※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が高熱で食欲がない。ベビーせんべい以外は拒否。授乳も少ない。水分だけ摂らせ、食べられるものだけ与えていますか?

熱の間の離乳食

生後10ヶ月の男の子を育てています👶
日曜日の夜中から発熱しており39度超えの熱が続いてます。
病院で解熱剤をもらっていますがあまり効かずにずっとぐずぐずです💦

離乳食についてですが普段は200gは食べるのですが月曜日から離乳食を一口、二口程度しか食べません。
りんごやバナナもダメでヨーグルトは嫌いなのでそもそも食べてくれません😵
唯一食べるのがベビーせんべいなんですが毎食ベビーせんべいは流石にまずいですよね?
完母なのですが9ヶ月から授乳は寝る前の一回のみだったためほとんど出ていないと思うので心配です😔
夜中も高熱でうまく寝付けず解熱剤を飲んでも30分ごとに泣かれ授乳するまで寝てくれないので授乳してますがおしゃぶり感覚だと思います。
ミルクも飲ませたいのですが拒否されスプーンでも10ミリくらいしか飲んでくれません💦

熱が下がるまで食べてくれないお子さんをお持ちの方は水分だけ摂らせ食べられるものだけを食べさせてましたか??

コメント

deleted user

食べれるものだけ与えていいと思います!
とりあえず授乳して欲しがるだけあげてもいいと思います。

うちの娘は風邪が長引き嘔吐繰り返していたりで明らかに体重減ったので点滴打ってもらいましたよ🙂
痛々しいですがケロッと元気になりました!

  • ちくわ

    ちくわ

    コメントありがとうございます😊
    食べれるものだけ食べさせ欲しがるだけ飲ませて大丈夫なのよかったです。
    とりあえずベビーせんべいあげつつ様子見てみます☺️

    体重減りますよね💦
    息子もほとんど食べてないので体重はかって確認しようと思います。

    • 10月14日
きりん

離乳食は、味覚や咀嚼の練習なので、お熱が高いときは水分補給だけで十分ですよ!
野菜スープやお粥とかもダメですか?
母乳やミルクがダメなら、そういうので補ってあげてもいいのかな?と。
麦茶とか赤ちゃん用のアクアウォーターとかをストローで飲ませたり。。

解熱剤効かないと、見てるこっちも辛いですよね💦
早く元気になるといいですね。お大事にしてください!

  • ちくわ

    ちくわ

    コメントありがとうございます。
    おかゆや野菜スープも口開けてくれず全部拒否です🙅‍♀️
    アクアウォーターも哺乳瓶やストローで飲ませたのですが拒否でした💦

    とりあえず麦茶は飲んでくれてるので麦茶と母乳で水分はこまめにとらせようと思います。

    解熱剤がこんなに効かないのかってくらい効かずにほんと辛そうでかわいそうです😵
    ありがとうございました。

    • 10月14日
  • きりん

    きりん

    じゃ、離乳食はお休みにしましょ。
    坐薬も入れてから2、3時間しないと効いてこないみたいですしね。
    熱が上がりきるまでは身体を温めて、上がりきったら冷やしてあげると回復力がいいと思います。
    あとは、お母さんがビタミンCや鉄分とかを多く取って、ビタミンいっぱいの母乳を飲ませてあげると回復力違いますよ👍✨

    • 10月14日