※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
住まい

そろそろマイホームを計画していて、先日初めて住宅公園へ行ってきまし…

そろそろマイホームを計画していて、先日初めて住宅公園へ行ってきました。初めてのことで何を聞いたらいいのかもわからず、、これは聞いた方がいいよってこと何かありますか?
また山梨県でオススメのハウスメーカーや、ここで建てたなど教えていただきたいです。

コメント

ママ

ホームメーカーによって価格が違いますし、それと比例して質も違います。
とっとさんが何をお家に求めるのか。耐震性、耐久性、金額、アフターサービス、などなど
メーカーも売りにしてるものがそれぞれあるので気になったところへ出向き、とっとさんの希望のお家像をお話ししてください。
そうするとメーカーさんが家の紹介をしてくれます☺️

• とっと

とっと

ありがとうございます。まずはどんなお家にしたいかしっかりと話し合いたいと思います☺️

• 10月14日
ろく

・引き渡し前に立ち合いで最終チェックをしてもらえるか
その後、打ち合わせと違った場合はの修正は無料でやってもらえるか
・アフターサービス
・完成見学会をする場合は知らせてくれるか
は確認しておいた方が良いです!
最近友人が建てたハウスメーカーが引き渡し前に最終チェックを言い出してこなくて、施主側から言ったらしいのですが、実際に見てみると打ち合わせと違うところが沢山あって
引っ越した後に修正が続いて可哀想でした😭💦
そして、勝手に完成見学会されてたみたいです😵

• とっと

とっと

ありがとうございます。
    そんなことあるんですね😂これらは確認必須ですね!

• 10月14日

山梨のどの地域に建てる予定かは分かりませんが私の住んでいる近くでは、
学校に近かったり・通勤の便が良さそうな土地は西甲府住宅が持ってる事が多かったです😂
会社の同僚も今年の春ごろから土地探し(甲府・甲斐市周辺)でしてましたけど、良いな!と思う土地は殆どそうだと嘆いてました💦

利便性が良くて建築条件なしの土地を探すのがちょっと大変でした💦
なので住みたい土地から探すのもおりかも?

保証の長さや範囲、延長のための条件などですかね🤔
あとは標準の設備がどのランクなのか?どのメーカーから選べるのか?
など💦
HMによっては選べない設備メーカーもあるので😭

• とっと

とっと

ありがとうございます。
    土地はあるんです☺️やっぱり西甲府住宅すごいですね。

• 10月14日