※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼なじみからの結婚祝いに困っています。経済的に厳しい状況で、友人の結婚式には出席できないけど、お祝いを送るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

結婚の御祝儀についてです。
私の結婚式、披露宴に幼なじみを招待してましたが
式の日のかなりの直前で仕事の研修が入ったと行けなくなってしまいました。でも出席する予定だったからと
御祝儀3万を包んで送ってくれましたが直前過ぎたためもあったのと、
御祝儀で賄う式のプランだったのでそのままその御祝儀も会計で出しました。
ただ式には出てないけど御祝儀貰ったのでお返しはちゃんとカタログギフトを送りました!

そしてその幼なじみがもうすぐ結婚式でこのコロナ禍も
あり家族だけで挙式のみをするそうで友達は呼ばずにあげるというのを知ったのですが、
みなさんだったら御祝儀3万を送りますか?
私自身生活がカツカツで娘が10ヶ月の頃からアルバイトしてますがそれでとやりくりを細かくしてるくらいで
出すのがかなり厳しいのもあります😭
お金が余裕あって出せるなら出したい気持ちもあるんですけどこういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?

コメント

りりー

3万包んできたなら同額返すのが常識ですよね、、
でもカツカツでしんどい中、3万ってなるとかなりの大金💦
包まなかった場合、その友人は周りにも主んのことを非常識と言うでしょうし影でいろいろ言うと思います、
それで関係が切れても構わないと思うのであれば包まなくてもいいかなと思います。
本当の友達ならわたしなら無理してでも払って返します。後でぐちぐち言われるのも嫌ですしね( ; ; )

そうくんママ

元ウエディングプランナーです😊
ご祝儀は、当日の食事や引き出物などのお返しも含まれて3万円というのが相場です。
幼なじみさんは、直前でのお断りなので料理や引き出物キャンセルできないと思って
3万円包んだかと思います。
なので、招待はなしでというのであれば1万円かそれ相応のプレゼント🎁が良いかと思います。
幼なじみさんなら、プレゼントの候補をあげて選んでもらうのもありかなとは思います😊

• そうくんママ

そうくんママ

気になるようなら、1万円プラスプレゼント🎁でもいいと思います😊

• 10月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

みなさん、3万円という意見多いですが、結局半返しになると思うのでカタログ1万+お菓子という返され方になると思うんですよね🤔
    それなら、お返しなしで!と言って1万プラスプレゼント🎁がベストかなと。

• 10月13日
まりも

お友達はとても常識的な方ですね!きっときちんと式にでてお祝いしたかったのでしょうね!

そんなお友達に非常識な事はしたくないので同じ金額包みますね。私なら…

3万だと思いますが、どうしても支払えないくらいカツカツなら事情を話して謝罪して1万とプレゼントにします。

はじめてのママリ🔰

自分のとき3万頂いたなら、同額を包みます!

てんまま

私だったら30000円包みます!どうしても厳しければ一万円+一万円分のプレゼントにします。

その場合なら借金してでも同額3万包みます。
大事な友達でこれからも仲良くしたいなら

1万+プレゼントでもいいかもしれませんが、私は3万だったのにって思わらない子ならありかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

お友達が常識ある方で3万包んでくれたのだから
非常識な態度で返すことはできないです。
必ず、3万送りましょう。

皆さん同額返しが多いですが、挙式ありとなしでは条件が違うので、同額返しが必須とまでは言えないと思います。

ぶっちゃけられる仲なら、私だったら、お金に余裕が無くて少ないけど…だからお返しは絶対無しで!!と伝えて1万円にします。

はじめてのママリ🔰

私自身はお式はしてなく、お式に招待して頂いた友人からは、現金1万プラスプレゼント頂きました!!
同じように身内のみの挙式した子にも1万プラスプレゼントでしたよ。

ママリ

式、披露宴ありの場合は3万円
なしの場合は1万円(+α)が相場だと思います😊
3万円頂いてもお料理・引き出物に半分以上はかかりますからね💦
お友達はそれを踏まえて3万円だと思うので、式などが無いのなら1万円祝儀プラスお祝いの品とかでも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️