※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAMECO
妊娠・出産

妊娠22週で、ゲップが頻発して気分が悪いです。原因や対策を知りたいです。特に朝と空腹時に多い気がします。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠22週になります。
ゲップについて、同じような方がいらっしゃったら教えてください!

初期からつわりがあり、吐くことはないものの胃がパンパンに膨れたようになって気持ち悪かったり、数秒に1回ゲップがこみ上げてくるような症状がありました。
17週くらいでつわりは落ち着いたのですが、いまだにゲップ頻発することがあります。

ゲップと言っても、胃から空気がふしゅーっと上がってくるだけで、音もしないし周りに気づかれるようなものでもないんですが、ひたすら気分が悪い!!
調べると、ホルモンバランスの影響だったり、ツバを飲み込む際に空気を大量に飲み込んでいるため、ということなのですが、症状が強い時とまったくない時があり、どんな時にゲップ頻発するのかわかれば対策もできるのかなと思いました。

なんとなーくの実感としては、以下の時間帯ににっくきゲップが発生してる気がします。
◆朝起きてパンなどを食べてから1時間後くらい(昼食、夕食では起きない)
◆ご飯を食べるタイミングを逃し、お腹が空いてから1時間以上経ってしまった時

ただ、確定条件ではないし、当てはまらない時間帯にゲップ頻発することもあります。

同じくゲッパーの方がいらっしゃいましたら、どんな時にゲップが出やすいのか参考にさせてくださいませ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたよ(^^)
つわり時期過ぎたら治りました。
だいたい食後30分〜が多かったように思います。
時々食後でなくてもなって、ケプケプと不快感が続いてました(^_^;)

• RAMECO

RAMECO

コメントありがとうございます!

つわりと同時に治まったんですね…羨ましい…>_<…
    胃酸の出過ぎも理由のひとつなようで、その場合は食後に出るのも理解できるんですが、私の場合は食後とは限らず不思議だったんです。

まだまだ不快続きですが、がんばります…!

• 7月19日
かどあや

ゲッパーにどハマりして1人で笑っちゃいました!ψ(`∇´)ψ
かくいう私もつわり時期から同じようなゲッパーです〜全然なおりません。
もともと呑気症のような症状があり、飲み物など飲み込む際に喉が異常な程ゴキュゴキュ鳴ってます。

胃に何か入ったらすぐにゲップ出てきますし、出さないと気持ち悪くなります。
しかも汚い話、かなり下品なゲップ音をあげて出さないと気が済みません。笑
主人にはいつも嫌な顔されます(´Д` )

外出先では自由なゲッパーでいる訳にはいかないので、かなり辛いです(泣)
RAMECOさんも私もそのうち治るんでしょうかね?
参考になるような事言えなくて申し訳ないです|ω・`)

• RAMECO

RAMECO

コメントありがとうございます!
    ママリでもゲップに悩んでる方をあまりお見かけしないので、同じゲッパーの方がいらっしゃってうれしいですっ!ヽ(*^^*)ノ

そういえば、私は昔からお腹の鳴る音が異常に大きいんですが、ゲッパーになりやすい体質とかあるのかな…?
    ちなみに、ひとりの時は盛大に音を出してやったりします…ちょっぴりストレス発散! ٩( 'ω' )

ゲップが出ても気分悪いし、出さないでいるとそれもムカムカして気持ち悪いし、ほんとにつらいですよねー。
    お互い、出産までに治まるといいんですが…!!!

• 7月19日