※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半の子供が喋る言葉について相談です。喋ることはあるが意味のある言葉は話さない。他の子供は話すと聞いて驚いている。子供は「ちんちん」という言葉を覚えた。他の言葉は理解していない。

一歳半って結構喋りますか??
私の子供は、ゴミ箱にポイしてきて!と言ったら
ちゃんとしてくれるし、ご飯いる人ー!って言ったら
はーい!って大きく返事してくれたり、
真似も上手に出来るので、心配は何もしてないのですが、
意味のある言葉?は話しません。
他の人の話を聞くと話したりするって言うので
少しびっくりしてしまって😆
何か伝えてる時は、いがいがいがーと言いながら
私の手を引っ張ってきたり欲しい物の場所へ指差しします😆
一歳半ぐらいのお子様いる方で喋る子はどのような言葉を
言いますか??
ちなみに保育園にも預けてないので通ってる人より
発達?が遅れててもおかしくないもんなぁって
思ってるので心配はしてません🙇‍♀️💦
ただ、最近はオムツを指差してちんちん!って
言ってるので初めて喋れた意味のある言葉はちんちんです😭笑
多分旦那がお風呂に子供入れてる時に
おちんちん洗おうね!とか
あとふざけたりしておちんちんって言ってるから
覚えてしまったんだろうなと思います、、笑
ママとは前までは言ってましたが、意味は分かってないし
最近はママすら言いません😂

コメント

deleted user

保育園に行ってるので
人との触れ合いは沢山ありますが何一つ喋りません🤣

同じく言ってることはちゃんと理解してるので心配はしてません、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の理解があったら
    心配はいらないと言いますもんね😌✨
    検診がもーすぐあるので
    単語話すか聞かれるんだろうなぁ
    と思って😅

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも今月末に検診あるので何か言われるのかなーと心配はしてないんですがソワソワしてます😂
    早く会話したいですよね🥺🥺🥺

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか検診では一歳半で
    単語がないと、親が心配するようなこと言われたりするのをよく聞くので
    全然心配はしてないけど、
    言われたくないです😂

    • 10月14日
®️®️

1歳半は普通に会話してました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子は会話するのが早いみたいですね✨✨子供にもよると思うけど、、
    早く会話したいですー!

    • 10月14日
ドロ

男の子は特に遅いです。言ってる事が分かっていれば、3歳まで様子見と言われた事があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    会話するの楽しみです!!

    • 10月14日
あやか

女の子なので普通に考えて会話にはなりますね。でも、周りの男の子はそうでもない?です。こちらの言うことわかっていれば大丈夫ですし。急に喋りだすと思いますよ✨

ママリ

二人目が女の子でめっちゃしゃべるタイプです!😆
会話もぼちぼちできて、最近は「手洗いするよ〜」「ゴシゴシ シナーイ!ママ、イヤ!アッチ!(あっちに行って)」などイヤイヤ期らしいことばっかり上達していきます😭

上の子は男の子で2歳半まで「アンパンマン」のみでした!(笑)
今月3歳になりますが、あっという間に普通に会話できるようになりましたよ✨
1歳半の健診では何も言われませんでした😅

娘のママ

一歳半のときはパン!アンマン(アンパンマン)!ママ!パパ!ワンワン!とかそのくらいだった気がしますが、会話?というかこちらが話してることは理解ある程度できてました!
ポイしてねーとか、名前呼んだらハーイ!とか、座ってから食べてねーとか、は通じてました😂

今もだいぶ意思疎通しながら会話できてきましたが、まだたどたどしくて、なんて!?ってなること多々です。😂

ひよこ🐤

1歳すぎてから、アンパンマン、ワンワン(いないいないばあ)、ちーん(チンチン笑)、おかーさん(お母さん)
今は、とーさん(父さん)、ティニー(NHKアニメのキャラ)、わんわん(犬)
となりのトトロが好きなので好きな場面が流れたらそれっぽく言ってるって感じです😂😂
ですが、それ以外はほぼ宇宙語です!前言ってたのに最近言わないってこともよくあります。おかーさん言えてたのに、今はアウアーになってます笑
一歳半は喋る子は喋るけど、喋らない子もたくさんいるそうなので、あまり気にしなくていいと思います!1つでも言えてたらすごいらしいです!