※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいきみや唸り、けいれんの症状が続き、泣き声も出ることがある。母乳で育てており、ゲップや便の状況も気になる。寝る時間がほとんどなく、心配。病院受診を検討すべき。

新生児いきみ、唸り、けいれん?
今日で生後丸1ヶ月の赤ちゃんです。緊急帝王切開で出産しました。2週間ほど前から、ほぼ一日中いきみ、唸りが続いています。上手くいきめないと泣き出すこともあります。母乳で育てていますが、ゲップは出たり出なかったり(出てもいきみます)便もオムツ替えのときに少し出ている程度、1日1回は大量に出ます(ただ、お尻拭きで刺激してあげないと出辛そう)寝る時間もほぼなく、唸り続けているので心配です。また、少し痙攣?のように身体全体がピクピクする仕草もあります。病院を受診したほうがいいのでしょうか。

コメント

まきさき

専門家でないので確かなことは言えないのですが、うちの子も便が一日一回程度で24時間以上出ていない日は結構な頻度で唸ったりいきんだりしています。
眠りが浅いときにもいきんでいるので、同じ状態じゃないかなと思いコメントしました。
ちなみに、うちの子は苦しそうなときは綿棒浣腸しています😌
綿棒浣腸でうまく排便できると元気になります😁

心配であれば、産んだ産科に電話をして助産師さんに相談したりできませんか?
一ヶ月検診がまだであればその時に小児科の先生に聞いたり、心配な症状のビデオをとってみせたりするのもいいかもしれません。

かおり

何となく似てます!
うちは生後1,2週間は自分でうんちすることありましたが、ほぼ自分でできずにずっと気張ってます!そして気張っておならが出たり、うんちが出ない時は1日1回は綿棒浣腸するので、その時にうんちが出ればスッとスッキリして寝たりします!
うんちをしたい時はいきんだり、寝ません!
ずっとゔーん、ゔーん!って言ってることもあります。
数時間前にうんちしたのにあれ?って思うこともありますが、お腹に手を置いてあげたら寝るときもあれば、とりあえず浣腸したり、お尻拭きなどでお尻刺激、それかお腹マッサージしたり体操したりしながら、あとはうんち出したら泣くので授乳して寝てくれてます。なんか空気がお腹に溜まりやすいとかも聞くので、おならだけでも出したいのかな?って感じで、体操やマッサージが良いって書いてたので、、あたしも唸りすぎてるからネットでチラッと調べました笑
痙攣まではわからないですが、時々ブルッとなる事もある気はします!

たったか

うちも産後2週目くらいから毎日一日中唸っていきんでほんと大丈夫?って心配で病院まで行ってしまいました😂
そしたら普通に先生に、よくあること〜と言われてしまいその後も続く唸りに聞く方も耐えてました!😭😭
でももうすぐ2ヵ月の最近は少しずつ収まってきてる気がしてます😃‼︎このまま収まってくれ〜って感じです‼︎

koto

腹筋の弱い赤ちゃんはよく唸るそうですよ。
うちもずっと唸ってましたが成長とともに治まりましたよ。

ぴぴ

うなり、懐かしいです〜😂
真っ赤な顔してうなってました🤣
心配ですよね😣
我が家の娘もよくうなってました😣
成長とともに、いつのまにかうならなくなりましたよ😊

chiiiii

うちの子快便ですが、
めちゃくちゃ唸ります😊
上の子が起きるレベルの音量で😅
新生児訪問に来てくれた助産師さんが
「この時期特有のやつだねー☺️
 唸りながら大きくなってるんだねー😊」
って言ってたので時期がきて
おさまるのを待ってます😂
1〜2か月くらいまでみたいですね😀

うらら

まもなく2ヶ月になりますが、最近まで息子もよく唸ってましたた。
完母で以下の状態です!

母乳の勢いが良い
頻回授乳
浅く咥える癖がついている
ゲップが下手
おならをよくする
苦しがっているときは、でべそになる

我が子のうねりが強いのは、夕方、朝方が多いですね。

朝方の場合、寝足りたいのか午前中からよく寝ます。
プラマイゼロに取り戻すから、赤ちゃんながら凄いなと思います。最近は、苦しいのは、可哀想なので、スキンシップもかねて、足を動かしてあげたり、体を少し捻ってあげて、腸の動きをサポートしています。
うまくいくと機嫌がよく、うねりも減ります。

1ヶ月を過ぎたので、頻回授乳も、落ち着きうねりもだいぶ落ち着いてきましたよ😊

mangotango

私も全く同じ状況なので、毎日ものすごく不安になっていました。ちなみに私は完ミです。げっぷを出すのもあまりうまくなく、いきんではおならを出し。。痙攣みたいなものもあり、大丈夫なのと不安で。。ですがあまりにも多いので最近はまたか〜、、うんち出なくて辛いよね、、と思っています。苦しそうな我が子みるのは本当に辛いですよね。うんちが丸一日でない事はたまにあるので、お腹が膨満していそうなら、近所の小児科に連れて行こうと思っています。答えになっておらず申し訳ありません💦共感したのでコメント残させて頂きました✨お互い頑張りましょうね!!