※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

保育園についての調査で、所得によって保育料が変わることに驚き。認可外保育園が高いと思っていたが、場所によっては認可外の方が安い場合もある。所得税や主人の収入について理解が足りず、保育園選びに悩んでいる。待機児童ではなく、最初から認可外保育園を希望する方はいるか気になる。

保育園について

自営業の主人
そこそこ収入があるんですが
色々な事情で私は働きたいと思ってます!

保育園について調べたのが初めてなのでビックリしたのですが、所得によって保育料が変わるという点!
盲点すぎました。

認可外がとても高い!って聞いてたので、認可保育園がいいなってぼんやりとは思ってたんですが、、、

場所によっては認可外のが安い?!なんて事態ぽいです。

認可外のが安いってなる家庭ってあるんですかね??
私の計算間違え??

本当にお恥ずかしい話ではありますが、こういう所得税とか主人任せすぎてよくわかってません。。。

主人はぐちぐちうるさいので、ある程度決まってから保育園の相談しようと思っていて、実際の所得がわからないところではあるのですが。

待機児童とかじゃなくて、最初から認可外保育園に希望出した方いますか??

コメント

私のところは所得税額が分かれば、保育料もわかるんですが…
例えば認可外だと大体3〜4万円が平均なんですが、認可で月3〜4万円となると年間所得税が30万オーバーの家庭です🤔

はじめてのママリ🔰

保育料は地域にもよるので何とも言えませんが…都会のほうが高いと思います。
自分の家庭の保育料は役所で教えてくれるので聞いてみてください。
うちの地域(都会)だと1歳の認定認可外は月6万5000円とかですが市から2万補助が出るので実際は4万5000円くらいです。1歳認可で年収1000万以上だと保育料は月5~6万越えるので、認可外の方が安いです。ただ年齢上がると保育料も下がるので…。2~3歳くらいだと認可外より安くなります。そして無償化始まったので今は無料です。