※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクを飲む回数が増えた。離乳食相談ではミルクを減らす提案があったが、母乳を減らすと泣いてしまう。離乳食が苦痛で増えた体重が心配。食事環境についても悩んでいる。

離乳食の進め方について

現在7ヶ月の娘がおります。
はじめての子どもということもありワクワクで5ヶ月から離乳食を始めました。
最初は食べていたのですが次第に動けるようになって
気付けばじっと座っていなくなり、離乳食もおかゆを大さじ1ほどしか食べなくなりました。。
しかも野菜は口をあけませんし7倍がゆにしてからはオエっとなったりあまり進んでいません。。
市販の離乳食も食べさせましたがおかゆ以外はだめでした。。

10時頃ミルク60〜80cc
12時 離乳食
15時ミルク60〜80cc
18時 離乳食
21時ミルク100cc
母乳は欲しがるだけあげています。

2ヶ月頃からミルクを拒否するようになり、
5〜6ヶ月頃の時点でミルクは21時の一回でしたが
体重の増えが悪かったのでミルクの回数を増やすことと、母乳は欲しがるだけあげていいと言われていてこまめにあげていました
最近ミルクを3回飲んでくれるようになっていました🥺

離乳食相談に行くと、お腹が空いていないから食べないと言われて朝と昼のミルク減らしたらどうかということでした。

今日早速母乳を減らして離乳食をあげましたが
泣いてじっと座っておらず母乳をほしがっていました😭

子ども大好きなのですが離乳食が苦痛でなりません😭
どう進めたら良いのでしょうか。。
泣いても根気強く離乳食をやり続けるしかないですかね。。
せっかく増えた体重がまた増えなくなるんじゃないかと心配です。
ちなみにバンボに乗せて食べさせていますが
ハイチェアなど机がついていたり、動けないような環境の方がやっぱり食べるのでしょうか??

コメント

あいこ

バンボは床が近くて集中力続きづらいので椅子変えたほうがいいと思います💦うちも全然食べない子でしたが椅子を変えてかなりマシになりました!我が家はハイチェアです。
ミルクは減らしていいと思います。7ヶ月なら体重はもうあまり気にしなくてもいいかなぁと思います。どんどん減っていくのは良くないけど、キープって感じなら😊うちの娘は8ヶ月から1歳までほとんど体重増えませんでした!

• ゆうきち

ゆうきち

お返事ありがとうございます!
    うちの子もいつもつたい歩きやらハイハイやらで動いてばかりなのでハイチェア良さそうです!!
    体重気にしなくていいとは知りませんでした💦
    いっぱい飲ませないとって神経質になってました😭

• 10月13日
はじめてのママリ

離乳食とミルクは別で、さらに母乳もあげてるってことですかね?
私は完母ですが、やっぱり母乳をあげて4時間は空けないと離乳食の食べが悪いです。
母乳欲しがるだけあげるのはそろそろやめて、10時半とかのタイミングで離乳食→ミルクor母乳(11時ぐらいに終える)、15時か21時にまた離乳食→ミルクor母乳にすることはできないんですか?

あと何か食べなくなった原因て思い当たることないですかね?
つぶつぶがいや、逆にドロドロがいや、熱いのがいや、冷たいのがいや…など。
うちは三角食べがいやで、ひとつのものを連続であげるようにしたらまた食べてくれるようになりました。

バンボもハイチェア使ってますが、うちはそんなに違い無いです。

• ゆうきち

ゆうきち

ありがとうございます。
    教えていただいたことを参考にしてあげてみます😊
    おそらく粒々がいやなんだと思います💦

• 10月13日