※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろー
妊娠・出産

産婦人科での検査後、医師からの説明が不十分で不安。胎嚢の大きさや週数など教えてもらえず、疑問が残る。初めての妊娠で情報不足で困惑しています。

何も教えてくれない(言われなかった)産婦人科は普通でしょうか?
現在、生理予定日から数えると6w5dの妊娠初期です。
この間の土曜日に産婦人科に行き検査をしてもらいました。
内診で胎嚢がはっきりと確認でき、おめでとう、妊娠してますね、と言ってもらえました。
ただ、その後は、じゃあ次は2週間後にまた来てください、という言葉だけ。上司とかには言ったほうがいいか聞いたところ、まだ2週間後を待った方がいい、との返事。
でも、一体今本当に何週なのか、胎嚢の大きさはどれくらいなのか、胎芽などあるのか、何も教えていただけませんでした。エコー写真を見て、本当にうっすら見えるモヤモヤが胎芽かな?とか思いながら、順調なのかな、と毎日不安です。あまり知識がなく、検査終わってから色々調べて、心拍確認した、とか胎芽があった、とかどれくらいの大きさだったとか、書き込まれているのを見て、疑問に思いました。エコー写真見ても大きさのところが空欄だし…
初めはこんなものですか?
あまりにもあっさりだったので…

コメント

soyo

ひとまず胎嚢が子宮内にあるかだけ確認したのかもしれませんね🤔

2週間後に心拍確認できれば母子手帳もらってきて、とか言われるかもですし、
9週超えたあたりで赤ちゃんの大きさ測って週数(出産予定日)計算して出すので、その頃になって大きさや母子手帳のこと言われてもおかしくないと思います!

うちの病院もそんな感じでした😂

ままり

同じでしたよ
昨日初診いきました

これあかちゃんね、おめでとう
心拍確認まだだから2週間後にきて

だけでした

心拍確認できてないと流産の可能性もあるからまわりに妊娠を報告するのは早いと思いますが、わたしはつわりが辛くて上司一人だけ報告しました

ニーチェ先生

心拍が確認取れたら色々教えて貰えると思いますよ。
胎嚢が見えたからって、その後心拍確認取れる前に化学流産とかよく聞く話ですし、まだ早いかな?って思いますが、力仕事とかある場合は上司にのみ話して対応してもらうといいです。
それか、不安があるなら他にセカンドオピニオンとか検討されるといいですよ

ママリ

初めはそんなもんじゃないですかねー、、
先生によって、病院によって診察時間もエコーもサラッとしか見てくれないところも、長くじっくり見てくれるところバラバラです。質問もこちらからなければ順調です、と終わるところも少なくないとおもいますよ!
何週なのかとかはエコー写真に書いてありませんか?

miiy

先生にもよると思いますが、私が見てもらった先生も、最終月経きかれてエコーして、これが袋ですねーおめでとうございます、出血あったりしたら連絡してくださいぐらいだったと思います🤔

yoccori

こんにちはー😆
私も同じくらいの週数で初診に行きましたが、胎嚢の確認のみで、妊娠しているという確認のみでした。

2週間後に再診して、心拍まで確認できて、大きさを測ってもらい、最終生理なども考慮し、予定日を出してもらいました☺️
その時に初めて、今のところ順調ですねと言われましたよ🍀

おめでとうございます❤️

はじめはそんな感じだと思います!
結構あっさりですよ!
2週間後に心拍が分かると思いますよ😊

うちの病院は、心拍2回確認できてから予定日決めて母子手帳交付の書類を貰えます😊

初期流産の過去もあるので母子手帳交付して貰ってから、直属の上司1人だけに報告しました!悪阻で迷惑かけるので…

あとは、安定期に入ってからの報告でしたよ😊

ご妊娠おめでとうございます!👶🏻

私の通っている病院も
そんな感じでした(笑)
最終の生理日から
8週か9週目の(すいません、忘れちゃいました)大きさで
出産予定日を確定するから
と言われて
それまでは今何週なのか
わからず過ごしてました🌀
診察もあっという間に
終わってしまい
私はエコーももらえず…(笑)
大きさなども言ってもらえませんでした🥺
初めての妊娠だったので
不安が大きかったですが
今は健診ごとに
大きさも教えてくれますし
ここで足で〜胃で〜手で〜と
丁寧に教えてくれるので
なにも不満なく
通っております❣️

最初なので
不安はつきものですよね💦
赤ちゃんのためにも
お互いがんばりましょう〜💪🏻💕

ママ

病院によりますね💦
5回目の妊娠(一度流産しました)で4つの産院にお世話になりました。
丁寧な病院はとても丁寧ですが、先生が無口だと何も言われないです!
そして、最初はまだ安定してないので、大きさや予定日は教えてくれない病院が多いと思います!

心拍確認ができても、今回の病院は9週過ぎないと予定日を決めないと言われていて、少し前の検診でやっと予定日がわかり母子手帳もらいました!
つわりが辛かったので、点滴の通院はしていましたが、予定日も決まってかかったので、身近な人にもなかなか言えませんでした!

そして、初期は流産しやすいので(前回が心拍確認前でした)、まだ言わなくていいと言うことかもしれません。
あまり早く言うと、もしもの事があった時に何度も説明するのが辛いと思います。

moony mama

まだ、滞納が確認できただけだから、それ以上のお話がなかったのではないですかね?
不安になるお気持ちはわかりますが… まだまだ、これからですから。

上司への報告は、早くても心拍確認できてからかと思いますよ😊

ありんこ

私はすごい生理不順で何週かも最終生理が何日かも微妙なまま病院へ行きました。

「5週くらいかなー。妊娠してますよ、おめでとうございます」で終わりでした。

2週後に心拍確認、予定日も言われました。

大きさについて話してくれるようになったのは妊婦検診がはじまってからだと思います

あっさりしてるな、という印象は受けましたが通ってる妊婦さんも多くいたので気にせず受診してました☺️

りんご

私も同じくらいの週数で病院に行きましたが胎嚢だけ確認しただけでした。
次の診察で心拍確認するから2週間後に来てねと言われて確認してもらいました!
あと妊娠報告は調理の仕事をしていて体力仕事だったので役員と上司1人には心拍確認してから報告しました。
他の職場の方達には安定期に入ってから役員から報告してもらいました。

ふくろー

質問者です。
皆さん、回答ありがとうございます😊
初めはそんなものなのですね!少し安心しました。
次の検診までドキドキですが、体調と相談しながら過ごしていきたいと思います!