※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
家族・旦那

お金を貯めて離婚の計画を進めようか、それが本当に子供のためか。悩ん…

お金を貯めて離婚の計画を進めようか、それが本当に子供のためか。悩んでいます。

離婚したい理由は
⚪︎とにかく問題を起こすので、収入がなくなるか、でかい出費をだす→貯金が全くできない(仕事が続かない、クビになる、交通事故を起こす、など)
⚪︎子どもに愛情はあるというけど口だけで、子供が悪いことをしても子供の為に怒らない、スルー。休みの日は一日中寝て過ごし子供と公園で遊んであげたりなどは全くしない、子供が幼稚園でパパに作ってきたプレゼントも大事にせず捨てる。
⚪︎ありがとうとごめんなさいが言えない(感謝、謝罪、反省ができない)自分が悪いことをした時や、やらかした時にそれを自分が悪かったと受け止めることができず反省ができない。俺なんか悪いことした?謝る?なんで?状態。
⚪︎妊娠中に、○○してくれないと離婚する。と軽々しく言う。離婚というワードを出して脅し、これを言えば俺のいうことを聞いてくれると思ってる。←これが今回本気で離婚したいと思ってしまったきっかけです
⚪︎家事育児は一切手伝ってくれない。手伝ってと言うと、俺がやったら文句言うじゃん、だからできないと言う。

代表的な理由はこんなところです。細かいこと言うともっと数えきれないくらいありますが、、

もう生理的に受け付けられず、旦那の洗濯をするのも旦那が使った食器やお弁当箱を洗うのもすごく苦痛です。
でも娘はパパが好きです。遊んでくれなくても好きなようです。パパが帰ってくると足にしがみついたりします。怒ったりしないからでしょうか。プレゼントを雑に放っておいたり捨てるのも私が娘に気づかれないようにしてるので。
そして娘はパパと同じくらい実母と私の妹のことも好きです。パパには抱っこしてと言わないけど母と妹には手を伸ばして抱っこを要求します。

妊娠していて働けないので今すぐ離婚は考えていません。ですが離婚するしない関係なしにお腹の子が1歳になったら幼稚園に通わせて働こうと思っていたので、生まれるまであと80日、生まれてから1年。1年3ヶ月ほど経ったら働きはじめてその時点で貯金も十分あるように離婚の計画をしたい、でもそうすることは娘とお腹の子にとって、母としてダメなことなのか。考えても考えても答えが出ません。
離婚したら実家に戻っておいでと言ってくれているのですが、もちろん金銭的には苦しくなりますし、祖母や妹が可愛がってくれるもののやはり1人親ってことで学校の行事とかで寂しい思いをさせてしまうかな…と思ったり。
でもこの人といるとあまりにも自分の人生を楽しめず無駄にしているような気もして…
パパがいることが子供にとって幸せと思って辛抱してずっと一緒に過ごしているわけですが…

みなさんなら離婚計画を進めますか?それとも父親がいることが子供の為だと思って進めませんか?ご意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん我慢されてますね。読んでてとても辛くなりました。
旦那さんに改善の余地がない(やってほしいことややめてほしいことを本気で言っても伝わらない)と判断できて、頼れる実家があるなら私なら、あと一年も精神的に耐えられないので今すぐ離婚します。
今後を見据えてしっかり計画立てられていて、とても立派なお母さんだと思います。ただご自身のメンタルもお子さんと同じように大事にしてください。