※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
お金・保険

産婦人科の出産費用が上がり、妊活費用が下がる話です。全国共通か、札幌の愛産婦人科だけか気になります。上の子は42万円で収まったが、今回は50万円用意が必要と言われています。

質問です(。-_-。)

今年から今通ってる産婦人科に張り紙で出産費用が2〜3万円あがりました。と。
その代わり 妊活の方の費用が下がるみたいです。

これって全国共通の話しですか?

うちの病院だけでしょうか?ちなみに札幌の愛産婦人科です。

50万くらいは用意しておいて下さいと 言われてますT_T

上の子たは 42万➕予約金3万以内で収まってました。

コメント

ぶぶママ

愛知県に住んでますが
聞いた事ないですし
私の通っている病院では
言われてないです((((;゚Д゚)))))))

全国共通では無さそうです😭💦

• ボブ

ボブ

返事ありがとうございます‼️
    やっぱ病院の都合っぽいですね…T_T
    悲し〜(T_T)

• 7月19日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

3万上がるのはキツイですね💦
    その分、子供の物にお金
    まわしたいですよね😭😭

出産頑張ってください✨✨

• 7月19日
ザト

去年の1月から法律改正で出産育児一時金の内訳が変わったので、そのせいかもしませんね♪
今までは、出産育児一時金が42万もらえて、産科医療保障制度で3万支払ってましたが、今は産科医療保障制度が1.6万となり、42万の中に含まれるようになったので、その分かな?と思います。
法改正なので一律の変更ですが、病院によってその分を増やすところと増やさないところがあります♪

• ボブ

ボブ

わぁ〜全く知りませんでしたT_T勉強になります‼️
    そのままの病院もあるなんて 素晴らしいです!うらやましい!
    なるべく費用が増さないように平日、診察時間内に産まれてくれる事を願っちゃいます(^◇^;)

• 7月19日
腹ペコあおむし

全国共通じゃないと思いますよ。
うちの方では聞いたことがありません。
そこの病院が力入れたいんでしょうね😅
病院の方針で+五万は嫌ですね〜😩
でもうちの方は平均が60万で妊婦健診なんか一回で平均6千円は自腹で払わされます(−_−;)不妊治療も出産もお金かかるから少子化だっていうならそこら辺どーにかして欲しいですよね。

• ボブ

ボブ

本当なんだかんだ言っても 出産費用ってまだまだお金かかりますよね(;´Д`A
    病院によって なぜそんな違うんだろ…

うちも補助券つかっても5千円ごえ 結構ありましたT_T
    どうせなら 出産費用かかった分出して欲しいですね…。

• 7月19日