※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サブリナ
家族・旦那

なんかて自分の思ってたのと違う。手のかからない良い子だったんだけど…

なんかて自分の思ってたのと違う。

手のかからない良い子だったんだけどなぁ.......。
保育園では、集団行動できてないのかな。
あれは本当に自分の子か?と思ってしまいました。

今日は運動会で、
うちの子は、お友達にちょっかい出したり、みんな踊ってるのに白線を消したり、グラウンドの小石を拾っては投げてをずっとしてて
まともに出来たのは、かけっこだけ。
その時も名前呼ばれて「はい!」と声は出てなくて、手をあげるだけ.......

見に行っても意味無いなと思いました。
今までの発表会や運動会も、泣くか、踊らないかで、年齢のせいと思って、今日は少しだけ期待していたのですが
先生の言うことも聞こえないのか、ずっと小石拾って投げてをしていました。

きっと、私の愛情不足なんでしょう。
いつも仕事帰ってきてご飯作らなきゃだからYouTubeやゲームさせてばかりで、遊び相手になってあげてない。

さっきも、顔蹴られて怒っても、謝ることもせず、少しにやっとして
「アイス!アイス!!」と.......
人の気持ちが分からないのかな?

発達障害あるかなと思ったりします。
チェックリストは感覚の部分は結構あるものの、ほかは当てはまりませんでしたが.......。

親としても、もうどうしたらいいのか.......。
旦那が帰ってきても、ご飯中もYouTubeやゲーム、ご飯終わったら旦那も私も子供もスマホやYouTubeやゲーム.......
もうこんな生活嫌なのに、みんな依存症かな?

どんどん嫌な子になっていってるのかなとおもうと、YouTubeもゲームもさせたくない、スマホ触らず一緒に遊んだりしたいのに.......。
結局、疲れてると、そうなってしまうんですよね.......。

困ったなぁ.......
どうしたらいいんだろう。

コメント

メメ

取り敢えず園での様子については担任からお話とかはないんですか?
運動会とか、イレギュラーな状況でちょっと出来なかったとかかもだし。
日頃の様子を指摘されてないならたまたまかも。

愛情不足かどうかは分からないけど、もし、そうなのかも?と思うならいっそ夕飯なんて出来合いとかにしてお子さんと向き合ってみては?
子供って、ただ隣にいるだけでも喜ぶし。
後はご飯中のYouTubeやゲームは流石にやめた方が良いかな。
YouTube頼りになってしまうのも分かるけど、せめてご飯中はやめましょうよ。
家族いるのにそれは寂しすぎます。

• サブリナ

サブリナ

ちょっと、今日旦那にも相談しようと思います。
    最近この光景、寂しいと思います😢
    色々疲れてると、注意することも嫌になりますよね〜💦

• 10月13日
  • メメ

メメ

ママも仕事して疲れてるし、子供に付き合うの体力も気力もいるから大変なのすごーーーく分かります。
    私なんか専業主婦のくせにアマプラ見せまくったりしてるし笑。
    家事もサボりまくり。
    でもその家事サボってる間に子供突っついたり抱き締めたりくすぐったり、「今日何して遊んだのー?」って話すだけでも子供って嬉しそうにしますよ☺️
    ご飯なんてアンパンマンカレーでも良いし、洗い物なんて明日すれば良いし。
    その分、ちょっと触れてみるだけでも違うかもです。
    ご飯中もご主人いるならみんなで今日の話するとか。
    とにかくあれもこれも頑張らないで、ちょっと子供と触れる時間増やしたら色々見えるかもですね✨

• 10月13日
  • サブリナ

サブリナ

子供と話し合って、YouTubeはママがご飯作ってる時だけ。ゲームは、パパがお休みの日だけにしようと決めました。
    平日の帰ってきてから、YouTubeにゲームにおもちゃ遊びにって全部やってたから寝る時間遅くなってたのも悩みだったので
    こうしてルールを決めて、やってみようと思います😌✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳になったばかりですよね👀
うちは幼稚園ですが4歳の時何もしないで立ってるだけの子とか居ましたよ😊

でも5歳になったら
その子も運動会でちゃんと踊ったりお返事したりで成長したなぁと親じゃないけど感動しました。
これからしっかりしていく可能性も全然ありますよ😊

うちの子も年少さんの時はずっとふわふわしてるし,
話も聞かないでハラハラしっぱなしでしたが年中さんになって本当にしっかりしてきたなと思います。
(相変わらず人の話を聞くのは苦手ですが😱)
上にかいた子と同じクラス同じ先生なので先生のパワーかもと思ったりしてます👍️
まだそんなに焦らなくていいと思いますよ!

怒るのも,
しつけるのも,
遊ぶのも
全部体力いりますからね😅
ママの心が疲れて居るんじゃないですか??

うちは私が口達者で母ちゃんタイプの母親なので
疲れていてもいけない事を子供がしたら[こらー!!💢]と反射的に動いてしまいます😅

なので顔なんか蹴られてニヤニヤされた日には
押し入れに閉じ込めて何が悪かったが解るまで泣こうが喚こうが出しません。
でもこれ親もすっごく体力いります😅💔
でも大事な事なので徹底します!!

さすがにご飯中もYouTubeやゲームは良くないと思うのでその日あった事など色々聞いてそこでコミュニケーションを取ってみたらどうですか??👀
ご飯中にお話を聞くだけならそこまで体力も必要ないですよ😊

平日はYouTubeに頼ってしまっても仕方ないかと😣
でも土日は家族で公園行くとかしてメリハリつけたらどうでしょう👀

今ダラダラ流れになってしまってると思います😅
ご自分で解ってるからこうやって投稿してるんですよね!
でも結局何を思っても自分が動かないと何も変わらないですよ👍️

リフレッシュしてからでもいいのでそろそろメリハリつけた方がいいかもですね👍️✨

• サブリナ

サブリナ

メリハリ!その通りですよね!分かります。

旦那も帰ってきたらソファーに寝転がってYouTubeや携帯漫画見てて、、、
    ご飯中YouTube消すこともあるんですけど、その時はコミュニケーション取りながら食べますが、旦那が先に食べ終わるとまた携帯😢💦
    私は息子が食べ終わるまで待つ.......
    そんな感じです💦

結構自分にも余裕無いなーと思います。

さっき息子と話して、ママがご飯作ってる時だけYouTubeやゲームしていいってルールにしました。
    今はおもちゃで遊んでます。

お優しいコメントありがとうございましたm(*_ _)m

• 10月13日