※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
ココロ・悩み

子供の保育園を転園検討中。今の園は狭くて遊びが少ないが、教育はしっかり。向かいの園は外で遊び、体験豊富。他のママの意見も聞きたい。

子供の保育園の転園で悩んでます。 今、車で7分の小学校校下外の保育園に通園してます。長男の来春卒園を機に、来春年少になる次男を、小学校の向かいの保育園に転園させようかと思ってます。
今の保育園は、結構狭く、外で伸び伸び遊ぶ事も少なく、園児の安全を考えてか、お散歩もなし。教室内で遊ぶ事が多いのがずっと気になってました。
その分、教育はしっかりしてくれて、国旗や漢字も色々教えてくれてるみたいです。 
小学校の向かいの保育園は正反対で、晴れてれば1日1回は外で遊び、お散歩も小雨ならカッパを着て行くくらい。
縦割り保育で異年齢の友達と毎日関わる様です。 その代わり勉強はないみたいで、体調に関する規制も緩いみたいで、よく病気をもらってくるみたいです。

他のママさんの意見も参考にさせて欲しいので、転園するかしないか、その理由も教えて下さい。

コメント

ao

私も長男が去年まで小規模保育園で、お散歩はありましたが行事なし、教室も狭い部屋で遊ぶのでホールなどもなく、おもちゃで遊ぶだけ、、
そしてこども園に4月から入り、園庭は広くて遊ぶものもたくさんあり、縦割りもあり、同じく雨の日はカッパをきてお散歩にも行き、行事もたくさんあって息子は楽しくて仕方ないみたいです!

勉強も大事だけど、まだ年少だし外でたくさん遊んで欲しい!と私は思うので、私なら小学校向かいの保育園に転園させるかなーと思います😌

• レインボー

レインボー

ありがとうございます。 見学に行っても、みんな伸び伸び遊んでました😊参考にさせてもらいます。

• 10月14日