※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35w3dの経産婦が切迫早産疑いで入院を検討中。症状が気になり診察を受けたが、状態は安定。入院が決まったが不安もあり、お産のタイミングや経験談について相談中。

35w3dの経産婦です。
はっきりとは覚えていませんが28w頃から
切迫早産疑いで内服薬の自宅安静でした。
それから健診のたびに危険信号出されていましたが、
上の子の面倒を見る人が居ないなどの理由で
入院は避けていました。
35w入る前の健診(金曜日)で、定期的にお腹が張ってる、子宮口も柔らかく、頸管も1.5mmで、入院してほしいとの事だったのですが、
すぐ決断できなく、1週間後来て下さいとの指示で一旦帰宅しました。
そして4日経った今日(火曜日)、1週間待たずに診察に行きました。
理由は前日、夕方から夜寝る前にかけて、微弱だったり生理痛のようなツーンとした痛みですがお腹がいつもより張って、間隔で言えば10〜15分、あと立つたんびにトイレに行きたくなり、便器を見て透明だったのでこれが尿漏れなのか高位破水なのか自分では判断できなく、調べたりしたら病院に確認した方がいいというアンサーが多かったので、(後から思えば自分で制御できていたのでただの尿漏れだったと思う)
本日病院に電話し、診察してもらいました。
私はもうてっきり前以上に赤ちゃん下がっている、頸管も前より短くなっているかと思い最悪お産になるのかとソワソワしていたのですが、、
結果はお腹張ってるけど前より間隔は若干空いている(しかも前は横向きでNSTでしたが今日は仰向けで)
子宮は変わらず柔らかいけど頸管は1.7mmでした。
安心したのですが何とも言えない感情です。

もう腹くくって正産期まで入院する事になりましたが、
経産婦だけど分かりません。
張りの間隔、破水、どのタイミングでお産になるのか、、
今は点滴してもらって張り無しだし、、
点滴してるから張ってないの分かっていますが、
早産は避けたいのも分かりますが、
ずっと入院したほうがいいと言われて35w過ぎ、
前の健診と状態あまり変わりなかったし、え、もう帰りたい、そう思った今日この頃でした。

みなさんそれぞれだと思いますが、
切迫早産で入院後や、前駆陣痛や高位破水後すぐお産に繋がりましたか?

長文になりすみません😞

コメント

ありえ

私は32wで入院して、
36wになる前の日に退院しましたが、
結局生まれたのは予定日の前の日です😊

いくら子宮頸管短くて前駆陣痛があっても、
本陣痛につながらなければ生まれないよーってずっと言われてて、その通りになりました 笑

私も入院中、意味あるのかな?と思ってましたが、何があっても大丈夫なところにいるっていう安心感でなんとか耐えました!

辛いと思いますが、1週間頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は1人目の子も同じ週数で切迫入院して37w前に退院したのですが、
    その後の健診で、赤ちゃんの下がり具合ボチボチだったけど本陣痛まで待てなくもう早く産みたいとお願いして、子宮口まだ2.3センチだけど、もうこの日に産みましょうとの事で
    バルーンと促進剤で計画分娩でした!1人目がこのパターンだったので自然となる本陣痛や破水の兆候が分からなくて、、

陣痛来ても子宮口が全開にならないと分娩できないから
    切迫したからといってすぐ産まれるわけではなさそうですよね💦

あともう少しと思えば頑張れそうです!ありがとうございます!

• 10月13日
わーみ

8ヶ月あたりから切迫になり、結局産むまで入院しました😢
入院なさることにしたのですね、本当におつかれさまです。

私の場合、点滴してもお腹張ってました😂
そんな状態だったので、正期産ぎりぎりまで点滴。
そして、なんと点滴を抜いたその日の夕方に破水して生まれました😂
分娩台上がってから30分以内では産まれました。
これぞ切迫!と看護師さんにお墨付き(?)までいただきました…

で、入院生活ですが本当に嫌で嫌で、(点滴を変えるのが痛くて)、もう毎日抜け出したかったです。
わたしは高血圧もあったのでその影響もあり子どもは低体重児でした。(2000はぎりぎりある程度。未熟児クラスではないです)

入院してなかったらと思うとゾッとします…早産で、しかももしかしたら未熟児だったかもしれない。
低体重児なので発達もかなりのんびりです。
この状態でもし早産も加わっていたら…と思うと、本当にあの時入院していて良かったと思うのです。

ただ、切迫で入院しても予定日過ぎる方もいたりするので、お産は人それぞれですね😂

わたしも長文で、すみません。入院、帰りたいですよね。未だにあの日々を思い出します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにスピード出産!
    よっぽど外の世界に出たかったんでしょうね🥺点滴外したら張り返しがくるって聞くけど破水からの出産だったんですか!
    1人目の時も切迫入院していて、退院前日に点滴外してもらって大丈夫だったから良かったんですけど、今回は違う産院なのでいつ点滴外すかはまだ分からないのでそういう話を聞くとドキドキします!

痛いですよね😭
    私は今日 採血も一緒にしたので
    少し太い針さされました😭

ほんと出産にマニュアルなんてないから
    いつ何が起こるかわからないですよね!

夜も落ち着かず寝れないし
    コロナの影響で
    面会も限られてくるからもう余計に
    入院に躊躇いましたよ!交わしてしぶってとうとう決断しましたがやはり帰りたい気持ちが大きい。
    けど正産期入るまでお腹の赤ちゃんの為にも辛抱しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は2人目31w4dでお腹張りと出血があり病院へ行くと、陣痛が来ていると言われNがある病院へ救急搬送され切迫早産で入院になりました!
病院に着いた時は4分間隔で頸管10mmすぐに点滴し治りましたが、31w6dで5分間隔、
頸管5mmになり点滴MAX!何とか山を越えたかと思いましたが次の日の32wで陣痛治らず全開となり出産しました。(結局緊急入院から1週間で私だけ退院しました😂)
入院して3日後の出産でしたが毎回夜中に陣痛が強くなりました。陣痛あるあるかな🤔
私も上の子が居て、頼る先がなく急な入院だったので産まれるまで毎日不安な気持ちでいっぱいでお気持ちわかります。
早く出てくると不安ではありますが、赤ちゃんの生命力は凄いので良いタイミングで産まれてきてくれると事を願っています🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中、ずっと張り止めの点滴していても陣痛がきてたんですか?

夜中にかけて陣痛が強くなるのも
    お産に繋がるひとつの目安として考えた方がいいかもですね!

上の子の面倒見ながらだけど
    今までずっと自宅安静して乗り越えてきたし、前の健診とさほど状態変わってないから看護婦さんと入院するとは思わなかったと話したのですが、
    もう私が入院の準備はしてます、覚悟してますと言ったせいで先生もはいじゃあ入院ねって感じでしたが、、
    前から入院入院ってしつこく言う裏付けは、
    小さい個人院で早産だとここの産院では産めないから、
    入院費とか分娩費とか儲けたいのかって、、
    先生も赤ちゃん第一に考えてはいるとは思うのですが、
    自分が医療関係に勤めていたのでちょっと考えてしまいました😔

コロナの事もあって
    子どもは面会できないのでそれも嫌だし、まだママ〜って泣かない歳だから子どもは私が入院していても何のこっちゃですが、面倒みてくれる旦那、親が大変だと思うから申し訳ないって思います😂

今まで上の子のお世話などでいっぱいいっぱい、お腹の子も守りながらの生活でしたが入院を機に、療養も兼ねてお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごして無事出産を迎えられたらなと思います!ありがとうございます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ以外の歩行禁止、入院からずっと張り止めの点滴をしていましたが陣痛治りませんでした!
    1人目も早産で陣痛と分からず病院へ行ったらそのままお産になり、2人目出産で色々病院で調べてくれたそうですが、原因不明でした😟

産後は忙しくなりますもんね!ご家族の事やコロナでたくさん不安があると思いますが、残り少ない貴重な時間を素敵にお過ごしください💝

• 10月14日