※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

風邪をひいた場合、新生児のお世話は控えたほうがいいですか?里帰り中で母に育児の仕方を伝えていない状況です。マスクをしてお世話するか、別部屋で母にお世話してもらうか、皆さんの対応を教えてください。

自分が風邪をひいた場合、新生児のお世話はしていいのでしょうか?

生後6日目です。
退院と同時にわたしが鼻風邪をひいてしまったようです。
同じ部屋で寝たり、授乳をしたりといったお世話は控えたほうがいいのでしょうか😭?
症状は鼻むずむず&くしゃみです。

里帰り中ではありますが、退院初日で
母にはまだ育児の仕方を伝えきってません…

マスクで対策しながらお世話するか
別部屋で母にお世話してもらうか…

皆さんの対応を伺いたいです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

熱を出した時基本は同じ部屋で旦那に見てもらい、授乳だけしてました。

• ぴー

ぴー

授乳は変われないですもんね💦

• 10月15日
まゆ

全然してました🤲✨✨✨

• ぴー

ぴー

うつったりしなかったですか⁉️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私以外お世話する人いないので、ずっとマスクして一緒に過ごしてました。

• ぴー

ぴー

ほかにいらっしゃらないと仕方ないですよね😭まだ1週間もたってないので心配で💦

• 10月15日
むん

3ヶ月の時39度でましたが哺乳瓶拒否だったので授乳してました😭
寝かしつけとかは旦那にやってもらって、私は別室で寝て泣いた時に授乳だけしてました。

• ぴー

ぴー

3か月だとある程度免疫がついてそうですよね‼️哺乳瓶も飲むので変わってもらうべきでしょうか…

• 10月15日
モグ

母乳だったら一緒にいて大丈夫ですよ!
お母さんがひいた風邪の抗体が母乳から出て赤ちゃんにいってるので赤ちゃんはひきにくくなります!
逆に完ミの場合は出来るだけ離れていた方がいいです。

• ぴー

ぴー

母乳寄りの混合です!
    そう聞くと予防策しながら夜中のお世話はやろうかなと思います😊
    赤ちゃんもくしゃみをしだしたので心配で😭

• 10月15日