※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
子育て・グッズ

息子の幼稚園について悩んでいます。息子は活発で、1日中一緒にいると疲れてイライラすることがあります。幼稚園での過ごし方やアドバイスを求めています。

幼稚園について。
私は近所の公立幼稚園(2年保育)にしようかなと考えていましたが…

息子は今1歳9ヶ月でとてもやんちゃで外遊びも大好きです。最近はあまりお昼寝もしなくなり、午前中夕方と外で遊びますが、1日ずっと息子と過ごす時間が大変長く感じることがあります。
主人は仕事で3日に1回は泊まりですし休日出勤も多いので時々気持ち的にもすごく疲れてしまったりイライラしてしまうことがあります。

幼稚園に入るまでこれからますます大きく元気になる息子と日中どのように過ごしたらいいのかとても不安になってしまいました。

かわいい息子ですが
かあーさん!かあーさん!かあーさん!て大きな声でずっと呼ばれて、今日は自分の体調が悪かったので、何か辛くなったり、イライラしてしまったり、そんなイライラする自分に腹たって息子に申し訳なくなったり。
2年保育の方は、それまでどのようにお子さんと過ごしていたのでしょうか?
アドバイス頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

まみ

イライラしてしまうなら三年保育が良いのかなー?と思いました...

わたしの子今幼稚園行ってますがお友達と遊んだりプレゼント持ってきてくれたりほんと可愛さ増します!

• myma

myma

ありがとうございます!
    私も主人も公立だったせいか近所の公立も結構人気のようだったのもあって私立のことを考えていませんでした(^_^;)
    でも主人にも話してみようと思います。
    幼稚園に行ってますます可愛さが増してるんですね!
    私もいつもニコニコで接したいです💦

• 7月19日
  • まみ

まみ

ママがリラックス!
    いらっとしても優しくどうしたの?と
    聞くと子供も優しく接してくれますよ♡

• 7月19日
  • myma

myma

ほんとリラックスしないとですね💦ダメだとわかっているつもりでも あーもう💦ってなってしまうことがありました(>_<)
    ちょっと一呼吸おいて優しく応えられるようにします!!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月19日
あい

私が勤めていた幼稚園では
3年保育の子が多かったです(^O^)
やはり、よく遊ぶようになって
日中の過ごし方が、、、という保護者が
多かったです。
幼稚園で、たくさんのお友達や先生と
思いっきり遊ぶこともできるし
集団生活の中で、社会性や協調性、
トイレや食事など 基本的生活習慣も
身につくし、早めに入園させてもいいのかな?と思います♫

• myma

myma

ありがとうございます!
    はい、本当に日中の過ごし方に不安が出てきて…息子にとっても満足できるのかなとか…。
    私は田舎育ちで幼稚園が一年しかないのでそれまで保育園だったので、いまいち幼稚園でどんなことをするのかよくわかっていない部分もありました(^_^;)
    早いとその分集団生活も学べますよね。
    主人にも3年保育について話してみようと思います!

• 7月19日
  • あい

あい

そうですよね💦
    まだ0歳児を育てている身でも、
    日中 ずっと一緒にいると 疲れてしまいます笑
    私が勤めてた園は、4年保育からありました!
    さすがに、10人以下で少なかったですが💦
    でも、息子さんのためにも
    mymaさんのためにも、3年保育オススメします(^O^)♡

• 7月19日
  • myma

myma

四年保育からあるんですねー!
    子供にとっても自分にとっても良い選択ができるように3年保育をちゃんと考えてみます(^-^)
    ありがとうございました!

• 7月19日
みんみん

我が家も公立の2年保育の幼稚園に来年から通わせます(*ノv`)b
うちの子も外遊びが大好きで、最近は自転車の補助輪無しでも走れるようになったので、ますます楽しいようです(笑)

息子は外で遊ぶのが大好きなんですが、私がカナリのインドア派なので精神的にキツイです(^_^;)
なので賛否両論ありますが、息子用にiPadを渡して遊ばせてます。
YouTubeも見ますが、しまじろうとかオモチャの動画だけなのでいーかな〜っと😅
幼稚園行くようになったら没収するので、今だけは文明の利器に頼ってます💦
おかげで一日中息子と一緒に居ても苦じゃないです✨
1人で遊んでくれる時間が少しでもあると随分気持ちがラクになりますよ!
もちろん、外で遊ばせて発散させてます(b゚v`*)
最近は庭でプールがお気に入りみたいです✨
洗車するのも大好きなので、旦那が休みの時は一緒にやってます(笑)

• myma

myma

ありがとうございます!
    来年から幼稚園なんですね(^-^)
    自転車も乗れるんでしたら外は楽しいこといっぱいですね!

1人で遊んでくれる時間があれば楽ですよね〜
    うちもYouTube大好きです!
    今はあまり見せないようにしていますがごはんの用意もうちょっと待って、の時とかに少し見せてます(^_^;)
    iPadいいですね、私は持ってないので携帯なので画面がちぃちゃくて💦

うちのマンションはベランダが狭いのでできないですが今度実家帰った時に水遊びさせてみます(^-^)!
    洗車(笑)も楽しそう!

工夫して過ごしたら1日ずっと一緒に過ごしても苦にならないですよね。そうやって過ごされてる方のお話も聞けて良かったです!

幼稚園はもう少し先なので、1日の過ごし方や他の方が言われてた3年保育についてもちょっと勉強してみます(^-^)

• 7月19日