※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が飲みたがらず、授乳に悩んでいます。食事量が心配で毎日不安で眠れない状況。保健センターや病院に相談しても解決策が見つからず、限界を感じています。

疲れました、助けてください😢

もうすぐ生後2ヶ月です。
娘は少食、お腹空いても泣かない、お腹すいてるはずなのに飲まないです。。

混合で育てていて一時期は1日320ほどミルク飲んでたときもありました。
数日前からミルクを飲まなくなり、飲んでも最近は15分かかって10とかで終了‥
母乳は5〜10分ほにょほにょ吸って40〜50で終了‥

その後はもう飲んでくれません😢
50しか飲まないで平気で寝続けます😢

ミルク飲まないので必死に起こして頻回授乳していますがそもそもしっかり母乳吸ってくれないので1日トータル500も飲んで無いんじゃないかと思います。。

1日中授乳時間の事考えて、夜中も考えて、ゆういつの栄養源の母乳出てるか心配して、1秒たりとも休まりません‥

産院や保健センターに電話相談してもありきたりの事しか返って来ず、心配は解消されません‥

今もグズグズしてどう考えてもお腹空いてるはずなのに飲みません😢
訳がわかりません、心配しすぎて限界です。。

コメント

ママリん🔰

体重も増えてないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか1日ミルクを100足してるので、1日30グラム位増えています😢!

ミルクもせめて100は足さないとと必死でそれも辛いです😢

• 10月13日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

生後1ヵ月で1日30g増えていれば、現状維持で大丈夫じゃないですかね?😅
    もしかしたら、母乳の出が良くなって、短時間の授乳で済んでいるのかもしれないです

先月半ばに次男が2ヵ月になり、保健センターで聞いた話ですが
    生後2ヵ月になると、1日20g~増えていれば問題ないみたいですよ

頻回授乳されてるとのことで、お腹がいっぱいで泣いてる可能性もあります
    とりあえず、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのもアリなのかな?と思います🤔

心配なお気持ちは凄く凄くわかりますが!!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク本当に飲んでくれなくてコップで飲ませたり奇跡的に飲んでくれるまで1日何回も与えてるんです😢
    それでなんとか100です。。

母乳も測ってみましたが、40〜50しか飲めてないんです😭

2ヶ月からは20で良いのですね!!
    安心します😭💕

• 10月13日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

母乳量の測定は、ベビースケールを使用した正解なのものでしょうか??
    もし本当に1回40~50だったら、体重が増えない気もします🤔
    体重が増えているということは、足りているからでは?

と、思いましたが・・。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、家にスケールがあるのですがいつも40〜50飲むとなぜかそれ以上飲んでくれません😭時間にして6〜10分が限界みたいで😭

1日14回程授乳+ミルク100でなんとかギリギリ増えているのかなと思ってました‥😢

• 10月14日
ぴ

おしっこ、ウンチは出ていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは出ています😢
    うんちは多くは無いですが、1日数回オムツにベロっと付いている位です‥
    漏れる不安は無いなという位です‥

• 10月13日
  • ぴ

お返事遅くなりすみません。上記拝見しました。1日30g増加してあるとのことで、大丈夫かと思います。4人目出産後ですが、生後1ヶ月は母乳の出がイマイチで母乳マッサージに通い、母乳の事が気がかりで気がかりで仕方なかったので、お気持ちとてもよくわかります。今となってはもっと肩の力を抜いたら良かったな‥と思うのでですが、生後1ヶ月の時の私にはそんな余裕はなかったのでしょうね。母乳マッサージで保健師さんに、少しづつでも増えておしっこ、ウンチ出てれば大丈夫よ〜ストレスはおっぱいに悪いわよ
    〜と毎回諭されました。
    母乳マッサージなどには行かれた事はありますか?実際におっぱいと赤ちゃんを見てもらい、お気持ち話す機会があると少し気持ちも楽になるのではと思いました^^

• 10月14日