※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

内祝いについて質問です!義実家で同居してるので実家に里帰りしてる間に…

内祝いについて質問です!

義実家で同居してるので
実家に里帰りしてる間に友達に
会いたいなーと思っています。

あらかじめ用意しといて
そのときに内祝いを渡すのは
おかしいですか?😅

友達が何かお祝いなどを
持ってきてくれたとしても
無かったとしても内祝いとは
お返しというより幸せのお裾分けなので
いいかなーと思ったり、友達から何か
いただいたとして、こちらもその日に
渡すのはおかしいのかなーと思ったり。

直接渡したいけど後日だとコロナのなか
何回も会うのもなーと思うので
その日に渡せればなぁ。と思いますが

会いにきてくれたその日に
内祝いを渡すのは変ですか!?

コメント

deleted user

私だったら、貰った相手には渡すけど貰ってない相手には逆にきをつかわせるので渡さないですね!
何かお祝い渡さなきゃ!ってなりそう

  • りんご

    りんご

    渡すとしたら後日ですか!?😅

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    私はそうしました!🙋‍♀️

    • 10月14日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    • 10月14日
とまと

いくらくらいのものを貰うかわからないので、私は事前に用意しなかったです。

里帰り中に友達からお祝い貰ったので、そのときに「後で内祝い送らせてねー」と伝え、後日ラインで「内祝い送りたいから住所教えてー」と連絡しました。
次にいつ帰ってこれるかも分からなかったし、帰ってきたとしてもみんなに会えるか分からなかったので😊

内祝いの有無は住所聞いたときに、いらないよーと言われたらお言葉に甘えさせてもらってました。

  • りんご

    りんご

    だいたい半返しくらいですもんね💦郵送の方がいいですかね😅

    • 10月13日
  • とまと

    とまと

    郵送の方がいいと思いますよ。
    そのほうがもらった気持ちに対してゆっくり選べますし😊
    何も持ってこない人に内祝いは無しだと思います!

    もしくは次に会う予定があるなら、その方だけ手渡しするとか。
    私は荷物になるのが嫌で、全部メッセージカードつきにして、楽天で探して郵送しちゃいました!

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    後日郵送します!

    • 10月14日
🍎🍒

ちょっとびっくりしますね😅
いくらくらいのお祝いを頂けるかも分からないので💦

内祝いならメッセージカード等も添えて、そのまま郵送してくれる所が沢山あるので、後日それを利用するのはどうですか?

私はコロナ前でしたが殆ど郵送にしちゃいましたよ🙆‍♀️
後でLINEや電話等すればより丁寧だとは思います🌟

  • りんご

    りんご

    郵送のほうがいいですかね😅

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

え。ってなります。笑

  • りんご

    りんご

    聞いといてよかったです(笑)

    • 10月13日
ハチ子

内祝いは頂いた方にお返しとして用意しました。
後日で良いと思いますよ。半返しが基本なので、専用のサイト、たまひよやミルポ活用しました。

  • りんご

    りんご

    参考にさせていただきます!

    • 10月13日
ゆう

私も頂いた方のみ後日郵送で内祝いを送る というプランをたてています。

先にこちらから品物を渡すのは、お祝いを催促してるみたいに思われたら嫌なので😅

ただ産まれたらなかなか品物を探せなさそうなので、ある程度の目星は付けています。

内祝い探すのも楽しいですよね^_^

  • りんご

    りんご

    やはり郵送がいいですかね😅

    • 10月13日
okome

内祝いはお祝いのお返しって意味なので、後日に頂いたお祝いに合わせての方がいいと思います( *´꒫`)

幸せのお裾分けって意味なら、内祝いの掛け紙はついてない方がいいですし。
お祝いくれる人とくれない人への物が同じなのもどうなんだろって思っちゃいました💦

お祝い渡した日に内祝いもらったら、お祝いの品の金額とか、内祝いの中身見て微妙な気持ちになる人もいるかもです。(これくらいの金額のお祝い期待?されてたのかな…とか)
頂いたお祝いから内祝いの予算決めた方がいいと思います💦

私は後日、郵送で送る予定です☺️

  • りんご

    りんご

    内祝い=お祝いのお裾分け と何かで見たのですが😅 やはり後日のほうが良さそうですね💦

    • 10月13日
  • okome

    okome


    今の時代?、内祝いの意味合いはお返しっていうのが一般的なので、なかなかお裾分けなんだーって思う人いないと思います( 'ω' 三 'ω' )

    お裾分けって意味のままでもいいと思いますが、1万円相当のお祝いの方と5千円相当のお祝いの方がいた時、どちらに合わせての内祝いかわかりませんが、どちらかに対しては失礼になっちゃいますし💦
    後日のが無難だと思います😂

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    わたしも調べたからお裾分けと知っただけで、もともとお返しとおもっていたので😅後日のほうが良さそうですね!

    • 10月14日