※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

子供の教育資金について、どの金融機関を利用しているか、子供名義の口座にお年玉やお祝い金を入れているか、またそれらを含めるべきか悩んでいます。皆さんのやり方を教えてください。

子供の為の教育資金について

教育資金を積み立てなどするとき、子供名義の口座を作ってされる方が多いと思いますが、皆さんはどちらの金融機関を使っておられますか?  
また、子供名義の口座には、お年玉やお祝い金も入金されてますか?
(お年玉やお祝い金も、教育資金の一部として貯金しているかという意味です。)
我が家はお年玉、お祝い金、子供手当て、毎月の給与から決まった額、この全てを一つの口座に入れてるのですが、上記二つ特にお年玉は、含むべきでないのかと最近、気になっています… 
皆さんはどうされてるか、良ければ教えてください!

コメント

hoshiko

子ども名義の口座はゆうちょで作りました‼︎義理の父親が毎月気持ちだけど振込したいからというので、ゆうちょで口座を作ろうと言ってくれたからです。その口座にお年玉やお祝いでもらったお金などを入れてます。

ちなみに…私が住んでる市では児童手当は父親の口座しか指定できませんでした。

• ゆっこ

ゆっこ

子供名義に貯金されてるのですね。同じです。が、進学にかかる大きなお金を引き出す際、子供名義煮している場合、子供の同意がなければ引き出すことは難しいと聞き、お年玉以外は私名義に移すべきか悩んでます…

• 7月19日
かえわかママ

子ども名義の口座、三井住友銀行、UFJ銀行、ゆうちょ銀行でもってます。
三井住友銀行は、お年玉やお祝いをためてます。いつ、誰から貰ったかわかるように、通帳とはべつにおこづかい帳に○○からのお年玉○円、○○からのおこづかい○円、ってかいてます。
UFJ銀行は、旦那が毎月5,000円ずつ貯金してます。
家計が苦しい月は借りたり、娘の服などを買ったり、娘のものにつかってます。
ゆうちょ銀行は、児童手当をいれてってます。
将来の学費や学用品のために、使わずのこしてます。
児童手当も旦那の口座にはいりますが、入ったら娘のゆうちょ銀行にうつしてます。

苺グミ♡

ゆうちょと地銀に分けてます。

誕生日や少額のお祝いとお年玉は本人の玩具などを買うのにその都度使ってしまい、大きな額のお祝いや子供手当、お給料からの貯金はゆうちょに入れてます。
地銀は義父が教育資金の足しにと振り込んでくれているもので、大学進学や留学など大きくなってから本人の希望に沿って使う予定です。