💦

• 7月19日
mika.h

出産おめでとうございます(o^^o)
うちの息子も生後2日目から黄疸が出て2日間光線療法受け、一緒に退院しました!
おしっこ、うんちが出ていてオッパイもしっかり飲んで機嫌が悪くなければ大丈夫だと言われました( ¨̮ )
ちなみにうちの息子は母乳性の黄疸でだいぶ長いこと黄色かったですよ(笑)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    おしっこ、うんちはまずまず出ている方だと思います!
    母乳からも黄疸残るんですね😳
    とりあえず土曜日まで様子見てみます💦

• 7月19日
ゆずっちゃん

黄疸にはひっかからなかったですが、黄色というか黒いというかって感じでした(T_T)
1か月検診の前の2週間の頃に、母乳相談で体重測りや相談などで行った時に、顔の色?黄疸についてきいたら、母乳を飲ませてたら、母乳黄疸っていうのもあるんだよって言われました!
検診のときにもし黄疸だったら、言われると思うよって、言われました(*^^*)

今では顔も白くなりましたよ(^o^)/

• ちい

ちい

母乳による生理的な黄疸もあるんですね😳
    検診でまた聞いてみます!
    ありがとうございます!✨

• 7月19日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

あるみたいです(*^^*)
    母乳でもなるってい言われてびっくりしました!!

• 7月19日