※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまーる
子育て・グッズ

体重増加で悩んでいる女性が、助産師や病院で相談したところ、母乳とミルクの与え方について異なる意見があり、どうしたらいいか不安に感じています。

体重増加で悩んでいます。
出生体重2720g
2週間検診で2980g
1ヶ月検診で4080g
混合でしていますが、母乳では物足りないのか又、どれくらい母乳が出ているのか分からずミルクを80で5回ほどあげていました。

1ヶ月検診では、体重増加はあるも、このままで大丈夫。
寝る時間を伸ばしてあげるために少しずつミルクの量をふやしてあげてね。

と言われて
母乳+ミルクを80〜100を5回ほどあげています。2ヶ月にはミルク200くらいになると思うよといわれました。

増えすぎてないか心配で病院とは別の助産師さんに相談したところ、完母にしたいなら、ミルクの量を減らして授乳回数を増やしてね。と言われました。

言うことが違いすぎて、どうしたらいいのでしょうか?
不安だらけです。

コメント

なの

体重はしっかり増えてるので今後混合か完母、どちらにしたいかで変わってきますよ✨
なのでどちらも間違いではないですよ

しー

1ヶ月検診のお話はどっちかと言うとゆーまるさんが大変じゃ無いように考えて言ってくれている感じです。ミルクよりの混合って感じがします。

別の助産師さんは母乳メインでお話をされていて、頻回授乳を提案していたのかな?と思います。
ゆーまるさんが母乳メインにしたいのであればミルク少なめで頻回授乳をしてみても良いと思います。
ただ軌道に乗るまでは本当に頻回で大変だと思います。