※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ子
家族・旦那

離婚しかないのかな…今、義実家同居してるのですが、義両親が嫌で同居解…

離婚しかないのかな…

今、義実家同居してるのですが、義両親が嫌で同居解消じゃなく、家の間取りと住んでる場所が嫌で同居解消って私のワガママですか?
家の横は崖。大雨の度に崖チェック。
その崖は手入れされてない雑木林。
いろんな虫が飛んでいて洗濯物に毎度付いている。
カメムシ、ハチ、羽蟻あと知らない虫たち…
わたしは虫が大の苦手。
だから洗濯物を外に干してない。それが気に入らない旦那。
一軒家を無理矢理二世帯住宅にしたから部屋足りない。
旦那は元々自分の部屋(4畳半)があるけど、私と娘たちの部屋は無い。今寝室で使ってる部屋を子ども部屋にしたら私はどこで寝るの?リビング?
一度、違う場所に住みたいと言ったけど、家賃代勿体ないと言われる。
そりゃわかりますよ、同居で家賃代無いからその分貯金に回せてるから。
ローン組みたくないから家買えるくらい貯金出来たらって…何十年後だよ。
それならとベランダにサンルーム作りたいって言ったら、それもワガママだと言われる。
家や崖の文句はこの先言うなと言われた。
家の中を住みやすくしたい提案は全て私のワガママでなにも改善してくれない。
住むだけでストレス…家って気が休まる場所じゃないの?
このまま何も変わらず住むと私、精神的におかしくなるよって言ったら、離婚と言われた。
この話し合いで旦那には、あなたは考えが普通じゃない。あなたはおかしい。(嫌味ったらしく)あなたおもしろいね。って何回も言われた。
子供のためって思って離婚しない方法無いかなと考えたけど、ママリ見てるとママが笑えてないと子供ながらに察するって意見たくさんあるから、離婚した方が子供のためなのかな。
この家に住んでから家に帰りたくないし。
旦那といても楽しくもない。

今、実家に帰省中でストレスフリー。
やっと本来の自分で子供に接してあげられてる。
これが答えなのかな。

コメント

ママ

私だったら離婚しますがそもそも結婚〜同居までにそのことは気づかなかったんでしょうか?🤔

• むむ子

むむ子

崖は道路側はきちんと整備されていて、家の裏はされていません。
    義実家の庭に出ないと見えません。
    同居開始して、大雨が降った次の日に旦那から、大雨後は崖チェックすることを聞かされました。
    虫は多いよと義母から言われてました。でも、ここまで多いとは想像以上で、住んでみて無理だったら同居解消してもいいよと言われていたのに、実際解消したいと言ったらこの騒ぎです。

• 10月14日
ゆうり(ゆるダイエット部)

家は一生です!
その家が帰りたくない場所になっているなら帰りたい場所にしようとするのは当たり前です。
なのに旦那さんの言い方は酷いと思います。。。
そこで離婚という言葉が旦那さんから出てくるのも悲しいですね。
引越しを考えるより離婚になってしまうんなんて。。。
嫌な暗い雰囲気で暮らすより明るく楽しい雰囲気で暮らす方が子供にはいいのかな?と思います(><)

• むむ子

むむ子

ありがとうございます😭
    話し合いを何回もしていくと、旦那はお金もだけど、義両親とも離れたくない感じです。
    親離れ子離れ出来てない感じですね。
    やっぱり楽しく明るく暮らしたいですよね😖

• 10月14日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

お金の問題だけでなく、離れたくないとなるとご自分の家族よりご実家を尊重していくと思います。。。
    (うちの父もそんな感じでした)
    私は自分の家族を大切にして欲しいです!

• 10月14日
  • むむ子

むむ子

そうなんですよね、旦那は新しく出来た私たち家族より、元々の家族の方が大切なんだなって痛感しました。
    話し合いの時に、私は子供1番、次に旦那、その次に自分、その次に自分の親って言ったら、俺は順位はつけられない。同居してるから子供も嫁も親も同じに大切って言ってました。
    じゃあ嫁大切ならワガママ聞いてくれよって感じですね。

• 10月14日

嫁も同列ならちゃんと意見聞いてくれないとですよね!
    確かに大切な人に順位つけるのは難しいけど、子供1番だしその次は旦那や嫁ですよ。。。

• 10月14日
  • むむ子

むむ子

話し合った事を思い出す度に、離婚へのカウントダウンが始まります〜🤣

• 10月14日

新しい人生も1つの選択肢です!

• 10月14日
  • むむ子

むむ子

ありがとうございます!
    相談してスッキリ出来ました😀
    新しい人生に向けて進んでいこうと思います!

• 10月15日

私もそんな物件住んでられないです!ローン組まないで家買うぐらいの貯金ってやばくないですか?老後?色んな虫が飛んでて洗濯物についてくるって…お子さんも大きくなるにつれて嫌だって思いますよ🥶私も虫は本当に無理なので…大雨の度に崖チェックって危険すぎです💦
旦那さんがそれで離婚って言うなら私なら離婚しますね…奥さんの気持ちに寄り添えない旦那なんていらないです。この先他の問題が起こっても考えてくれなさそうだからです。
ご実家に頼れそうなら離婚も考えてもいいと思います😢

• むむ子

むむ子

ありがとうございます😭
    義両親が、旦那が小学生の頃にローン無しで家を建てたらしくそれが考えに影響してるっぽいですね。
    ホント、姉妹だから絶対この環境嫌になるはず!!
    崖も、何かあったら引越し考えたりするって言ってました…何かあった時に巻き込まれることは考えてないですよね。
    たしかに、他の問題も考えてくれなさそうですよね。
    親も、どっちになっても味方だよって言ってくれてます😭

• 10月14日

退会ユーザー

義両親とまったく同じ給料で支出金額も同じ貯金も同じだと思ってるんですかね?💦
    何かあった時に引越しって崖が崩れた時ですかね?😨いつ地震が来たり何十年に1回の大雨とかが来てもおかしくない日本なのに😥

両親が味方になってくれるなら安心ですね😭どうにもならなくて限界だったら甘えちゃいましょう😭

• 10月14日
  • むむ子

むむ子

旦那はお義父さんの言う事が1番正しいって感じです。
    崖が崩れた時みたいです。
    ここ最近の異常気象も地震も言ったけど、祖母の時から住んでて何も無いから大丈夫って考えみたいです、義家族で。
    帰省中の今、離婚して実家暮らしになったらどんな感じか親と話してます!

• 10月14日

退会ユーザー

義父母が生きてる間はもしかしたら地震も来ないかもしれませんが😥築年数とかも考えろって感じですね…。
    ニュースでも今まで大丈夫だったのに被害が〜って地域ばっかりなのに😞
    むむ子さんとお子さんが幸せに暮らせる方向になるといいですね☺️

• 10月14日
  • むむ子

むむ子

しかも義両親はここの土地を孫つまり私の子供にも継がせたいって言っててそれは絶対阻止したいです!!
    そうなんですよ、向かい側の崖が崩れたから尚更心配で😖
    ありがとうございます!幸せを考えて決断しようと思います!

• 10月14日
まめ大福

うちは同居はしていませんが
旦那は自分の実家の土地にいつかは帰りたいそうです(実家の土地に新築するのが旦那の希望です)
私は絶対に旦那の地元には住みたくないので、うちは話し合いの度に離婚問題にも発展してます

住むところや住む家って大事だと思います
他の方もおっしゃってますが、奥さんに寄り添えない時点で離婚を考えてもいいような‥

• むむ子

むむ子

離婚問題に発展しても離婚はしていないのですか?
    旦那って何で自分の地元実家に住みたがるんだろ…
    私の意見は聞いても改善してくれなくてワガママって言われてから、旦那には何も意見出来ないです。
    離婚の気持ちの方が大きくなってきました😭

• 10月14日
なぎ

間取りで離婚ってありますが、そうではなくキチンと話し合いが出来て無いように思います。

お互いの意見が違う時に話し合いが無くて、相手にワガママと言って終わりなのは離婚した方がいいかもです。

• むむ子

むむ子

話し合いは2ヶ月くらい続きました。
    でも、話し合っても内容は同じなんです。
    俺はあなたが言ってくるワガママに付き合うのが疲れたと言われます。
    崖を管理してる人にせめて雑木林どうにかならないか話をしてみてって言っても、その管理してる人と揉めたくない、揉めたら同居してる義両親にも迷惑かけてしまうからって話し合いすらしてないのに意味がわからないんです。話して向こうに無理って言われてるのに更に話し合いしてって言ってるならワガママだろうけど、一度話してみてってお願いしただけなのにワガママと言われる。
    こっちの方が疲れます…離婚した方がラクになりますよね。

• 10月14日
Smama

ローン組みたくないから貯金するっていう誰にとっても良くないやり方とか自分が育った家を悪く言われたくない気持ちは分かります。
でもそれ以前に結婚した奥さんが嫌、苦手、こうして欲しいって思ってる事に対して
向き合う姿勢を見せてくれないのが1番ひどいです。
価値観や我慢できるできないは人それぞれなので、
むむ子さんが主張してる事がわがままって思う人も思わない人も居ると思うけど
例えわがままでもそのわがままに向き合ってくれてもいいのに。。
わがままでも嫁を思う気持ちがあるならローン組めばいいじゃん。って思いました。
住居はお金の問題よりもむむ子さんの気持ちに寄り添う姿勢が欲しいですね!!

• むむ子

むむ子

ありがとうございます😭
    話し合いを何度もしてるうちに、旦那は私の事を全然考えてくれないんだなって思いました。
    実家から義実家に帰る日が近づくにつれて気がすごく重いです…
    家に帰るのがこの先も嫌なんてホント気が狂うと思うので、離婚覚悟で話し合いしようと思います。
    寄り添ってくれる確率ほぼゼロですけど🤣

• 10月15日
  • Smama

Smama

お子様にとってもいい方向に進むといいのですが…
    旦那さんはそんなわがまま言うなら別に子供連れて出て行けば?って感じなんですか?

ちなみに私も今旦那の実家で同居中で5年になります。
    初めは2.3年で家を建てるからそれまで貯金したいって事で渋々築150年の屋敷同居に応じたのですが
    同じく私も虫が大嫌いで初めて図鑑以外でムカデを見て泣きました…笑
    超性格悪い義理祖母、全く掃除できない義理母、ゴキブリねずみ屋根裏イタチ、木を燃やしてお湯を沸かすお風呂、言い出したらキリない程平成産まれマンション育ちの私からしたら物凄い我慢でした。です。(現在進行形)
    そしていつまで経っても家づくりについて動こうとしないので本気で離婚を告げましたよ。そしたら目が覚めたようにやっと動き始めました。
    まぁ子供と離れたくないだけだと思いますがそれでも家を建ててくれるならいいやって思いました笑
    むむ子さんの旦那さんも今家族がある事が当たり前と思わず
    自分の考えや家と家族、奥さん、どちらを取るかきちんと考えてくれるといいですね!

• 10月15日
  • むむ子

むむ子

最初、ここに住むのが限界で違う場所に住みたいって言ったら家を建てるって言ってくれたんです。
    でも、それを義両親に話したら、旦那の意見が正反対に。
    義父にいろいろ言われたんじゃないでしょうか。
    それからわたしが何を言っても改善してくれません。
    なので、このまま何も変わらずここに住むのなら離婚もあるって言いました。そしたら、子供と離れるのは寂しいけど離婚だなって言われました。
    まさか私たちよりこの場所を選ぶとは…
    Smamaさんの旦那さんは目が覚めて動いてくれて良かったですね!
    物凄い同居環境…お疲れ様でした!!

• 10月15日