※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

夜間授乳について、桶谷式で指導を受けているが、周囲から夜間起こさなくても良いと言われる状況。母乳不足が心配で、夜間授乳を続けるか悩んでいる。

夜間授乳について

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。
もともと母乳が沢山出ているわけではなく、桶谷式に通ってなんとか続けています。

最近、遊び飲みが始まり、母乳を2〜3分ずつしか吸ってくれません。
ミルクは好きなようで、しっかり飲んでくれます。

桶谷式で相談したところ、日中はお腹が空くまで待ってから授乳し、夜間にしっかり、頻回に授乳するよう指導されました。

しかし、このくらいの月齢だと夜間寝てくれるならわざわざ起こさなくていい、と周りから言われます。

今は、私の寝る前の24時頃と4時頃の合計2回起こしています。
いつもぐっすり寝ているのでこちらから起こさなければ、多分ずっと寝ていると思います。

ただでさえ出ていない母乳がもっと出なくなるのが心配で、夜間授乳がやめられません。
わざわざ起こして授乳すると可哀想でしょうか?
皆さんはどうされてましたか?
経験談お願いします。

補足で、今は1日の授乳7〜8回で、ミルク60mlを4回〜5回あげています。体重増加が少し緩いですが、ミルクをあげすぎて母乳拒否になったこともあり、この量で様子を見ているところです。

コメント

ゆう

私はミルクを足してないので、環境は違うかもしれませんが…
私は1日7~8回授乳していました。生後2ヶ月頃は、夜間に起きなくなりましたが、そのまま飲ませずに寝かせていました。それで体重が増えていた(成長曲線の真ん中より下)ので、問題ないかなと。
ただ、生後3~4ヶ月頃から、夜間は1回起きるようになって、今でもそのペースです。
体重が増えてるのなら、起こす必要はないかな〜と思います。自分もその分寝れますし😌

• ふうママ

ふうママ

回答ありがとうございます😊
    夜間授乳しなくなって、母乳量が落ちたりしませんでしたか❓
    日中は遊び飲みでまじめに吸ってくれず、夜間なら寝ながら吸ってくれるので、夜間やめると母乳量が落ちるのではないかと思って心配になっています😩
    うちも体重は成長曲線の真ん中より下ですが、少しずつは増えています!

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

夜間授乳すると、母乳量増えるらしいですもんね。
    私は運良く母乳量が多いみたいで、減ったという感じはしないです。
    上の子の時に乳腺炎になりかけたので、今回も詰まる前にと思って、母乳マッサージに定期的に通っています。
    今まさに遊び飲みが多いですが、助産師さんには大丈夫と言われました。1ヶ月前より、100gしか増えてないのにいいの?とは思いましたが😅
    動き出したから、増えなくて当たり前と言われました。あと、私が数秒しか吸ってないと言うと、その数秒でかなり吸ってるよと言われました。

• 10月13日
  • ふうママ

ふうママ

返信ありがとうございます😊
    母乳量が多くて羨ましいです✨
    数秒しか吸ってなくても、それなりに吸えてるってことですね!
    それを聞いて少し安心しました😌
    私も夜間なら母乳が多少出ているようで、全く無しにすると少し不安が残るので、2回起こしてる所を1回に減らしてみるところからチャレンジしてみようと思います!
    睡眠も大事ですもんね😌

違う質問ばかりで申し訳ないですが、母乳量は始めから多かったですか❓何か気をつけていたら母乳量が安定したよ、って事があれば教えて下さい❗️

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

幸運なことに、初めから多かったようです。入院中も「出るね〜」って言われてたので。
    特に気を付けたことはないのですが、入院中、出てなくても咥えさせたことくらいですかね💦
    おもち食べると母乳量が増えるって、聞いたことはありますが…試してはいないです。私は逆に詰まってしまうので、食べてなくて💦
    アドバイスになってなくて申し訳ないです😣

• 10月13日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね✨
    羨ましいです😊

お餅がいいという話私も聞いたことがあります❗️
    今度試してみようと思います。
    色々と教えてくださり、助かりました。
    お忙しい時間帯に返信ありがとうございました😃

• 10月13日