※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

A社で働いていた給料から源泉徴収がされていない場合でも確定申告が必要ですか?

年末調整・確定申告について教えて下さい。

2年ほど前から土日のみのアルバイトA社でしています。
扶養内です。
平日のみの仕事に変えたくて先月からB社で働き始めました。扶養内で働くつもりです。
A社を来月中旬に辞める事になり、辞めた後に源泉徴収票出して渡すからそれを新しい勤務先に出して一緒に年末調整してもらってねと教えてもらいました。

今日B社へ出勤して連絡ノートを見ると明日年末調整の用紙を渡すので、記入して11月1日までに提出して下さいと書いてありました。11月15日まで働いた分の給料が11月25日に支払われる為、源泉徴収票は間に合いません。
そしたらA社の分は自分で来年3月までに確定申告してねと言われました。
色々調べていると無知すぎてやるべきなのかわからないのですが、A社では毎月の給料は5万円ほどで所得税は引かれていません。このような場合でも確定申告はした方がいいでしょうか?

コメント

複数の会社で働いた場合は確定申告が必要と決まっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なんですね。教えて頂きありがとうございました!

• 10月14日
さえぴー

した方が良いかと聞かれれば、しなければいけませんとしか言えませんが、
もしも以下全てに当てはまるならしてもしなくても支障はありません。
①ABの合計の収入が103万円を超えない
②A社で所得税が天引されてない…はOKですね。

そもそも確定申告しないといけないのは、年末調整までにA社の源泉徴収票が間に合わないとB社で税金の計算ができない=smileharuさんしか本当の年収(AB合計)がわかならないことになるからです。そしたら自分で確定申告して、「私実は今年2社で勤めててこれだけ収入あるんです」と国に言う必要があります。
ただし、年収103万円以下なら所得税はかからないため、申告してもしなくても払う税金がないことに変わりはありません。
本当なら「私合計しても年収103万円以下だから税金払う必要ないんです」と国に主張するために申告しないといけないんですけど、払う税金が無いことを申告しても国は「はーい、わかりましたー」で終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。
    AB社での合計収入は103万超えないです。
    きちんと申告しなければいけないものと理解したので、
    確定申告きちんとしようと思います。ありがとうございました😊

• 10月15日