※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中に「ストレスがいけない」という言葉は受け入れ難い。前向きに治療中だけど、追い詰められていると思われるのは嫌。同じ感情を持っている人いますか?

不妊治療中、「ストレスが一番いけないよ。不妊治療辞めたら子供ができたとか聞いたことあるし!」という慰めの言葉って、すんなり受け止められますか?私はあまり言われたくありません。
今治療していることは無駄だと言いたいの?
不妊の原因があるのにそんなこと言うの?
そのアドバイスどおり不妊治療やめて子供ができなかったら責任とってくれるの?
という嫌な感情が芽生えます。
悪気はなくリラックスするよう言ってくれるのはわかってますが、別に追い詰められてる訳じゃなく前向きに不妊治療しているのに、思い詰めてると思われていることも嫌です。
こんな感情、私だけですかね?😅

コメント

naco🍒

頑張ってる人からしたらグサッときますよ...私も1人目は不妊クリニックに通っていたのでそういうこと言われたこともあります。受け止められなかったですよ😅
でも...実際治療できなかった期間に自然妊娠しました...!!!
排卵誘発剤飲んでも卵全然育ってなくて、そのまま病院も連休に入るということで、卵が育ってないんじゃあ治療もできないし、今周期は自然に任せて、次の周期頑張りましょう!って言われて...なんか病院の力借りられないなら仕方ないや!って吹っ切れて...楽しく連休を過ごして連休明けに病院行ったらたまたまその日に排卵してて...タイミングばっちり!って言われて、そのまま妊娠に至りました☺️
たしかにストレスは良くない、でもそんなのわかってますよね。
前向きに治療されているなら、大丈夫ですよ。そうねーってテキトーに受け流しちゃいましょう!☺️こんなにも待ち望んで妊娠できたら、子供も幸せですよ。不妊治療したことない人は、こんなにも子供を授かることが奇跡だってこと知らずにいるんです。私はとても貴重な体験をさせてもらえたと思っています。息子には大きくなったら絶対話してあげようと思ってます。ずっとずっと待っていて、あなたが来てくれた時、家族みんなで涙を流して喜んだんだって。
今頑張っていらっしゃることは無駄にはなりません。このタイミングでって時に赤ちゃんは来てくれると私は信じています。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    私も貴重な経験だと思えるので、もし授かれたらどんなに感動的か✨と思います!
    不妊の理由っていろいろあって、卵管両方ないかもしれないのに簡単にアドバイスしてんじゃねーー💢って言ってやりたくなります!
    テキトーに流してますが、けちょんけちょんに言ってやりたくなるときがたまにあります😅我慢してますが笑
    うちは自然妊娠できないわけではないですが、タイミングを取ることができないので治療頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月13日
かずずん

5年できなかったときは未来が見えな過ぎて、周りの人の言葉が全部攻撃的に聞こえました。
きっとストレス溜まってたんだろうな…

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    5年頑張りましたね!そしてお2人授かれたとのことで、希望がわきました✨
    悲観的に受け止めてしまうので、あまり人に合わないようにしてます💦

    • 10月13日
  • かずずん

    かずずん

    自分がその立場にならないと、理解は出来ないと思いますね…😓

    • 10月13日
きゅうちゃん

受け止められなかったですねー💦
不妊に悩む方がみんな通る道だと思います。

不妊治療したことない人からの「諦めたら出来るって聞くよね」とかすごく嫌でした😓私は無排卵無月経なので自然妊娠の可能性はゼロ、治療を止めたら授かれない体質なので、申し訳ないけどそういう言葉はなんの慰めにもならなかったです💧

きっと不妊治療って何をやってるのかもよく分からないし、何が辛くて何でしんどいのかもよく分からないんだと思います。その上で労りの言葉をかけるとなると、おのずとそういう事を言うしかないのかな、と。見えてる世界が違うので分かり合えないんだと思ってます💦

どちらが良いとか悪いとかではないんですよね…。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    体の事情もわからず変なアドバイスやめて欲しいですよね!諦めたらできると言われたことありますが、根拠は?って感じですね🤣
    お互い気持ちがわからないのは仕方のないことだから、何も言わないで〜こっちも子育ての悩みにアドバイスなんてしないんだからさぁ😓と言ってやりたくなります😅

    • 10月13日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    分かります💦
    諦めたら(治療やめたら)卵胞すら育たないんだけどそこからどうやって妊娠するのよ?って感じでした😓

    不妊の原因も多々ありますよね。女性側ばかりでもないですし。治療経験がないとそういうことも本当に分からないのだと思います。

    私はストレスある生活を送っていましたが、顕微授精ですが授かることが出来ました。精神論より医学の力だと思っています💪

    • 10月13日
funkyT

すっごい良くわかります!
でも詳しい事情を相手に教えていない私のせいでもあるので、しょうがないなと思ってました。

一番辛かったのは、変に気を使われることです。
妊娠報告をしてくれなかったり、子どもの話を避けられたり。。。
不妊治療の経験があるからこそ、自分の子でなくても愛おしく思えるのに、心が荒んでる人みたいな感じで見られる事が辛かった。
不妊治療で辛いって認識が独り歩きして、全ての患者が辛い思いをしてると勘違いされてるのでしょうね。

大変ではあるし、面倒くさかったりもあるけど、辛くは無いし良い経験でもありました。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    わかります!勝手にかわいそうな人にしないでほしいですね😭
    お二人授かれたということで私にも希望がわきました!ありがとうございます!

    • 10月13日
  • funkyT

    funkyT

    私は、3人体外受精で授かりました。最初の子は妊娠中期で死産でした。でもお空に行った息子に感謝しかないです。お陰で良いお医者さんにも巡り合うことが出来ました。

    養子でも里子でも良いと思ってましたが結果的に息子と現在もう一人お腹に居ますが、私は単にラッキーだったと思ってます。

    主様に希望を与えられて嬉しいです。不妊治療はお金が必要だったり、治療内容との相性だったりで、結局は、限られた人しか受けれない治療だと思います。なので結果はともかく、可能な限り楽しんでしまってください!

    • 10月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    たしかに!!
    ずっと真面目に仕事してきたから治療も受けられる余裕あるんだし、可能な限りやってみようと思います!
    いいお医者さんに巡り会えてよかったですね😊
    無事に出産できますよう応援しています!!

    • 10月13日
  • funkyT

    funkyT

    ありがとうございます!!!
    私も主様の事、応援してます!!!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私はストレスないですが不妊ですよ。
なので根拠がないことは聞きません☺️
治療しなかったら娘には会えてなかったです。私は受精障害です。
そして今二人目の治療中ですがうまくいってません。今もストレスはほぼないですが授かってませんが、これでやめたら諦めることになるのでまだやめれません。
治療しないと授かれない人はいっぱいいます。そんな何も知らない人の言うことは聞かないで大丈夫です☺️

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    受精障害ならストレス関係ないですよね!
    ほんと、意味不明なアドバイスですよね😅
    変なアドバイス聞きたくないので今はシャットアウトしています!私も早く授かりたいです💕

    • 10月13日
みなみ

私も嫌いでした。不妊の原因があるんだからやめる=諦めるってことだし!と思ってました。

体外受精で授かった子は流産と死産でした。

その後のお休み周期でまさかの自然妊娠で双子でした。

自分の身に起きた者としては、分かってない人が言うこともあながちまちがってないなーと思いますが…自分の身に起きない限りは信じられないですよね😅

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうですね、うちのようにそもそもタイミング取れず自然妊娠は難しい夫婦や、卵管がない方もいらっしるので、なにも知らないのに簡単に言わないでよって思って思ってしまいます。
    逆にひーみーさんのように経験されたから聞くと、とっても励みになれます💕
    しかも双子ちゃんだなんて✨
    辛かった分、一気に幸せがやってきて本当によかったですね😍

    • 10月13日
  • みなみ

    みなみ

    うちは重症のレスなのですが、双子は1発でできました笑笑

    卵管は片方詰まってて排卵障害なんですけどね。

    卵管がないなどもう100%物理的に無理ということでもなければ意外と自然妊娠もあり得るのかもしれませんよ😀

    • 10月13日
Ⅹmama🐩

私も嫌でした😂😂
そんな心の問題で解決する話ならお医者様いらないし、不妊治療が保険適応になるかも?なんて話も出るわけないでしょ〜って思います😤

何も知らないなら黙ってて〜あなたのその言葉がストレスだよって思ってました🥺

不妊治療中はブラックな感情で支配されてましたよ😨笑

泣いたり毒吐くのがストレス解消に繋がるし信憑性の薄いものは全てシャットダウン!!

旦那と手取り合って信頼できるお医者様の言葉だけ聞くって決めてました😊

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    わかりますー!!!心の問題で宿るかー!じゃあ病院いらないじゃん!!って言ってやりたくなります!!
    無事に妊娠され、もう妊娠後期ですね!赤ちゃん楽しみですね❤️

    • 10月13日
  • Ⅹmama🐩

    Ⅹmama🐩

    ありがとうございます🥺💕

    たまに不妊で毒吐いてる人には赤ちゃん来てくれないんだよって言ってる方いますけど私めちゃくちゃ毒吐いてたけど赤ちゃん来てくれたのでそれも関係ないです😤笑

    無事に授かれたけど今後も絶対に不妊治療中の気持ちは忘れたくないなって思います😌✨

    • 10月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    謎の精神論。変な宗教にひっかかってそうですね🤫

    そうですね、命が宿るのは簡単なことじゃなく尊いことなんだと知れてよかったですね💕

    • 10月13日
rimama

すごくわかります😭
ストレスがいけないよ!って子持ちの人に言われるのがストレスじゃーって思ってました😅
悪気なく、応援してくれる気持ちで言ってくれてるのがわかるのでイラッとしちゃいけないと思つつ、すぐに子供できた人に言われたくなかったです😢