※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを育てている初めてのお母さんです。授乳後に体重を測り、ミルクを追加しています。寝てしまう時は起こすべきか、そのまま寝かせてよいか悩んでいます。完母に移行するために、赤ちゃんの成長を考えています。

今、混合で生後11日の子どもを育てています。初めての子どもです。

今現在の授乳は、5分×2です。
(授乳中寝てしまうことが多いので、毎回ではなく5分で終えてしまったり、片乳だけのこともあります。)

5分×2を終えた後、スケールで体重を測ると、35g増えてました。

授乳後寝てしまうので、そのまま寝かせて起きたらミルクを、60g足しています。

だいたい授乳後30分〜1時間で起きることが多いのですが、長く起きない時(2時間〜3時間)はそのまま寝かせてしまって、起きたらまた母乳からスタート→寝る→ミルクという形をとっているのですが、これで良いのでしょうか?
それとも毎回母乳後に起こしてすぐミルクをあげたほうが良いのでしょうか?

いつかは、完母になれたらと思っているので移行しやすいようにしたいです。

体重は、順調に増えています。
おしっこ、うんちも出ています。

コメント

ミニブタ

35飲んで2-3時間寝てまた35飲んでだと少ないと思います💦
体重は平均1日どれくらい増えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約2700g→約3100gです。
    生後11日なので、平均すると一日35gくらい増えているかと…。

やはり、母乳35だと少ないですよね💦
    よく寝る子で、母乳中寝てしまうことが多いので、もっと飲めてないこともあるかもしれません。母乳だけで寝てしまった場合は、すぐ起きることが多い気がします。
    ミルクをあげるとなかなか起きないので、母乳をなかなかあげれないことが気になっていて…。一応起こす努力はしています。(おむつ替え、くすぐる、足の裏刺激など)

母乳35だったら、母乳プラスミルク60を毎回3時間起きみたいな感じがいいんでしょうか?

• 10月14日
  • ミニブタ

ミニブタ

ちょっと少ないと思うので1日の中でミルクだけの時を2-3回にしてみてはどうですか?
    夜は大変かもしれませんが直母で吸ってもらって(夜に母乳が作られるので)
    朝と昼頃と寝る前とかで💡
    寝ないで飲めるなら母乳プラス40-60とかでいいと思いますが💦

私も最初は30位しか出ませんでしたが今は、完母になりました☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

母乳→ミルクと、続けてやらなくてもいいんでしょうか?例えば母乳を15:00にあげて、ミルクを17:00にあげるとか…

泣いたら母乳をあげて、1日に3回はミルクだけあげる時間を作るという感じでしょうか?

そうなんですね!いつ頃から完母になられましたか?

質問ばかりですみません😵

• 10月14日
  • ミニブタ

ミニブタ

説明下手ですいません💦
    基本的には母乳ですが
    数回はミルクの時間を作る感じです☺️
    ミルクを80とかは寝ないで飲んでくれますか?

完母になったのは・・・
    3ヶ月頃ですね^^*
    それまでは私も頻回授乳でしたが間隔があかずに授乳だとおっぱいが空っぽになって泣かれてしまったりしたので
    ミルクだけあげて母乳を溜めてから授乳したりしてました😂

• 10月14日