※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児の教育環境に悩んでいます。保育園や幼稚園、プリスクールなど選択肢があり、情報不足で迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

保育園、幼稚園の選択について

これまで幼稚園までは自宅でみようと思ってましたが、
人が好きみたいで、公園で同じくらいの子とニコニコ遊んでいる姿を見たら、たくさんのお友達と過ごせる環境を作ってあげた方が良いのかな、と思うようになりました😣✨

がっつり保育園に預けるのは私が寂しくて中々踏み出せません、笑
田舎なのでリトミック教室とかも中々見当たらず😢

1歳半からのプリスクールに週2、3で通うのも良いかなと思いましたが、聞き慣れない英語の環境、園の8割が外国人のお友達で息子の負担にならないかと考えたり、、

支援センターも結構行ってますが、田舎でそもそも来る人が少なく、いつもほぼ貸し切りで先生と遊んで同世代の子には会えません😂

2歳からの幼稚園も見ましたが、お勉強に力を入れているところらしくて😭
こんなに早くからお勉強?!となり、、

地元から離れて嫁いでいるので、保育園や幼稚園情報を聞けるママ友もおらず、
今は見学をしてない園が多くて実際見れない分、余計に何がいいのかわからなくなってます🤮💦

私の優柔不断さに加えて、息子の将来が関わってくるのかと思うと優柔不断さに拍車がかかってます😱

同じようなお悩みがあったママさん、乗り越え方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!
私も、保育園と幼稚園でずっと悩んでました!
保育園は、私が離れる勇気が無かったです💦
寂し過ぎて💦
なので、幼稚園にしよう!と決めて育休だったので、退職しました!

うちの子も人が好きで、そんな姿を見てると「あーやっぱり集団行った方がよかったのかな?」とか考えちゃいますが…
今は、ママと一緒に居てくれ!!!って感じで一緒に過ごしてます(笑)
でも、4月からプレに通います😊
時間も短いし、いいかな?と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    確かにこんなに一緒にいられるのは、今だけですもんね😭💓
    プレが一番私の理想に近い気がしてます🥺🙌
    気長に探してみます!!

• 10月15日

あまりにも悩みが似ていて自分のことかとおもいました😅笑
うちの息子は今2歳半ですが、やはり人が大好きな子です。
1歳半から母子一緒の体操クラブに参加していますが、内容が盛り沢山すぎてお友達と関わる時間がほとんどないかんじです😅
2歳になったらプリスクールか母子分離の体操クラブに通わせようと思っていましたが緊急事態宣言になり、住んでいるところもコロナ感染者が多いため諦めました😓💦
最近になって、英会話に通い始めました!2〜3人のグループレッスンのつもりが、曜日と人数の関係でマンツーマンになったのは予想外でしたが、レッスン中は先生がずっと構ってくれるので息子はとても楽しんでいます!
来年から始まる幼稚園のプレまではこのままやってみようかと思ってます!

乗り越え方を教えられなくてすみません💦
こんな親子もいるよ!って思ってもらえたら幸いです😊

• ママリ

ママリ

とても参考になりました😭✨✨
    コロナで中々集団で、というのがないですもんね😭💦
    私もプレまで習い事など探してみようかと思います😄👏

• 10月15日
k

今年からこども園に、上の子年少クラス、下の子1歳児クラスで通わせてます!
上の子は、ママリさんのお子さんと同じく同世代の子が好きなようで、公園で会ったりすると楽しそうにしてました☺️
でもうちの場合年少クラスから通ってますが、私はこれで良かったなと思っています☺️
保育園や幼稚園に行ってしまえば本当にあっという間…。どんどん私の手から離れて行くと思うと、ずっと一緒にいられる時間を過ごせて良かったなと思います✨
1〜2歳でお友達と遊ぶといっても、なんとなく楽しそうに遊んでいる雰囲気なだけで、しっかり関わって遊べるようになるのは3歳以降みたいですし、下の子を見ていると、やっぱりこのくらいの歳の子はママと、お家が一番だよなぁと思ったりもします!
実際我が家も下の子は1歳から預けているので、早くから預けることに否定的なわけでは決してないのですが(学ぶことも多いですし!)、子供といるのがストレスで離れたい!とか、働かないといけない状況とかでなければそこまで焦らなくてもいいのかなと思います☺️
もしあればですが、週2〜3回くらいの音楽教室や英会話教室みたいなのはいいかもしれないですよね😊✨

• ママリ

ママリ

やはり、こんなに一緒に過ごせるのは今だけですよね😭😭😭
    しっかり関わって遊べるのが3歳以降と聞いて安心しました🥺💕
    習い事探してみます^ ^

• 10月15日