※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

住宅ローンの年収5倍は現時点での基準です。将来の収入増加も考慮されて5倍程度で組まれることがあります。

住宅ローンを組む時、年収の5倍くらいと言いますがそれは現段階でですか?🤔年々上がっていく人も5倍程で組まれるのでしょうか?

コメント

現段階ですね❣⃛
うちは現時点での7倍で借入しましたが🤣笑笑

• hana✱sis

hana✱sis

7倍😳凄いですね✨

• 10月14日
®️®️

現段階だと思います!

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり現段階なんですね🌼
    そうなると小さいおうちしか建てれないですー😂😂😂

• 10月14日
  • ®️®️

®️®️

稼げる見込みで建てたところで、その稼ぎになるまで地獄でしょうからね(笑)

• 10月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😂
    お金欲しいですー😭😭

• 10月14日
  • ®️®️

®️®️

私もお金欲しいです、、、、

1億くらい、、、、(笑)

• 10月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

ですね😑!宝くじ当たらないかなー😫買ってもないんですけど😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月14日
ママリ

上がっていくとはいえあくまで見込みですから、やはり今の年収ベースで考えるほうが安心かと思いますよ!若い方だと6〜7倍組まれる方もいますけどね🤗
うちは30代なのでローン組んでも4倍まで、と決めてました!
ですが返済のこと考えると3倍までが楽かなと思います😣
うちは都内なので3倍ではムリでしたが😱 笑

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね🤔ほんとは5倍でおさめたいですけど、無理です😂😂ほんとに小さいおうちしか建たないです😂
    夫婦2人とも20代後半ですので7倍までいくと怖いですね💦💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね、20代後半でしたらやはり5倍までにおさめたほうがいいと思いますよ😣
    うちはマンションですがかなりコンパクトですよ😂
    狭いと掃除も楽、誰がどこにいるかすぐ分かります!笑

• 10月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

ですよね。悲しいですけど、現実ですね😂
    確かにお掃除は楽ですね😊

• 10月14日
あーか

現段階だと思いますよ!
7倍をMAXとして、子供1人につき1倍ずつ下ろしてくると良いとよくいいます💡
あとは年齢とかにもよりますが、コロナみたいなのがあって、昇給予定が昇給どころか減給してる人もいますし、いつ怪我や病気で働けなくなるか分からないし、老後の積立もしていかないといけないし…
ちょっとハイになってて、背伸びして建てて後悔してる友達もいます💦

• hana✱sis

hana✱sis

やっぱり5倍ですねー🤔🤔
    私、旦那共に29歳です!
    2人ともコロナには大きな影響のない仕事です✨

• 10月14日
  • あーか

あーか

コロナは例えばの話です💡
    コロナも誰も予想してなかったことですし、この先何がいつ起きるか分からない、災害なんかで潰れた会社も多いし…ってことです( ´ω` )/
    今の時点での貯金や、教育資金の目処、老後資金の目処にもよりますが、戸建てを建てるとなると、今子供が小さい時に合わせたおうちにしても、今度は自分たちの老後に備えてバリアフリーにしたりとか、修繕費、塗り替え、リフォームも想定しないといけないですから、その辺の準備も必要になってくるかなと思います!!

• 10月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

そういうことですね😅すみません💦💦

ですね🤔知り合いに家は2回建てるつもりでおらんとやねーと言われました😅✨
    一応塗り替え要らずやシロアリなどロングコストを考えたメーカーとおうち作りをしようと思ってます💦💦

• 10月14日
  • あーか

あーか

旦那が建築関係の仕事してるので、色々と実家や義実家のアドバイスもしてますが、やっぱり子育て始まった時期~老後までを見据えたおうちって難しいみたいですね💦
    子供が巣立つと大きい家に夫婦2人は管理が大変だし、1人になったらよりやらなくなるし、下手したら2階に行くこともなくなる人も多いみたいです😖
    子供が小さいと傷や壁紙のくすみや汚れなんかもすごくなっていくし、キッチンもやはり経年劣化するので何十年もってなるとリフォームもしたくなってくるし。。
    注文住宅の戸建てってしかも後々なかなか売れないことも多くて、手放したいとなった時に売り手がつかずマイナスになることもあるみたいで、若いうちは価値があまり落ちないようなマンション買って、ある程度子供たちが大きくなった時にマンション売って小さめの戸建てにしたり、老人向けのマンションに住み替えるとかもお勧めみたいです💡
    ほんと家ひとつにしてもお金すごくかかるし、自分たちの今後、子供が巣立った後とかも考えていくとなかなか難しいですよね😖
    住む地域によってもまた変わっていくと思います!

• 10月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

ですね…なので本当は平屋にしたかったのですが、色々と無理です😭😭
    マンションからの戸建て!わかりますその考え💦でも旦那が子供が小さい時から自分達で建てたおうちでBBQしたりするのが夢のようでマンションの選択はなしになりました😅
    旦那の実家がとても場所のいい所にいくつか土地を持ってて、いずれは長男の旦那にまわってきます。その時に自分たちで建てた家のローンを完済して回ってきた土地に建て直しもありかなと思います!😅

• 10月14日