※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
妊娠・出産

産婦人科を選ぶ際に悩んでいます。里帰り出産と現住所の産婦人科の違いで迷っています。早めに対策を考えたいです。

出産するなら前のとこがいいですか?

1年前は実家に住んでいたので実家から車で5分くらいのとこの産婦人科にしました。妹も産んでたし私も婦人科でお世話になっていたからです。

そして里帰り出産?が終わり夫の方へお引越し。
実家へは車だと1時間強、電車でも同じくらいかかります。車は混んでると2時間くらいかかります。

今住んでる市は子育てには手厚い地域らしく子育て世帯が多いのですが産婦人科が微妙です。

近いところが2件あるのですが1件目はとても低評価のため行きたくありません。
2件目は2016年にオープンとの事で内装などは綺麗ですが大部屋…個室は特別料金ぽく母児同室も夜間はダメ、4Dエコーや動画などは追加料金、産婦人科というより私からしたらお金儲けを生業としてるホテルのような感じ?でした。立会い出産は出来るようですが誰かが(子どもでも)泊まることは出来ないようです。費用も割合高いようでした。

前に産んだところは昔からあるから確かに設備はそれほどでもないですが全員がアットホーム、SDカードを最初にくれて毎回持参すればそこにエコーの動画を入れてくれる、立会い出産OK(コロナなのでもしかしたら不可)、夫や子供も泊まってOK、全員完全個室で私としては言うことがありません。出産費用も前期破水で誘発分娩でしたが前金10万で確か足が出ても残り2万行かなかったと思います。

1人目が居る+今住んでるとこには頼れる人はいないため里帰りするか、何かあったら実家を頼るつもりです。
ただ妊娠時、通院は夫に付き添ってもらうのは出来ますが何かあった時はちょっと遠いし…という感じで2人目の今、どうすべきか悩んでいます。

なるべく早め9ヶ月になったら里帰りしとく、などで対策をすればいいのかな?とか色々考えてますが答えが出ません…😭

皆さんならどうしますか?

コメント

私なら34週くらいまで自宅近くの産院で検診を受け、前回と同じところで里帰り出産にします!

私も同じ距離くらいのところに実家があり、1人目はそこで出産しましたが色々納得いかないところもあり、1人目が保育園に行ってるのもあるので今回は里帰りせず自宅近くの気に入ったところで出産予定です!
でもやっぱり1人目産んだところが良かったら親も頼れるしそこにできればベストでした。

検診は近くで、出産は実家の近くでというので途中で転院されてはいかがですか?🤔
それなら転院するまでに何かあれば自宅近くで診てもらえると思いますし🙂

2人目も同じところで産むと割引あるところもあるので、私は同じところで産む予定です!

ラビー

悩みますねー😣
でも家から近いところは気に入る産婦人科ではないなら、遠くても自分が産みたい産婦人科のがいいような気もします。
産まれる1ヶ月前から実家に帰るって人もいるだろうし、それまではふつうに動ける体だろうと思うので、1時間なら通えるかな?と思うのですが。車で2時間はかかりすぎですよね。

あんこ好き

里帰りはしませんが、実家近くで、上の子と同様のとこで産みますよ😁
車で約一時間かかりますが😅
2人目割引あるので😁
上の子は里帰り出産ということで、ご自宅近くでギリギリ?臨月まで?通って出産予定のとこに通いました🎵

金銭的、家族のケアと充実している方が安心できるのでは?
口コミ良くないとこは、嫌です‼️