※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間に悩んでいます。旦那との時間も大切だけど、赤ちゃんのためにも早めに寝かしつけたい。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの寝かしつけ、皆さん時間はどう決めてますか?

私の旦那は帰宅が基本的に20時過ぎで、出勤は7時前です。

赤ちゃんは7:30〜8:30くらいまでいつも寝ています。

最初沐浴を旦那にしてもらっていたので22時に寝かしつけていましたが、それだと遅い気がして沐浴卒業から現在生後3ヶ月、少しずつ早めて21〜21:30頃に寝かしつけてます。

理想は20時に寝かしつけだとわかっていて、最近黄昏泣きをするようになったのもあり20時に寝かしつけられれば私としても楽だなと思っています。

ただそうなると、平日赤ちゃんが旦那の顔を一度も見る事なく過ごすことになってしまいます…

皆さんそこは気にせず寝かしつけているのでしょうか?
なんとなく父親と平日一度も顔を見る事なく過ごすことに抵抗があって迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫の帰りがちょうど寝かしつけの時間とかぶるので平日は寝た顔を見るだけのことが多いですよ😂
もっと遅くに帰ってくるパパさんもいますし、けっこうあるあるだと思いますが…

その分休日にたくさん遊んだりお世話してあげるってパパさんが多いと思いますよ💓

うちは確かに平日会わなすぎてたまに寝かしつけしてくれるときにパパだと泣いて全然寝てくれないですけど💦笑

• はじめてママ

はじめてママ

旦那さんが激務だったりする方などそういう方は多いのは承知なのですが、うちの場合今までは毎日顔あわせてたのにいきなりパパを土日しかみなくなる、という変化に抵抗がある感じです💦
    私だけだとついワンパターンな対応になってしまいがちだけど、旦那は全力のいないいないばあしてくれたり力のある男性だからこそできるあやし方してくれたりするので刺激にもなっていいかなと思ってたのもあるので😣

今でも土日はたくさん相手してくれるのであまり気にしなくてもいいんですかね🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁでも赤ちゃんが早く寝られるようにしてあげるかどうかと、パパの顔を見る時間が減るののどちらが成長にとって優先すべきか考えたら早めの寝かしつけを取ってもいいんじゃないかな?とは思いますよ😳
    いきなりパパが平日見れなくても赤ちゃんは不安になるとかそういうことはないですし😳
    パパ見知りとかありますが、それも一時的なもので期間が過ぎれば戻りますし✨
    土日にたくさん遊んでもらうだけでも刺激にはなりますよ✨

• 10月14日
ゆじゅ

うちは旦那の帰りが0時すぎることが多いので平日はほとんど寝てる姿しか見てないです😭
かといって休日に自分から見てくれる訳でもないので、無理矢理見てもらってます笑

• はじめてママ

はじめてママ

うちも見てもらうと疲れたとか腕痛いとか言います笑
    ちなみに何時ごろに寝かしつけてますか?

• 10月14日

上の子が生まれてから2歳になる頃まで、旦那はプチ単身赴任で土日しかいない状況でした。
休みでも、夜勤明けだと朝帰って来て昼頃まで寝てて、その間買い物や支援センターに連れてったり…普通の休日でも旦那のほうが午後昼寝したり…で、結局数時間のふれあいくらいでしたが(-""-;)
起きてる時にはいっぱいお世話や遊んでもらったり、関わるようにしてました。

• はじめてママ

はじめてママ

お仕事だと仕方ないですよね💦
    私の場合はこちらの調整で会えなくするようなものなのでそれがいいのかどうなのか不安になってしまって…
    でもそうですね、起きてる時はめいっぱい遊んでもらうようにしようかなと思います。

• 10月14日
すみっコでくらしたい

気にせず寝てもらってました!
うちは7時起床19時就寝ですが
ただその頃は22時に1度起こして自分たちが寝る前にミルク飲ませてたのでそれを旦那にさせるようにしていました。
今はそれも無くなり
朝子供が早起きした時だけ行ってきますして
寝てる時は1日会わないので寝顔だけを見る生活ですね

• はじめてママ

はじめてママ

私も最初は沐浴、その後は寝る前のミルクあげ、でも今は完母にしてしまったので実質旦那ができることは抱っこくらいで関われることがどんどん私に奪われる?感じで亡くなってくのが寂しいらしく。
    しかも今現在絶賛ママじゃないと嫌期でして、すごく眠い時などは私じゃないと嫌とギャン泣きします。
    その上平日の時間も奪うことになるので申し訳ない気持ちもたくさんで💦
    でもだからといって遅く寝かせるのは違いますよね😭

• 10月14日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

旦那さんには休みの日に頑張って貰いましょ!
    それでも休みの日に1日育児をメインでさせるだけで懐いてくれますよ。
    うちの子も旦那後いる時は思い切り遊べるので喜んでます。

今は赤ちゃんの生活や睡眠がとても大事なので仕方ないと割り切るしかないです!(><)

もう少し大きくなって動けるようになると
    関わり方もまた変わってきますよ!

• 10月14日
ちょまま

旦那の勤務時間が同じくらいです!
最初は旦那に沐浴任せてたので9時過ぎくらいに入ってましたが、遅いかなぁと思い始め2ヶ月入ってすぐくらいから私が19時までに入れるようにしてます🙋‍♀️

寝かしつけはだいたい21時過ぎからにしてるので、旦那はそれまでの少しの時間に触れ合ってます😊

私も今後はもう少し早く寝かしつけたいとは思ってますが、その時は旦那と顔を合わせなくても仕方ない!独り占めさせて貰お!と割り切ると思います😂

ママリ

旦那8時帰宅です。
同じような感じです😊

私は毎日声かけたりしてもらいたいので、一応9時頃寝かしつけにしてます✨
パパ見知りが一時あった娘も今はパパが帰ってくるとすごく喜んでめっちゃ可愛いです。そんなやりとりみてるのも幸せです。

娘は体力あり余ってるので、寝かしつけしても10時に寝ますが(笑)
もう少し大きくなって、外遊びするようになったら、もしかしたら疲れて早く寝たがるかもしれないし、そしたら早く寝させればいいかなと思ってます。
今はリズム的に9時寝かしつけ(10時就寝)でも、めっちゃ元気で問題なさそうです。検診でもいつも問題ないと言われます☺️
眠たいのに寝させてもらえないなら可哀想ですけど、そうでないなら良いのではないでしょうか😊

ままりーー

うちの主人は出勤が8時前からで帰宅は20時から21時の間です。
子供は7時〜7時半にだいたい起きます。寝かしつけは、20時から行い21時までに寝ることを心がけてます。
最近は19時半にグズリだすので、20時半までに寝てます!

わたしも抵抗ありました💦
ですが、生活リズムを早く整えたいと考えて主人と話また主人の意見なども取り入れて先月からはじめてます。
主人は触れ合う時間が少なくなった分、自分から時間を作ろうとするようになりました!