※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが寝てしまった場合、作ったミルクを冷蔵庫で保管できるか悩んでいます。寝た後30分~1時間で起きるため、どうすればいいかアドバイスを求めています。

母乳とミルク混合で授乳してる方に質問です。

私はいつもおっぱいをあげて、足りない分ミルクをあげている感じです。足りないと言っても、母乳がまだ全然出ないので、100ml足している状態です。

先にミルクを作っておいて、水で冷ましてる間おっぱいをあげているんですが、赤ちゃんがそのまま寝てしまった場合、作ったミルクを冷蔵庫で保管する事は可能でしょうか?
捨てるのが勿体なくて😭

母乳の量が少ないようで、そのあと30分~1時間後には起きます😅

こうするといいよ!とかあればぜひ教えて頂きたいです🥺🥺

コメント

まま

母乳を飲ませた後に泣いてしまったりしないのなら、その後に作るのが良いかなと思います!
泣くのなら30〜1時間後に起きるようですし、作っておいても良いかと思いますが😊

衛生的に見て、ミルクは調合したら2時間以内に使わないとダメです!

• もん

もん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

お腹がいっぱいになってないからなのか、泣いてしまいます、、

そうですよね、それでお腹壊しちゃったほうが可哀想ですよね🤔
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
はるちゃん

水で冷まさないで、そのまま置いておくのはどうでしょう?100mlだと、30〜40分くらいは温かいままかなと思います。
ただ、赤ちゃんはまだ胃腸が未熟なので、ミルクに雑菌が繁殖した場合お腹を壊します😅なので、冷蔵庫で保管して再度温めるのはやめた方がいいと思います。私なら赤ちゃんがお腹壊す方が怖いので、もったいなくても飲まなかった分は捨てます。

おっぱいで寝てしまっても、すぐ起きるのが嫌でしたら起こしてミルクを飲ませるとか。

• もん

もん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

確かにそうですよね🤔
    おっぱいも30分以内で終わります😌

そうですよね、お腹壊した方が大変だし何より大人でも壊した時は辛いのに、赤ちゃんがって思うと可哀想ですよね😭

起こすのは可哀想かなって思ってましたが、結局その後すぐ起きちゃうので起こしてミルク飲ませようと思います☺️

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月14日