※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ღ きぃ ღ
家族・旦那

暖かく見守って読んでくれたら嬉しいです!私たち夫婦は授かり婚(俗に言…

初めての質問でどーしたらいいかわからないのですが
暖かく見守って読んでくれたら嬉しいです!!!

私たち夫婦は授かり婚(俗に言う出来婚)で
赤ちゃんも産んで結婚するという形を選びました。
でもそこに行き着くまでに色々あって、、、、。
妊娠発覚した時に旦那から
「俺が責任取るから産んでほしい」
と言われ、わたしも色々と不安でしたが覚悟を決めて
産婦人科に行きました。
でも、次の日あたりに旦那が実家に帰って改めて親に
妊娠報告をした時に、マイナス思考なことばかり言われたみたいで
「やっぱり今回は諦めよう」
とか言われました。
わたしは妊娠しにくいから、妊娠したい時は
不妊治療してあげるから気軽に相談してね!!
と、婦人科の先生から言われたことがあり
今回の妊娠は正直とっても驚いて、とっても嬉しかったです。
しかし年齢も私が22で旦那が21と若かったため
貯金もあまり無く経済とお金的に厳しいのでは?
ということで、旦那側の親は旦那のことが心配で
直接おろせとは言われませんでしたが
旦那に諦めようと言わせるようにしてきました。
でもわたしは1度産むと決めた子をおろすことなんか
選択できずに、産むの一点張りでした。
それで、向こうの親と旦那は
「仕方ないから」産んでいいよ
みたいな言い方をして、産む事になりました。
その後に親同士の顔合わせもして
何事もなく円満に終わるのかと思ってました。
何週間後に、籍を入れました。
旦那の親は事後報告でもいいからと言っていたから
旦那もいそがしかったため、とりあえずLINEで
籍を入れた報告をしました。
旦那「籍入れました」
義母「あそう、、、いつ?」
旦那「今日」
義母「御愁傷様by旦那の姉」

と、返ってきたのです。
え???と目を疑いました。
顔合わせのときは家族になるんだから
いつでも頼って😄😄😄😄🤑みたいな感じで
いい雰囲気で終わったと思ったのに、、、。
御愁傷様まで言われないといけないの?
と、とてもつらい思いをしました。
旦那もそのあとに
「家族なら普通祝ってくれるんじゃないん?おかしいやろ」
と反抗してたのですが反省する様子もなく
「これから忍耐の始まりや。そう怒るな」
と返ってきました。
旦那はその後返してないのですが
私的にもっと怒って欲しかったし
もっと問い詰めて欲しかったです。

こういう時どうしたらいいんでしょうか??
ちなみに来月もう一度家族全体顔合わせで
お食事会をする予定です。
こんな風に言われた事は私のお母さんもしっています。

長々と長文失礼しました。
日本人なのに日本語が下手くそで理解出来ないところが
多々あると思いますがお許しください( ; ; )

コメント

サクラララ

(T ^ T)
酷い!昼ドラみたいな…。
極力、離れて暮らすと良いかな…。

私の実の姉もありえない程意地悪で言うも酷いし。
ウソもスゴイので家族兄弟をよくケンカさせますが男兄弟は分かってても何も言いませんね。
関わるなってだけで反論しません。
母親はいつも姉の味方で呆れます。
旦那さんもきっとお姉さんの性格分かってるんじゃないですかね〜。

私は姉が私の息子に嫌みや意地悪をするので子供の為に縁を切り何年も会ってません。
大人になっても性格悪い人って直らないし、
親も何も考えてないですよ。
相手にしないでこれから産まれてくる子供のために離れて暮らす!が1番だと思います。

  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    コメントありがとうございます😭💭
    やっぱりどこの家庭にもそういう方が1人はいるもんなのですね。笑
    私の家系にはあまりいない感じなので戸惑ってしまって、、、
    向こうの家族とは
    今まで付き合ってた時からあまり関わりがなかったので
    これからもあまり増やすことはしたくないと思っています😓
    旦那のお父さんはとてもいい方なのですが
    お母さんとお姉さんが少し、、、(´°ω°)チーン
    って感じなので
    やはり距離を置くことも大事ですよね!!!
    貴重なコメントありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

    • 7月19日
deleted user

妊娠、ご結婚おめでとうございます(❁´ω`❁)

お義母さんは結婚してよかったと思えるご主人に出会えなかったんですね。可哀想に。
お姉さんもそんな親を見てたから結婚は幸せなものって考えがないのかなって思いました。

きぃさんとご主人と赤ちゃんで幸せな家庭を築いて見返してやってください♡
ご主人もそんな親に丸め込まれそうにはなったものの最終的にはきぃさんと赤ちゃんと家族になることを選んでくれたんですから、素敵な旦那さんになるとおもいますよ(*¨*)✨

もうコイツらに言っても無駄って思って返信するのもやめたんじゃないですかね??多分。

  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    コメントありがとうございます😭💭

    お姉さんは今まであまり恋愛をしてこなかったから
    あまりわからないんだと思います😭

    嬉しいコメントありがとうございます😂💕🙏
    なんだかずっとこのことで結婚したことを後悔して
    モヤモヤして沈んだ気持ちで過ごすことが
    多かったのですが
    なんだか少し気持ちが晴れた感じがします(*˘︶˘*)
    これから幸せな家庭を築いていけるように
    頑張ります!!!
    貴重なコメントありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

    • 7月19日
deleted user

私もデキ婚です!ならないようには気をつけてたんですが授かりものなのでね(^^;うちはそこまでその事では揉めませんでしたがのちのち揉めてます(^^;親は子どもが心配ですしまだお若い2人なので特にだと思いますよ!経済面、健康面などこれから生活していくのに…
うちも貯金始めようとしてた矢先の妊娠だったので貯金なくでしたが実家の手助けで助かってます!私たち夫婦は母子家庭同士なのですが、うちの母は看護師、旦那のお義母さんは工場勤めと収入にかなり差がありベビー用品もどちらも初孫でしたがうちの親がほとんど買ってくれました!
少し話はズレましたが、男の子の親は子離れがなかなか出来ません…なので常に嫁VS姑でも姑側に旦那はつくと私は思います(^^;なのでそこまで強く言わなかったと思うし…
たぶん義理のお姉さん?とは上辺だけだったのかなと…これから会話する機会が増えたりすると思うので距離を近づけて行けばいいかなと思います!
うちも影では旦那の実家の事言ってたり、旦那のお義母さんから言われてること聞いたりでどちらにも言いませんがそんなもんなのかなと思いますよ(^^;個人で考え方違うんだし、家庭だったらなおさら価値観や考え方違うと思うし…
てな感じで長くなりましたがなるようになる、自分たちの意志がしっかりしてれば周りは関係ないと割り切る感じで私は乗り切ってます(^^;頑張ってください!

  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    コメントありがとうございます😭💭
    私たちも同じようなタイミングでした!!!!
    ベビー用品などはうちの家族が親戚が多く
    もうみんなたくさん産んでしまったから
    使わなくなるみたいなのでおさがりでいいかなと思ってるところです☆

    やっぱりそうみたいですね!!
    うちの旦那は反抗期がなかったため
    とても可愛がられて育ったみたいで、、、
    未だに子離れできてないなという感じはしていました。
    でも今回言われた事は旦那もかなりお怒りのようで
    実家に帰ってもお義母さんとお姉さんとは
    ほっとんど口もきいていない状態らしいのです。
    そんな状態を続けるのなら思った事を
    言ったらいいのにって思うのですが
    やっぱり家族が傷つくようなことは言えないですよね😓
    価値観や考え方は全く違うんだなと改めて思いました!!!

    確かに!!!
    自分たちの意思は大事だし、それがあれば
    周りなんか関係ないですね😳😳😳
    その言葉とても響きました。
    貴重なコメントありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

    • 7月19日
たむ

最悪な義家族ですね(*`ω´*)
正直、そのお母さんも結婚が最悪でおねーさんもそうなんでしょう。

ただそれ以上追求すると悪化してしまうのであまり関わらないようにして、距離をおきましょう!
食事会もうわべだけにして。

私なら赤ちゃん産まれたら義実家にはあまりあわせません。
降ろせといわれた人に抱かせる、合わせる義理はないかなと。

色々な事情があるにせよ、下ろすということはどんなに赤ちゃんやお母さんに残酷なことをするか知って、考えて、それでも最悪な結果下ろすという決断をするべきだと私は思います。
処置の残酷さを知ってたら簡単に降ろせとはいえませんよ。
そういう考えの方たちに赤ちゃんを抱く資格はありません。

きぃーさん、お辛かったでしょうね。
きぃーさんのお母さんも娘がそんなことを言われショックだったと思います。
ご実家にたより、義理実家とは距離置いたほうがいいと思います。
旦那さんは一応きぃーさんの味方みたいですが、やはり自分の家族ですから守りたい気持ちもあると思います。

  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    コメントありがとうございます😭💭
    お姉さんは今まで恋愛をあまりしたことがないから
    こういうのがわからないんだと思います、、、。
    やはり今は距離は少し置いた方がいいですよね😭
    とりあえずお食事会はなんとかその場の雰囲気に任せようかな
    と思っているところです!!

    わたしも産まれたらあまり会わせたくないなって思います。
    やっぱりそう思いますよね!!!!
    私も全く同じ考えです😂💭
    旦那にもそれは伝えました。
    お義母さんの気持ちが少しでもいい方向に傾いたら
    わたしも色々と考えを改めるみたいなことを
    言いました😓
    今回言われた事は旦那もかなりお怒りのようで
    実家に帰ったときもお義母さんとお姉さんとは
    ほとんど口もきいてないみたいです。
    そんなことなら思った事を言えばいいのに
    って思ったのですがやっぱり家族が傷つくようなことは
    言いたくないのでしょう(._.)

    これから距離を考えて過ごしていきたいと思います!
    貴重なコメントありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

    • 7月19日
ゆきんこ

ご結婚&妊娠おめでとうございます♡

つらい思いをされましたね(;o;)
旦那さまのお母さんはちょっとひどいですね…
でもまぁ大事に育てた息子にはもっと順序を守って祝福できる結婚をしてほしかった、若いしこれから苦労するのでは…とか複雑な心境があるのかもしれませんね。
きっとlineをきぃーさんに見せているとは思わず送ったのでは?と思いました。
複雑な心境で心からは祝えないとしても、顔合わせのときは大人ですからきっと穏便に過ごせると思うので、来月も大丈夫だと思いますよ!
今はそんな感じでも、きっと孫が実際に産まれたらきっと許してくれるんじゃないかな?と思いました。始まりがお義母さんの納得いく形じゃなくても、時間が経てば嫁として認めてくれるし解決されるような気がします。

  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    コメントありがとうございます😭💭

    やっぱり順序気にするんですかね?😓
    うちの親はあまり気にしないみたいで
    こーなってしまったのだから仕方ないって感じだったのでそれがわからなくて、、、

    多分見せてないと思ったんだと思います。
    とりあえず私がこのことを気にして
    気持ちが沈み気味だったため
    旦那が話をすると言って今度あった時に
    私がこの内容を知っていることも言うし
    思っても当の本人にそれを送るのはどうかと思う
    と怒るらしいです。
    本当に言うかはわかりませんけど、、、

    わたしも会ったときは大人の対応で
    なんとかなるかなと思い、その場の雰囲気に
    任せようかなと思っているところです😂

    時間が経ってこのことを忘れるくらい
    認めてもらえたらいいんですけど(._.)笑
    私も今は少し距離を置いて様子をみたいと思います!!
    貴重なコメントありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

    • 7月19日
みどりのピカチュウ

酷いですね💨💨

授かった命を「諦めよう」なんて😢

上っ面は仲良くして陰で…「御愁傷様」とか
先が怖くなりますね(´・c_・`)

旦那さんも
これから人の親になるわけだし
自分の親、兄弟より
奥さん、子どもを守るべき存在になるんだから
しっかりしてほしいですね💨

妊婦はただでさえ
不安な気持ちの中 日々過ごしてるのにっ


回答になってなくてごめんなさい💦

  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    コメントありがとうございます😭💭

    本当に先が思いやられます。
    旦那もしっかり言って欲しいですよね!!
    おかげで口内炎がたくさんできました(笑)
    つわりも少しずつ落ち着いていたのに
    また悪くなってくるし、、、、
    勘弁して欲しいです(._.)笑

    いえいえ!そーやっておもってくれて
    コメントまでしてもらって
    本当にありがとうございます\( ˆoˆ )/💕

    • 7月19日
  • みどりのピカチュウ

    みどりのピカチュウ

    つわり大丈夫ですか?
    ストレスかかると余計に酷くなりますよ(>_<)

    • 7月19日
  • ღ きぃ ღ

    ღ きぃ ღ

    やっぱりそうなんですね😭💭
    つわりはなんとか大丈夫です!!
    ご心配ありがとうございます(´・ω・`)💕💕

    • 7月20日