※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
子育て・グッズ

ミルクの哺乳量について悩んでいます。現状維持で様子見が良いかもしれません。体重増加も順調で、吸うのが気まぐれでも飲み続けてくれるようです。ありがとうございます。

ミルクの哺乳量について

今月初めに4ヶ月になったのですが、ミルクは180ml×5回を飲んでます。
哺乳瓶はPigeonを使っており、乳首のサイズはSです。

ミルクの量を増やすべきか、乳首のサイズを変えるべきか、それとも現状維持か悩んでいます😣

あげつづければ200mlもしくはそれ以上飲めるとは思うのですが、120~140ml飲んだあたりからスピードダウンしたり、吸うのが気まぐれになったりします。(止まったり、もぐもぐ遊んで咥えなかったり)
吸わなくなってから5分ぐらい格闘してもそのまま吸わない時はそこでやめるのですが、乳首を入れ直してすぐ吸う時はそのままあげ続けてます。
吸うのが気まぐれになっても嫌がらず飲み続けてくれることがほとんどなので、飲むだけあげていいのか、それともあまり吸わなくなってきたらあげるのをやめるべきなのかが分かりません。
寝返りを習得して、吐くことが多くなったので200mlと少し多めにあげるべきなのか...とも考えたり。でも200ml飲ませた時は吐く量が多いような?お腹もパンパンになってるような?
本当に嫌がる時は泣いて咥えないので...。

スピードダウンしても180mlを12、3分で飲み干します。200ml飲む時も15分以内には飲めてると思うので、乳首をサイズアップするのは違うのかなーと思ったり。でもスピードダウンするってことは、吸うのがしんどくなってきたからだったら、サイズアップするべきなのか🧐でもサイズアップするともっと飲み切るの早くなっちゃいますよね...。

ちなみに安定して1回180mlを飲むようになって2週間ほど経ちます。
体重は、3ヶ月の保健師訪問の時から1日30g増加はいけてるようです。生まれた時よりは増加がなだらかになってますが、4ヶ月くらいから体重増加もなだらかになってくるようなので良いのかな〜と。

とりあえず現状維持で様子見でいいですかね...🧐

コメント

オレオ

180ml飲ませた時と、200ml飲ませた時で、泣く時間にあまり差はありません。
3時間半弱くらいの間隔であげていますが、間隔をあまりずらしたくないため、その時間くらいに泣いたらあげるようにしてます。なので、本当にお腹がすききってるのかも微妙です😅

新米ママ

質問の答えではないですけど
うちは夜中も起きるので180を6回、乳首はPigeonの母乳実感のMサイズで大体10分ぐらいで飲みます!
同じく途中でスピードダウンしたり遊び出したり寝返りしようとしたりするのでちょっとして戻してまた飲ませて15分ぐらいかかるときもあります😅

寝返りしてお腹圧迫されてよく吐き戻したりするので200飲んだらかなり出てくるので180に抑えてます!
3時間半〜4時間は何とか持つので😊

• オレオ

オレオ

状況同じような感じですね!☺️
    とっても参考になります!
    たしかに200mlあげたときは寝返りした時に吐く量が多いんですよね🧐吐く量多いといっぱいあげても一緒ですもんね😩
    体重増加と相談しながらとりあえず様子見してみます☺️

• 10月14日
  • 新米ママ

新米ママ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    月齢も近いし同じような状況ですね🥺
    180でもコロコロ寝返りしてたらしばらくしてヨーグルトみたいになって出てくるので200もあげると飲むとは思いますけど180で6回にしました😅
    うちはトータル量は1000〜1100の間なのに動きすぎなのかそんなに体重増えないし夜中も起きるので6回になっちゃうんですけど体重や吐き戻しなど様子見ながら調整したらいいと思います😌

• 10月14日
  • オレオ

オレオ

ヨーグルト!ですよね😅あれが臭い(笑)
    ちなみに乳首のサイズMに変えられたタイミングってどんなですか?🙂

• 10月15日
  • 新米ママ

新米ママ

あれ臭いですよね(笑)
    ちょっと目を離した隙にうつぶで吐いて手と口がヨーグルトまみれのときめっちゃ臭いです🤣(笑)
    私は3ヶ月ぐらいから替えたと思います!
    Sのとき遅い時20分とかかかってたけどMにしてから10分とかになって少し早くなりました!

• 10月15日
  • オレオ

オレオ

ちょっと目を離した隙に寝返りして吐いてて、吐いたところに顔擦り付けて、顔がミルクまみれになってた時はびっくりでした😂
    飲むのに時間かかるようになったらって感じですよね!ありがとうございます🥰

• 10月15日
  • 新米ママ

新米ママ

私もスキンケアした後にそれされた時はわぁー!ってなりました😂
    Mにしたらもっと早く飲むと思いますけど今のSでもそんなに時間かかってないなら何とかまだ大丈夫な感じですね☺️
    スピードダウンの頻度が増えたらMにしてみてもいいかもですね!

• 10月15日