※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらえび
お仕事

京都市の保育所4月入所の申し込みが始まりました。育休中の方が、令和3年度4月入所と令和2年度途中入所を悩んでいます。4月入所は締め切りが早く、2月入所は1/10までにエントリーが必要です。どちらを優先すべきか悩んでいます。

京都市の保育所4月入所の、申し込み始まりましたね。

私は2月まで育休です。そこで
令和3年度4月入所の応募を優先するか、
令和2年度の途中入所を優先するか迷ってます、、

4月入所のほうが、締め切りが早く面接も先終わります。
2月入所は1/10までにエントリーするそうですが、
並行してやる意味があるのか、もう4月からに割り切って準備するか、皆様はどう思われますか。

コメント

かこ

育休が2月までなら、4月入園狙いだとしてもそれまで育休延長しなきゃいけないので、どっちにしても2月の申し込みが必要ではないでしょうか?
地域によって違ったらすみません💦

• さくらえび

さくらえび

そうですね。
    2月入所の期限があとで結果発表は、先でと、なんかごちゃごちゃしてて、書類も二部いるし延長するための準備もたくさんいるんだなぁと痛感しております。

ありがとうございます。

• 10月13日
  • かこ

かこ

私も(待機期間狙いで)12月と4月で申し込んだんですが、まず12月の申請をして、4月からこっちの申請に変更します!っていう手続きになり、申請自体は一度にできました。書類も全部1部ずつで大丈夫でした。
    うちの市だけだったらごめんなさい💦

どこに受かるか分からなくて困るとか、受かったときの用意とか、気にしなくていいと思いますよ😅
    会社もこの人はいつまで育休って分かってるので、2月の結果が出てから2月受かったので復職したいですor落ちたので育休延長したいです、だけ連絡すればいいかと。
    また園によって必要なものとか違うので、ほとんどの園では入園決定後に面談もあります。

• 10月13日
  • さくらえび

さくらえび

お返事ありがとうございます。
    今日詳しく区役所に聞きに行こうと思います。
    私の区も少しでも手続きが簡潔になるといいです。

• 10月13日
ママリ

うちは本来なら一月復帰です。
育休延長の為、一度保育園に申し込みしないとダメです。
面倒くさいですよね😭

• さくらえび

さくらえび

延長のためにたくさんまた提出いりますよね。。
    2月はほとんど無理に近いと言われましたがそういわれても、受かった時の用意もしないといけないし、大変ですね。

• 10月13日
はちぼう

育休延長したいなら(延長して手当ほしいなら)2月入園で申し込まないともらえないですよ!
申し込んで受かったらラッキー、落ちたら育休延長して4月に備えるってかんじですね。
準備的には先に4月申し込んで、後で2月申し込む形になります。
年度変わるので2回申し込まないといけないのが面倒ですよね😑

• さくらえび

さくらえび

手当ては欲しいです。
    ただ2月の準備と4月の準備と、どこに受かるかもわからない中するのが大変です。

それならもういっそのこと、
    どっちかに絞りたい😣と感じます。

• 10月13日

育休延長には2月に申し込んで不承諾通知をもらう必要があります。
並行してやるのは大変かもしれませんが、せめて2月のはやらないといけないと思います💦
本当に嫌なら、2月入所の申し込みをして、だめなら5月入所の申し込みをするか、
2月には絶対に入れない園を役所で教えてもらって、4月入所に注力しつつ2月入所を申し込むとかですかね?

• さくらえび

さくらえび

ありがとうございます。
    初めてのことばかりでバタバタしております(^◇^;)

役所で相談してみます。ありがとうございました♡

• 10月13日
YS

参考になるか分からないのですが…
うちは子供が1月産まれで、4月入園まで2ヶ月分の手当はポイしました😂というか、バカ真面目に考えて、わざと保育園に落ちるということが頭になくて💦あとから友達と話してて不承諾通知もらうというワザを知って愕然としました笑笑
書類揃えたり面談したり面倒なので、生活出来て惜しくなければ手当貰わないのもアリかと笑

• さくらえび

さくらえび

私もポイしちゃおうかと思いましたが、手続き頑張ります😂

ただでさえまだ育休入ってなくてビビってます。🤣生後9ヶ月になろうとしてるのに。w

• 10月14日