※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが遊び飲みをしておっぱいを飲まない場合、母乳過多でしこりができることがあります。この状況に悩んでいる方は、遊び飲みに対処する方法や母乳過多の解消について相談しています。

おっぱいトラブルについて相談させて下さい。
あと一週間ほどで5ヶ月になる息子がいます。最近授乳しても酷いと片乳1分くらいで飲むのを止めます。こっちじゃないのかな?と思い反対もあげますが同じです。私の顔をじっと見たり、笑ったり、乳首をすぐ離してみたり、また吸ってみたり、、これは遊び飲みでしょうか??
飲まないのね〜。くらいに流せたらいいんですが、問題は私が母乳過多で月1ペース(ひどいと月2)で桶谷マッサージに通っています。遊び飲みで変に吸われるとおっぱいが湧いてきて嫌だし、何より飲んでくれないので溜まってしこりになります😭それが嫌で息子に何で飲まないの!とイライラしたり😭
眠い時や夜は飲んでくれるのですが、日中は少ししか飲みません。今日はしこりが出来て怖くて搾乳してしまいました。搾乳するとまた母乳が作られる悪循環です、、
でも出さないと張ってくるし、、
もう5ヶ月にもなるのに母乳過多で嫌になります😭需要と供給が安定してくるんじゃないの?と😭
ミルクになれたらどれだけ精神的なストレスから解放されるのかと思ってます。。

同じように母乳過多で遊び飲みされた方はどの様に対処されましたか??
また母乳過多でも本当にいつかはおっぱいが落ち着いてトラブルから解放されるのでしょうか??(白斑、詰まりを繰り返してます)
ぐちゃぐちゃな文章ですみません🙇‍♀️

コメント

はーちゃん

生後8ヶ月になりましたが、先日乳腺炎になりました。
6時間空いてパンパンになったところ我慢してピーク乗り越え、母乳量かなり落ちたところで、さらに飲んでくれなくなり、搾乳しましたがダメでした。
片乳のみなのに、1分台で終わる事多々ありいつ落ち着くのかとイライラしています。飲めてないので、先月から子供の体重も増えないので、更にストレスです。

子供が日中飲んでくれないのであれば、お昼寝の時間狙って飲んでもらうしかないのかなと思います。
夜間ウトウトしていてもあまり飲んでくれない子だったでお昼に飲んでもらえるように外出控えて家で寝かしつけしていました。今は、お昼寝の時も飲んでくれなくなりました。

• ゆゆ

ゆゆ

8ヶ月でも乳腺炎になるんですね😭パンパンになるの想像するだけで辛いです😭😭
    私も日中はお昼寝の時間狙ってみます!ありがとうございます!

• 10月14日
ママ

なんどか母乳外来に通ってかなり母乳過多と助産師さんに言われてました!2人とも母乳で育てましたが、おっぱいは張らせると少なくなると言われました!
母乳過多でしたら1回の授乳につき片方だけで足りるかな?と思うので1回の授乳で片方、次の授乳で反対のおっぱいって感じで飲ませたら、だんだん少なくなりました😊
もう実践されてたらすみません😭

• ゆゆ

ゆゆ

張らせると少なくなるんですね😯片方の授乳挑戦してみます!ありがとうございます🙏
    張らせてる間は詰まりや乳腺炎怖くなかったですか?
    それが怖くて必死に吸わせてしまいます😥だからいつまでも減らないんですよね😥
    ちなみにいつ頃おっぱい落ち着きましたか??
    質問多くてすみません😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい共感することばかりでした😭本当、辛いですよね😭
私も乳腺炎繰り返してて、ひどい乳腺炎は7.8回、詰まりやしこり、白斑は数えきれません😅頻回授乳のせいで母乳過多になり、細い乳腺があるためよくトラブルを起こします。それを恐れて未だに頻回授乳させているので、母乳量は減らず悪循環です…💦
桶谷式私も通ってますが、母乳推奨なのでトラブル起こさないためにも母乳どんどん飲ませて!って感じで根本的な解決になりません😭
すみません、愚痴になりしたが、遊び飲みは半年過ぎたあたりで無くなりましたが、離乳食が始まったりハイハイやずりはいで動けるようになったせいで授乳時も落ち着きがなくなり、日中はあまり飲んでくれません💦
同じく夜間や眠い時は飲んでくれるので、夜間に2.3回飲ませるのと、日中は張った感じがあったり、しこりがあったら搾乳してます😭

以前違う助産師さんにマッサージしてもらった時は、頻回授乳のせいで母乳過多になっているから、赤ちゃんが欲しがるタイミングで授乳するようにした方が良い、後は多少溜まっててもそのうち慣れて量が減ってくるから、夜だけでもしっかり飲んでくれていたらトラブルは起きないよってアドバイスもらいましたが、先日切開寸前まで乳腺炎悪化してしまったので実行できていません💦
多少のトラブルを覚悟して授乳回数減らせばいいんでしょうが、なかなか勇気が要りますよね😭

• ゆゆ

ゆゆ

乳腺炎を7.8回😭!!8ヶ月のお子さんということはほぼ毎月乳腺炎って感じですか?😭
    痛い思いをされながら8ヶ月も育児頑張っておられて尊敬します、、
    遊び飲みが落ち着いてもまた飲まなくなる時期がくるんですね。。この悩みは長く付き合いそうです😥やはり怖くて搾乳してしまいますよね、、
    先日桶谷マッサージに行った時に「あんまりトラブル多くてストレスになるなら母乳止めてもいい。ただ止めるには勿体ないおっぱいしてるよ〜。母乳で育てることと、自分のおっぱいトラブルを天秤に掛けて考えてみたら?」と言われました。桶谷の人にそんな提案されると思っておらず驚きました。「ただ大体のママはあの時やめなくて良かったって言うよ〜」とも言われましたが😥
    果たして私がそんな気持ちになれる日は来るのかって感じです😥勿体ないおっぱいと言われても当人からするとお荷物でしかなく、苦痛ですよね😭

ちなみに頻回授乳というのはどこからなんでしょうか??いま日中は2時間半〜3時間起きに授乳してるのですが、これも頻回授乳でしょうか??

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は毎週のように起こしていて、一時期落ち着いたかなと思ったら月1で起こしたり…みたいな感じです😭もう慣れましたー笑🤣
    本当、おっぱい外したいと思うくらい辛いですよね💦断乳するにもトラブル起きるって聞くので、折角出るならとずるずる続けてここまできましたが…母乳は消毒とかもないし楽なので、今更ミルクにも切り替えられる気がしませんが😅
    私も桶谷の先生によく出るいいおっぱいだって褒められます笑🤣本人としては、そんな出なくていいからトラブル起こさないおっぱいになりたいですよね(´・ω・`)
    でもそんな提案してくれるなんて、いい先生ですね❣️
    私の感覚ですと、2時間半から3時間おきなら頻回授乳かなと思います🙄
    私も夏場ということもあり、脱水が怖くて同じくらいあげてました😅
    夜間は母乳が沢山作られるといいますし、お子さんも眠くてよく飲んでくれるなら、夜間の頻度はそのままで、日中の間隔を少しずつ開けていってもいいかもしれませんね❗️ひとまず3時間にして、それで落ち着いてきたら3時間半にして…みたいに😊
    もちろんしこりができたりしたら別ですが😅
    私も今起こしているトラブルが落ち着いたら、少しずつ間隔開けていこうと思っています🙌

• 10月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

慣れたと言えるのがすごいです😭✨私なんてしこりや詰まりに気づいた日にはテンションだだ下がりで怖くて怖くて頭の中おっぱい一色になります笑

やっぱりこれは頻回授乳ですよね😥さっそく今日から3時間空けるところからチャレンジしています💪
    教えていただきありがとうございます🙏!

桶谷の先生に「母乳は出ない人より出過ぎる人のほうが大変だよね。出ないならミルク足したり対処法はなんでもあるけど出過ぎるのはどうしようもないからね〜」とも言われました😢本当にその通りですよね、、😭

おっぱいトラブルあってももう少し頑張ってみようという気持ちになれました😭
    ありがとうございました😭
    頑張りましょう😭👍

• 10月15日