※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

義母がうざい。もうすぐ娘が一歳で育休も終わり。出産前の妊娠時期から…

義母がうざい。

もうすぐ娘が一歳で育休も終わり。
出産前の妊娠時期から言われてたことですが、最近もまた言われた…。

「仕事は続けるべき!!働いた方がいい」
私は国家資格を持っているのですが、資格があるからなおさらそれを棒に振るようなことはしてほしくないとのこと。
棒に振るって何?子育ての間に少し辞めたくらいでそんな言い方…😂ん?資格あるから無資格より再就職さやすくないのか…?!
娘を育てるために仕事を辞めるのを棒に振るってゆうならそれでもかまわんけどって感じですが。
しかも家のローンの返済も含めて息子の給料だけでやっていけるの?って何か私が責められる感じで言われました(笑)
内心やっていけるか!!って思ったけど、主人のプライドもあるし、んー…どうかな…って濁したんですけど…
(そもそも主人も国家資格を持っていますが妊娠中に2回転職して棒に振ってます(笑))

というかそもそも私は出産を機に仕事を辞めるなんて一言も言ってません(笑)

義母は3歳までは自分で子育てをしたかったから辞めたけど…ってお前は辞めたんかい(笑)
(まぁ昔は妊娠したら仕事を辞める人も多かったようですし時代もあると思いますが…)

娘に熱などが出ても保育園には私が(義母)仕事を途中で終えて迎えに行くから、あなたは帰ってこなくていいからと。
義母は普段から恩着せがましくそれも苦手です。
保育園に迎えに行ける人がいっぱいいる環境もありがたいよね~とか平気で言ってきます。
ありがたいのはわかりますよ。でも自分で言う?
出来る限り夫婦でしようと思ってるし、保育園の場所によってはうちの両親に頼めば迎えに行ってくれるので、義母に頼るつもりもありませんし必要ともしてません。
私に働けとゆうのは、あんたが娘をみたいだけやろ。

家が近いので、自分も迎えに行けるように保育園も近くにしてとか、こちらがそこに入りたいなんて行ってもないのに、◯◯保育園は?あんた檀家なんだから融通効くんじゃないの?と義父に言ってました。(ちなみに市が管轄してるので融通はききません)
義父は2人の考え(私達夫婦)もあるから…。と勝手な事はしない人でしたが。
保育園はどこに申し込んだのかとかをかなりしつこく聞いてきます。
酔っぱらうとかなりしつこくて、義母の身内がいたので止めてくれたんですが、違う話になってもまた蒸し返して保育園の事なとかど同じ事を聞いてきます。

ちなみに義父母は別居中で、義母は姑から本人いわくかなり嫌な思いをしたそうです。
なので私達が結婚したときには、あなたの好きなようにしなさい。私は◯◯家の嫁とか言われ嫌な思いをしたから、◯◯さん(私)には同じ思いをしてほしくないの。と言われてました。
今でも酔うとよく言ってきます。(それも同じ事を何回も何回もうざい。うさんくさいし)

それなのに、孫が生まれるとまぁうざい。
しかも自分の意見を押し付けてくる。
何も言ってないのに、娘の1才の誕生日はちょうど土日やね!どーするの?パーティーしよう!そういうのはちゃんとした方がいいよとか言ってきます。
好きにさせてくれるんじゃないん?
嫌な思いしたくせに、同じ事をしてるよー。

あー…また長くなってしまった。
義母嫌いすぎてここで質問するのは義母のことばかりです(笑)
愚痴をきいてほしい…😂

コメント

23ママ

保育園の送り迎えは正直義母にして欲しいと思わないです。
うちも義父母が孫と一緒にいたいだけだろって思ってます。
義母はそれに加えおばあちゃんではなく自分の名前にちゃん付けして呼ばせてます。
なんかそれも嫌でしかたないです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね。主人は自分の母親なんで預からせたいと思ってるみたいですけど、本当に嫌で仕方ないです。
    名前にちゃん付けってほんと気持ち悪いですね。
    うちはまだましかもですが、おばあちゃんではなく、ばぁばって呼んでほしいみたいです。

• 10月14日
のんちゃん

わーむかつく。
そんなこと言われたら言い返してしまいそう…。笑笑
自分のこと棚に上げて「私は嫁いびりしない」みたいなこと言っといて、真逆な生き方してるのヤバ過ぎます☹️てか、読む限り周りの人も義母さんの性格に引いてそう…😨笑

私は育休中に悩んで悩んで仕事辞めました。(自慢出来ることじゃないですけど)義父母は保育園の送り迎えとかしたかったみたいです。だけど、私の考えを尊重してくれました。それが普通です。息子の家とは言え、違う家庭は干渉するものじゃないですよね😒

なぜ自分は3歳までは子育てしたかったから仕事辞めたのに、お嫁さんには働けとか言えるの??
ママさん我慢してて偉いです😢

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も3歳までは自分でみれたらと思ってましたが、やはりずっと一緒なのもきついし、主人の給料では無理なので仕事どうしようとか思って今すごく悩んでます。
    本当に私達が決めることだし、いちいち干渉してくるのが本当に鬱陶しいです。

何か自分は資格とかなくて辞めたからあなたには働いてほしいとか。
    妊娠中は保育園入れなくても、私が仕事(パート)やめて面倒みとくからあなたは仕事しなさいみたいな事も言われましたよ(*_*)
    しかも月3、4万でいいわとか冗談なのか本気なのかわかりませんが、タダでも預けるかと思いました😂

• 10月14日
はな

うざいですねー😂
自分もされて嫌だったことをやるって性悪ですね💦
うちも保育園のお迎えとか言ってねって言ってたんですが義母は車の免許持ってないので家から保育園まで電車で1時間かかるし、その後受診したりするなら小児科までどうやって行くのやら…ちなみに私の職場から歩いて10分のところに預けてるので一回もお願いしたことないです笑 

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も言われて、はいって言ったけど預ける気は全くありません。しかも娘がいろいろ喋れるようになったら家の事とかいろいろ聞いてきそうで今から本当に嫌で仕方ないです💦(でも子供ってそんなの正直に言っちゃいますよね😂)

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

なかなかうざいですねー。笑

たしかに保育園や幼稚園の迎えに義理母ならまだしもわざわざ義理母にお願いしたくないですね。仕事してないならまだしも、わざわざ早退するなら来なくていいです笑 

私も義理親が苦手で、
そうゆうお迎えとかやるよーとか言われるのが怖すぎて幼稚園前に実家の近くに引っ越す予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました、 
    幼稚園のむかえに母ならまだしも です 

• 10月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それめっちゃいいですね!
    絶対その方がいいです!

義父の土地を使えるということで、何を血迷ったのか義実家のかなり近くに家を構えてしまったので、本当に後悔してます。
    義父は適度な距離感を保ってくれるので、隣ですが全然いいんですが、義母は夕方とか忙しい時間に行くとか言い出して、1時間近く滞在するので本当に迷惑で仕方ないです。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    そうゆうのがあると、その土地を使わないで違うところに家を建てるのもなんか変に思われるし、難しいですよね。

ほんとに迷惑ですね。笑 

旦那さんにはあんまりどうにかしてとか言えない感じですか?

• 10月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

主人にはこの時間に来るなら別の日にしてとか言ってます。
    何か渡したいと言ってこっちに来ようとするので、取りに行くとかにしてくれてるのですが、主人も母にはあまり言えないのか、ガツンとは言ってくれません。

まぁそれでも長く会いたいからと行きたいと言われますが(笑)

• 10月15日