※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

高温期16日目だとすると妊娠週数は何週と何日なんでしょうか?4w5dであってますか?

高温期16日目だとすると妊娠週数は何週と何日なんでしょうか?4w5dであってますか?

コメント

はじめまして😌

最終生理開始日が0日ですよ⭐️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。整理開始が0w0d?ですかね?

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

無知ですみません。

• 10月14日

退会ユーザー

そうです!!ただ病院にいくと排卵日のズレとかがあれば若干訂正入る場合あるとおもいます☺️

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

2日目は0w1dで大丈夫ですかね?数え方は😭💦忘れてしまいました

• 10月14日
mumu

排卵日を2wとしてカウントするなら
高温期16日は4w2dです。
ちなみに生理予定日(高温期14日目)は4w0dです。

生理周期が28日周期など安定しているなら誤差は少ないと思いますが
排卵日がわかっているなら排卵日から計算した方がいいですよ。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

排卵日から数えると15日目なんですが、何週くらいなんでしょうか。。間違えてしまいそうで。

• 10月14日
  • mumu

mumu

排卵日した当日を1日目として数えて今日が15日目なら4w1dです。
    ちなみに高温期の数え方は、排卵した翌日から1日目です。

排卵日は2w0d
    生理予定日は4w0dで覚えていたらいいかもしれませんね。

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます。たすかります。排卵日が9月30日なんで、14日目ということですね‼️いまは4w0dであってますか?😭😭😭

• 10月14日
  • mumu

mumu

そうです、そうです☺️
    合ってますよー!
    ちょうど生理予定日になりますね!

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。ほんとに無知ですみません😭助かりました。ちなみに今の時期妊娠検査薬で薄い反応しかないのは望みはありますかね😢

• 10月14日
  • mumu

mumu

いえいえ☺️生理予定日に薄くてもこれから濃くなれば大丈夫だと思いますよ。
    着床時期は7〜12日(7日より早いこともあります)、妊娠検査薬に反応するまでのhcgに達するのは着床してから2日後です。
    例えば7日目に着床したなら検査薬に薄ら反応するのは9日目

12日目なら14日目あたりに薄ら反応します。

日をあけても薄いままだと化学流産の可能性は否めませんが、生理予定日で薄いからと可能性が低いとは限りません☺️
    薄くても反応しているなら着床したら証拠なので妊娠されていると思います。おめでとうございます🎉
    2日ほど日をあけて再検査されてみてください😌

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

さすが、五人のママさん😭🤚✨夫婦で読んで、納得しました😢‼️ 不安でノイローゼ状態でしたが、回答をみて疑問から解消されすこし先がみえたきもします。育児で忙しい中ありがとうございます。感謝します😢💓

• 10月14日
  • mumu

mumu

不安ですよね😅💦
    周りと比べてしまいがちですが例えば
    7日目に着床した人の生理予定日の反応と、12日目に着床した人の生理予定日の反応は5日分成長・hcgの分泌量に差が出てくるので違って当然だと思います。
    なので、そこは気にせずこれから濃くなってくれることを信じましょう🤗
    赤ちゃんがこれから元気に成長してくれることを願ってます☺️

• 10月14日
  • mumu

mumu

ちなみにですが2人目の時、高温期7日目あたりに着床したような症状があり、9日目に分解してやっと分かるようなうっっすい線でした。カバーをしたら何か幻の線がある?程度です。(画像がその時のです)
    3人目の時も同様でした。
    私の中では、着床から2日後の反応はこんなもんなんだという認識です。

そうちゃんママさんの反応がどれくらいか分かりませんが、ここ2〜3日前に着床した可能性を考えると薄くても普通だと思います☺️
    余談になりましたが…少しでも不安を拭えたらと思います😌

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。かなりわかりやすいです。親切にしてくださり感謝です😭💓高温期9日でもう出たんですか‼️‼️はやい!!!

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

高温期14日目でこれです。ですが、チェックわんでするとかなり薄いです。どちらを信じるべきか、、😭💦

• 10月14日
  • mumu

mumu

着床時期は個人差ありますし4度妊娠していますが、反応する時期は毎度違っていました。毎度着床時期が違っていたんだと思います😌
    早くても遅くても着床したら妊娠していることに違いは無いので大丈夫ですよ☺️
    チェックワン、クリアブルー、Pチェックなどは感度があまり良くないのでドゥーテストがおススメです!チェックワンファスト(早期妊娠検査薬)も試したことがありますが、ダントツでドゥーテストでした👍
    物が違えば多少感度も違って反応にも差が出てしまうため1つの物で検査した方がいいと思います😌
    しっかり線が分かるくらい反応していますし、妊娠されていると思いますよ❣️

• 10月14日
  • mumu

mumu

昨日と今日の15時を比較したら明らかに濃くなってきてますよー😳

経験上のお話になりますが、朝一尿での検査を推奨されていますが…
    私は朝一尿はかなり薄く出るので絶対にしないです🤣💦
    朝するなら朝二がおススメです!

• 10月14日
  • mumu

mumu

堀に掘ったら出てきました😁
    朝一と、朝二の差、凄くないですか?😂尿の濃さでも反応が違いますが、朝一、朝二の差が凄すぎて…
    他の日にも試しにしたことがありますが、同じく朝一の方が薄かったので二度としない!ってなりました🤣

• 10月14日
  • mumu

mumu

連続で申し訳ないのですが
    一緒に見つけたので参考になればと思います😌
    上から初めて反応した9日目〜13日目までの反応です。時間帯はバラバラですが1日の濃くなるスピードはこんな感じでしたよ☺️

そうちゃんママさんのも昨日と今日を比較しても明らかに濃くなっていますし、様子をみていいと思います😌

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんとだぁ😳‼️驚きです。わたしも明日からは朝一はしません(笑) また写真を載せてくれて、また詳しくきかせてくれてありがとうございます😢✨いま旦那とよく見返して読んでいました。 今日モヤモヤしていましたし、諦めモードでしたが、miiihaさんという大先輩のメッセージでだいぶ助けられました😭‼️

• 10月14日
  • mumu

mumu

凄いですよね😂朝一を出してリセット後、あまり水分は摂らず3〜4時間貯まった朝二の尿とかの方がしっかり反応してくれますよ☺️

尿の濃さでも反応は差がでます。検査薬の吸った尿量でも変わります。

検査薬をする上では、やはり比較するなら同じ条件を揃えてするのが良いので、スティックに直接尿をかけるよりは毎回紙コップに摂って、説明書通り2秒?漬けるやり方でした方がオススメです。

朝と夕方に差があまり無かったとしても尿の濃さも違えば反応も変わるので正直あまりあてにはなりません。
    1日1日前日より今日、今日より明日が濃くなっていれば赤ちゃんが成長してくれている証拠なので大丈夫です😌
    私なら昨日と今日の反応差だったら期待しちゃいます😁✌️

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。参考にさせてもらいます❤️ コップに2秒ですか。わたし、5秒でした。大丈夫ですかね…。。
    あと、下腹部痛があるんですよね。たまに痛むような、生理痛に似たような。。それはおかしいですかね😢💦

• 10月14日
  • mumu

mumu

2秒と5秒の差は検証した事がなくて何とも言えないのですが、明日以降また検査予定でしたら、次は2秒で試してみてください☺️

出血や明らかに酷い腹痛が無ければ様子みて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私もよく下腹部痛がありました😌特にほかに症状が無ければ妊娠によるものだと思うので様子みていいと思います☺️

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます!あした絶対2秒でやってみます😭💦薄く出たらどうしよ。 

わかりました!安心しました😭❗️✨
    あした良ければまた連絡をしてもいいでしょうか?😢どうなったか聞いてほしくて😢

• 10月14日
  • mumu

mumu

不安な気持ち…凄くわかります😅💦検査薬のことも、下腹部痛1つでも心配になりますよね💦
    全然大丈夫ですよー☺️遠慮なく連絡してください。私で良ければ聞きます😌明日また濃くなっていますように🙏

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

あしたから必ず2秒でしてみますね😭‼️でも薄くなったら、どーしよ。

ありがとうございます。心強い😢✨ 優しい方にコメント頂けて嬉しかったです😢‼️

• 10月14日
  • mumu

mumu

大丈夫だと、信じましょう🥺💦
    自分の経験したことや自分が得た知識しかお話できませんが…それで少しでもお話する前より不安を拭えたなら良かったです☺️
    明日のことを考えると、きっと不安で仕方がないかもしれませんが…どうかゆっくり休まれてくださいね😌

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😭🤚💦
    ちなみに妊娠検査薬と排卵日検査薬を両方検査して妊娠をしらべている方をみますが、、、排卵日検査薬は妊娠検査薬にもなるのですか?

• 10月14日
  • mumu

mumu

なりますよー😌正しい使用方法ではないので絶対とは言い切れませんが、私はちゃんと反応してました☺️
    ただ、排卵検査薬の濃さと、妊娠検査薬での濃さは比例してないです。
    例えば排卵検査薬が基準線と判定線が同じ濃さで明らかな陽性が出たとしても、同じ尿で検査しても妊娠検査薬は排卵検査薬よりも薄い結果になります。

そうちゃんママさんは既に妊娠検査薬で陽性が出ているので、排卵検査薬を使用したとしても結果的には濃さをみていく必要があるので、無駄になるような気はします💦
    もし妊娠検査薬は勿体ないから排卵検査薬で試したいのであれば、現時点で検査をして今の濃さを把握して、明日また排卵検査薬で検査をして変化をみるしか無いですね💦

私は妊娠検査薬を試す前に、妊娠検査薬は値段も高くてフライングには勿体ないので余った排卵検査薬で反応があるか確認してから妊娠検査薬を試してた感じなので…

妊娠検査薬でも、排卵検査薬でも、物は違いますがやはり見ていくのは濃さなので、それなら正しい使い方である妊娠検査薬で結果をみていく方が勿体無くないかなーと思います

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

やはりそうなんですね。サイトでどちらも試している人がいて理由もわからず余っていた排卵日検査薬で検査したら濃い陽性。でも、妊娠検査薬はそれより薄くてモヤモヤしていました。が、いま解決させていただきました😭✨ ありがとうございます😭‼️さすがです❤️

• 10月14日
  • mumu

mumu

色々気になったら試しちゃう性格なので、今回は記録もかねて私は試しているのですが…

結果自体は今回双子だった分hcgが倍だったのか経験が無い陽性のなり方だったので検査薬の濃さはスルーしてくださいね😅💦

排卵検査薬は22時50分、強陽性になっていますが、妊娠検査薬は判定線の方が明らかに薄い結果…
    これだけ妊娠検査薬と排卵検査薬は差がでます。
    なので、そうちゃんママの結果は私の経験上普通だと思います😌

排卵検査薬が濃くなった=妊娠検査薬も濃くなっている可能性は十分にありますが、
    妊娠検査薬の結果の場合、どのくらいの濃さになるのかは排卵検査薬では判断しにくいです。

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

双子ちゃんですか❤️嬉しさ二倍ですね😍❗️ わたし双子に憧れていました💓 

なるほど。。。たしかに全然違う😭💦やヤコしくなってしまうし心配性なのでこれからは高くても妊娠検査薬で検査したいと思います😭❗️❗️❗️

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

まぁまぁ濃いのですがやはりあてにはならないですよね。

• 10月14日
  • mumu

mumu

双子いいなぁとは思っていましたが自分が授かるとは思って無かったですねー😅💦排卵誘発剤を飲んでいたのでその影響ですが、今は結構同じように二卵性双生児を妊娠する方が増えてきているようです👀

あくまで排卵検査薬は普通なら排卵日前以外濃くならないのに、生理前に濃くなってきた…ということは妊娠検査薬も反応するかも?って感じで妊娠検査薬をする前のお試し程度のものなのかなと私は思っています😅既に妊娠検査薬の結果が出ていますし、排卵検査薬のドゥーテストも決して安いわけでは無いので、使用しなくてもいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに楽天とかだと3箱セットとかで売っていて、1箱あたりの値段はその辺の薬局等で買うより若干安く買えますよ😌

• 10月14日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ごめんなさい、下の欄に書いちゃいました😭💦みれますか?

• 10月15日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

下の別枠に書いちゃいました😭💦すみません😢‼️‼️

• 10月15日
  • mumu

mumu

こんばんはー!
    そうなんですね😊私の場合2つ排卵してたので二卵性ですが、色々双子について調べてた時に一卵性の方は検査薬の変化は単胎児と同じだったって方が多い印象でしたよー。受精卵が1つか2つなのかでも違うのかもですね😌可能性はあるので赤ちゃん確認するまでのお楽しみですね😁

昨日より濃くなってますねー❣️🥺👏良かったです!

• 10月16日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

二卵性なら男女かもしれないんですか❤️いいなぁ。どちらも出来たら最高ですよね😍💓 ほんとうに色々勉強されていて尊敬します‼️私は医者や保育士や助産師さんとかなり尊敬していますが、でも1番は2人以上育ててきたママさんたちです。 やはり世界を回しているのは世の中のお母さんな気がして。。 そんな大先輩に色々聞いていただけて、わたしは光栄です☺️💓

• 10月16日
  • mumu

mumu

今のところ1人は男の子で間違いなさそうで、もう1人も男の子ぽいですが保留です🤣上が三姉妹なので男の子2人なら嬉しいですが男女でも何でも元気に産まれてくれたらと思います😊
    いやいやー!全然ですよ😳気になったら調べちゃうんですよね😂
    助産師さんとか凄いですよねー!今更ながら勉強してなれば良かったなぁと思います😅勉強がとにかく嫌いで、看護師免許が無いと助産師になれないのですが、母の勧めを拒否して看護師で終わらせたのは失敗だったなぁと思います😅💦
    看護師は看取りですが、助産師は生命の誕生に携わるから素敵だなぁって思います😌保育士さんは更に凄い笑。我が子でもイライラしちゃうのに、他人の子供の教育・遊び相手を一日中するって…凄すぎます😂
    世のママさん達は凄いですよね😊
    全然大先輩じゃないですよー🤣💦

• 10月16日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

三姉妹かぁ❤️羨ましいです❤️私は女の子が欲しくて、母からも女の子は絶対いた方がいいよ。ってよく言われます!大人になって助けてくれるのは女だからと☺️👌どちらでも可愛いですが、男の子も可愛いです❤️結果自分の子ならどちらでも可愛いですよね☺️⤴️✨ 男の子の二卵性ならすこし顔も違うのかな??それもまた楽しみ💓 

あら看護士さんでしたか😳❗️5人のママでプラス看護士さん😭✨✨頭が上がりません😭‼️‼️ 助産師さんも凄いですが命の現場にいる方はめちゃくちゃ尊敬します☺️⤴️

• 10月16日
  • mumu

mumu

そうなんですね😊産み分けはされてたんですか?
    自分の親とか子育て一通り終わった人はだいたい女の子推しですよね😂💦どちらも可愛いけど欲を言えば男女育てたいですよねー😌
    顔違う可能性のが大ですよね笑少しでも似てたら嬉しいです😂

5人は確かに多い方になりますが、3・4人育てながら仕事フルでされたり夜勤もしてる職場の方とか、すごっ!てなります🤣💦

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

出来ればもうどちらでもよくて、、だから産み分けはしていましていません!😊✨長年授かれなかったので😢‼️
    どちらでも可愛いです❤️💓

実は少量の出血が出ました。今回は流産っぽいです😅💦色々聞いてもらい、ありがとうございました😢‼️すっごく心強かったです。

• 10月17日
  • mumu

mumu

産み分け気にしたら更に時間かかりますもんね😞💦

えぇ🙄💦検査薬、あれから試されましたか?💦初期の少量の出血はあったりするみたいですが…💦

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そう😭💦うち旦那の精子が少なくて産み分けしたらいなくなりそうで(笑) 双子ちゃん❤️たぶん上のお姉さんたちがみんな面倒みてママをたすけてくれますよ❤️そこが女の子の強い魅力😍

検査薬は濃いんです。茶色の血🩸?ですね。。でもショックすぎて早退しちゃいました😢💦

• 10月17日
  • mumu

mumu

タイミング合わせても結局二択ですしねー。なかなか上手くいかないですもんね😅5歳の長女がよく三女をみてくれて今日は座ったまま抱っこして寝かせてくれていたので、助かりました🤣

検査薬、もし良ければ見せていただけないですか?💦
    明らかな腹痛とかありますか?

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

見ていて癒される光景ですね☺️💓羨ましい❤️ 優しい子に育ちますよ😊兄弟は多い方がいいですよね絶対😊‼️

やはりもう一度したら、薄くなっていました。おしっこは薄いですが、それにしても薄いです

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

チェックワンなんてもう線がないと等しいです🤮

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

昨日はこれでした😅

• 10月17日
  • mumu

mumu

昨日これだけ濃くなっていたなら、まだ様子みて大丈夫な気はしますけどね💦私の弟お嫁さんは初期に鮮血の出血が結構あったみたいですが、それでも無事に産まれて今は5歳になりました!
    尿の濃さ一つで結果も変わりますので不安だと思いますが、あまり無理に動かれず様子をみて明日また再検査されてみてはどうでしょうか?

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お気遣いありがとうございます😭💦優しい😢💓 
    明日また連絡してもいいですか?😢

• 10月17日
  • mumu

mumu

全然大丈夫ですよー😊

• 10月17日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

今日あさしてみました。変わりないし、薄くなってる?感があります。病院に行こうかな?と思い日曜でもしている病院に電話しましたが断られ、、明日不妊治療していた病院に受診することになりました😢❗️

• 10月18日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

チェックワンではこのように薄いままです😭💦4w4dなので薄すぎますよね…

• 10月18日
  • mumu

mumu

うーん💦そうですねぇ…現段階では何とも言えないですね😥💦
    ずっと薄くても途中から濃くなる方もいらっしゃいますし…
    受診断られることなんてあるんですね😨みてくれたらいいのに💦

• 10月18日
そうちゃんママ

昨日からしてますが、濃くならないんですよね😭💦

そうちゃんママ

こんばんは😊‼️
親戚に双子がいてめちゃくちゃ可愛いです❤️憧れでした。わたしも排卵誘発飲んでましたがたぶん濃さがうすいから、ひとり?かな。。

今日言われたように2秒で、朝二でしました😭❗️