※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。子供のペースに任せるべきか、目安を決めるべきか迷っています。乳腺炎のリスクも心配です。皆さんはどうしていますか?

授乳間隔について質問です。
生後1ヶ月の娘を育てています。
今のところ母乳のみなのですが、少しずつ夜寝てくれるようになり5時間くらい空くようになったのですが、間隔があまり空きすぎると起こして授乳した方がいいのか?
子供が起きるまで待っていいのか?悩んでいます。
皆さんどうされていますか?
この前間隔があきすぎて軽い乳腺炎になり、あんまり空きすぎるとまた乳腺炎になってしまうのかなと心配しています。
張ってきていたら、搾乳するか起こして授乳しようかと思いますが、この前助産師さんとお話すると6時間空くとあきすぎだねと言われたので、6時間はさすがに…と思っているのですが…
目安の授乳間隔を決めているのか、子供のペースに任せているのか、どうされているか教えて下さい。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

1ヶ月の頃も起きるまで夜中はあげてませんでした!
張って痛い時は搾乳しました。
よく寝てくれていい子ですね!

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます!
    夜中は無理に起こさなくてもいいですよね!
    張り具合も見ながら様子を見ていきたいと思います。
    よく寝てくれる子で助かってます💦

• 10月13日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

毎日起こしてたら自分もしんどいですし!
    寝てもらいましょう!!!

• 10月13日
  • ひぃ

ひぃ

そうですね!
    自分も少しは楽する事を考えていかないともたないですよね💦
    毎日必ず長く寝てくれるというわけではないので、寝れる時に寝てもらいます!

• 10月13日
はじめてのママリ

その頃は子どものペースに合わせ、私もありがたく寝させてもらってましたよ😪
子どもの脱水もご自身の乳腺炎もそれぞれ個人差がありますから最終判断はご自身ですが、私はおっぱいも子どもも大丈夫で(おっぱいはパンッパンで朝の授乳で子どもは溺れてましたが)、体重もちゃんと増えてたので…。
そのやり方でも問題なく成長しています👶

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます!
    ある程度目安を決めつつ、子供のペースに合わせていけたらいいかなと思っています。
    2人目で1人目の時は乳腺炎とも無縁だったので、夜も寝てくれてラッキーくらいに思ってたのですが、張りすぎるとまた乳腺炎が…という恐怖があるので、様子見ながらあげていきたいと思います。
    体重も、順調すぎるくらい増えているので間隔が空くことは問題なさそうです!

• 10月13日