※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

支援センターで他の子が遊んでいるおもちゃに行ったときの対応について悩んでいます。小さいおもちゃは順番待ちさせ、大きなものは一緒に遊んでもいいと思います。

支援センターで遊ばせてるとき、自分の子が他の子が遊んでるおもちゃのところへ行ったときの対応でどうするべきかな〜って悩みました🤔
例えば今日なんですが娘がおままごとキッキン(大きめ)で遊んでいて、何人かこっちへ来て娘のとなりで遊ぼうとしていたんですがダメだよって引き離すお母さんが多く、私は一緒に遊んだらいいのになって思いました🤔
小さいおもちゃや1人で遊ぶようなおもちゃは順番待ちさせるべきだと思うし、他の子が持ってるものを取り上げたらダメだと教えるのはそうするべきだと思うのですがトンネル、滑り台系の大きいもの、おままごとキッチンなんかは一緒に遊んでもいいのになって思うのですがどうなんでしょうか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じこと思います!
持って遊ぶ系のおもちゃは順番だけど置いて遊ぶようなオモチャは一緒に遊べばいいのになぁ〜って思います😭
でもそういうのが嫌なお母さんも多いのかなぁ?って思って、
「一緒に遊んでもいい?って聞いてみたら?」って向こうのお母さんに聞こえるように自分の子供に言います🙏

• ピノ

ピノ

そうですよね〜😭✨
    なんかこんな大きなキッチン占領しちゃってすみませんってなりました😂
    それいいですね!まだうちは喋れませんが入れて〜って私が代弁しちゃおうかな🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー😭
    話せない時は「一緒に遊んでもいい?」って私が聞いてました!
    いろんなお母さんがいるから難しいですよね(ノ_<)

• 10月14日
ぴぃまま

親の勘で、お子さんが娘さんの玩具を取ると思ったから引き離したか、コロナだからあまりに至近距離は良くないと思ったか…
とかの可能性もありますかね?🤔

• ピノ

ピノ

私はコロナのないときの支援センターを知りませんがたしかにコロナもありそうですね💦
    そう言われてみればもうどこでも至近距離で話すことを申し訳なく思うようになってしまいました😂💦

• 10月14日
ママリ

お友達が遊んでるおもちゃをとってしまうかもしれない
お友達が自分の遊んでる範囲に入られるのを嫌がるかもしれない
のでまずはこっちで遊ぼうって距離とろうとします
それで相手のお子さんとママさんが一緒に遊ぼうと言ってくれたら一緒にいさせます
うちはお友達がきたら一緒に遊ぼうってまず声かけます*´ω`*

• ピノ

ピノ

たしかに相手のお子さんやお母さんがどんな感じか知らない限り距離を取ってしまいますね😭💦
    私もこんにちは〜くらいしか声かけて無かったので次からは入りやすいように一緒に遊ぼうも言ってみます🤗❤️

• 10月14日