※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、里帰り中で実家で子供が暴れて怒りっぽくなり、息子を可哀想に感じています。家に帰ると怒る原因は減るが、ワンオペになるので悩んでいます。同じ状況なら帰りますか?

出産が終わり10月末まで里帰り中です。
実家は狭く、走り回る上の子にはかなり狭いです笑
実家の両親がいるぶん、子供のテンションも毎日MAXで自分の家にいるときより暴れまわります。
自分の親なので気をつかわなくていいのですが自分の子供が母の料理の邪魔をしたり、父親と遊んでるときにパンチしたりテンションが上がりすぎてご飯どころではなかったりとかなり怒る回数が増えています。
そのせいで最近怒ると逃げだして1人で違う部屋に行ったり泣き方も、いかにも"'日頃我慢してるのに僕ばかり怒られる"、というような泣き方で見ているのがつらいです。
自分の家に帰ると怒る原因は減ると思うんですが皆さんが同じ状況なら帰りますか?
家に帰ると完全にワンオペになるのでまた違う悩みが出てくるとは思いますが、私的には周りに迷惑をかけて子供を怒ることが私1人なら怒らなくてもいいことで無駄に息子を怒っているようで息子が可哀想だなと思っています。

コメント

みうたろう

うーん、私ならご両親がいてもいいよって言うなら甘えます😅
ご両親が参ってしまっているなら帰ると思いますが……ワンオペは本当に大変です。上のお子さんが通園しているならその間は休めるかも知れませんが、そうでなければ公園や支援センターなど連れていかなければ1日もちません😵赤ちゃんは1ヶ月健診が済まないと外出ができないし、できるようになっても首がすわるまでは大変です💦
ご実家なら赤ちゃんを少し見てもらって上のお子さんと公園に行くとかもできるかも知れませんし、赤ちゃんの沐浴も手伝って貰えるかも知れませんし。
あとは、上のお子さんの様子はどうですか?
楽しそうにしているのであれば、1ヶ月健診が済んでから考えるでもいいのではないかなー、と思います🙉

くれぐれも、お母さんが無理をしないでくださいね(*‘ω‘ *)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は楽しんでます!
    問題なのは私が怒ったときの子供の反応で...
    確かに1か月検診まではなかなか出られないし上の子もまだ園には通ってないので親に甘えたほうがいいですかね...💦

• 10月13日
  • みうたろう

みうたろう

そうですね、お子さんが楽しそうで、ご両親がいいというなら甘えてもいいんじゃないかなぁと思います。
    お子さんは、怒ってしまってもあとでちゃんと抱き締めて怒った理由も伝えて「お母さんはあなたが大好き」ということをきちんと伝えられれば、大丈夫だと思います。
    私は2人目は事情があって里帰りができなかったのですが、死ぬかと思いました😱

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    なるべく上の子のケアはしてるつもりですが怒るたびに罪悪感が出てきます💦
    ワンオペ大変ですよね💦
    私も自分の家に帰ったら覚悟しないといけないです😅

• 10月13日