※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
お金・保険

結婚後、お小遣い制度を再導入したい。管理方法や旦那との共有についてアドバイスを求めています。

お小遣いの管理方法についてです。

結婚して2年がすぎました!
今月からお小遣い制に切り替えようと思います。

結婚当初は毎月お小遣い制にして、
自分の財布で管理していたのですが、
旦那がお金を使うことがなく、私も妊娠して
タバコをやめて仕事と体調不良でお金を使う機会が
なくなりお小遣い制度が自然消滅しました。

でも、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど
お小遣いで買うのではなく家のお金から買っていると
選んでくれたことは嬉しいけど
いくらお金ちょうだいって言われるし
一緒に買いに行くことになるし
サプライズ感がなくなってつまらなくなりました。
あと、友達にプレゼントとか、ちょっとしたお祝いとか
お母さんのための旅行代とか
旦那にはケチケチ言われるので
自分のお小遣いから出したいと思い
お小遣い制度をまた設けようと思います。

みなさんは家とか財布でそれぞれ保管しているのか
銀行に預けているのか、また銀行の場合
支払いの口座とは別で、お小遣い用の口座なのか
教えていただきたいです。

結婚前に使ってた講座は、
給与受け取りと支払い用になっています。
旦那はお小遣いを使う人ではないので
家で大金を管理することになるのは不安で
なにかいい案がないか教えてください!

コメント

うちは夫婦ともにお小遣い制で、家計用の共有口座とは別に、各々の個人口座を持ってます(^^)
わたしはたとえ少額だとしても、干渉されないお金を持っていることは大切だと思います😆

• あやまま

あやまま

給料が入る口座は旦那さんと別ですか?
    毎月の支払いはどちらの口座から引かれますか?
    そうですよね!今日妹の引っ越し祝いに足しにしてって少し渡したんですが多分言ったらケチケチ言われると思うんです😭

• 10月13日

退会ユーザー

お給料の振込先は労働者名義の口座しか指定できないはずですよ!
    基本的には主人名義の共有口座を支払い口座にしていて、私名義の共有口座は生活防衛費を置いてます。

• 10月13日
  • あやまま

あやまま

なるほど!!
    参考にします、ありがとうございます🥰

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともお小遣い制です。それぞれの個人財布と別で、生活費用の財布もあります。
口座もお互いの給料を毎月入れて貯めていく口座、引き落とし用口座と、それぞれの個人口座があります😀

ただ、生活費用の財布持ち歩いてない時は、お互いお小遣いから食費出したりいろいろ買うので、お小遣い追加しなきゃいけなくなるとか、、、割とゆるゆるです🤣

• あやまま

あやまま

給料が入る口座と引き落としの口座は別なんですか?
    前にお小遣いと食費を一緒の財布にしてて使いすぎたの思い出しました…気をつけます(笑)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

こだわりがあるわけではないですが、光熱費とかが落ちる口座は別にしています。
共有財布があると使い分けできますが、常に自分のとふたつ持ち歩くのは不便です笑

• あやまま

あやまま

ですよねー!前にお小遣いと食費を別の財布で持ってたらめんどくさいくなって、一緒の財布に入れて食費使いすぎたことがありました。

• 10月14日
はじめてのママリ

うちの夫もお小遣いほぼ使わないです。

我が家は最初から夫だけお小遣いです。
最初はキャッシュカードを渡されなかったのですが、それだと勝手に下ろされて家計簿付けるのが面倒だったので預かりました。

その時先取り貯金用の口座を夫が持っていたので、そのまま結婚する前のお金を全部移動して、個人財産兼お小遣い口座にしちゃいました。

先取り貯蓄分がそのままお小遣いで、必要な時はキャッシュカードから下ろして貰ってます。

お祝いやプレゼントをチクチク言うなんて、器がちいさいですね!
うちは何でも申告制ですが、却下したり、されたりする事は今のところありません。

意見するのはお互い2人で使う装備や車くらいです。

サプライズ感なくなるのは対策のしようがないので、私も知りたいです!!

• あやまま

あやまま

私が産休に入ってから収入が毎月入ってくるわけではなくなったので厳しくなったんだと思うんですけど、2人のお金なんだからそんなに言わなくていいのにってすごく思います!(笑)

とりあえずお小遣い制にして自分で貯めるなり使うなりしてもらうようにしようと思います。
    お小遣いが貯まってて、車の税金とか家のことで必要になったらお小遣いとかから出してもいいなって旦那と話しました。
    貯めまくっても勿体無いので

管理方法がまだ銀行か家でするのかは決まってないですが、それは始めてからって感じになりました☺️

• 10月14日