※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
ココロ・悩み

妊娠七ヶ月で、産後夫との関係が心配。赤ちゃんに愛情が向かうと夫にイライラするか不安。産後も夫婦仲良くいたい。産後も夫を大切にする秘訣を教えてほしい。

妊娠七ヶ月です。結婚してすぐ子供を授かり、産まれるまであと三ヶ月しか旦那様と2人きりでいれる時間がなくて寂しく思っています。旦那様のことが可愛くて愛しいのですが(年下です)子供が産まれると赤ちゃんに愛情が行ってしまい夫はイライラの対象にしかならないと聞きます。母親は赤ちゃんの世話に集中するために夫を嫌いになるホルモンさえ出ると聞きました。夫をいつまでも大切にしたいのですが、この気持ちが産後、消えてしまうのではないかと不安です。皆様、産後も旦那様とラブラブうまくいっているよ〜旦那様のこと大好きだよ〜というお話があればお聞かせ下さい。また、何か旦那様への愛情を保つために工夫されていることなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

さや

わたしも出産前、2人きりの時間が無くなるのが寂しかったです!大好きで大好きでたまらないといった感じでした!!
なのに、やはりイライラしてしまいましたね(*_*)びっくりするくらい嫌いでした(笑)
お互いに会話も無く、おやすみも言わずに眠ろうとしたある日、急に寂しくなって泣きながら話し合いをしました!相手の嫌なところばかり見てしまっていたんですよね(´;ω;`)

それからは、ありがとうを必ず伝えるようにしています( *`ω´)
嫌なところは見ない!頑張ってくれているところ、小さな優しさを大事にしています💓
今はまた旦那大好きで仲良し夫婦です(∵⌒▽⌒∵)

のあ♡れいらmam

産後のほうが旦那loveです!
産後でもラブラブで周りにはなんで子供生まれてもそんな仲良しなの?って聞かれますが、逆になんで子供が生まれたからって嫌いになるの?って感じです(笑)
ホントに旦那大好きすぎて逆に困ってます…
今2人目妊娠してて里帰り出産のために2ヶ月間旦那と離れ、地元に帰るのも嫌なくらいです(笑)

ぴよたろう

産後も変わらず夫LOVEです❤

イライラする時もあります、すれ違って喧嘩する時もあります
嫌だと思うこともあります
でもそれは、嫌いということではないんですよね
何かあったら溜め込まずに直接言い話をします
不満だけでなく、嬉しいことや楽しいことも言葉で伝えます
「おかえり」「ありがとう」「お疲れさま」は必ず言います
毎日の積み重ねですよ

確かにホルモンの影響もあるかと思います
でも必ずしもイライラするわけではありませんよ
大丈夫です!

りきゅー

こんばんは!
よく聞きますよね。私もそうなるんやろうなーと思い出産して、まだ今はお互い里帰りして週一で会う程度なんですが…

寝不足な時に甘えられるとイラッとはします*笑"
けれどお仕事頑張ってくれてることにすごく感謝しているのでそれ以外は全然普通です。
産後いっぱいいっぱいになってしまうのでそれでイライラしやすいのかなーと思います。
気持ちに余裕が出来たら感謝の気持ちもまた復活してくると思うのでイライラすることがあっても元からご主人さん大好きなのであれば大丈夫かなと思いますよ♡

私の場合、今のところは、なので参考にならないかもしれないですが💦

しじみ

わかります!!
私も二人の時間がなくなるのがすごく寂しかったです!
産まれるまでのカウントダウン=二人きりで居られる残り時間と考えていました。
実際出産して、確かにイライラする事もありました。
けどラブラブ仲良しな感じは変わりませんでしたよ♡
育児もたくさん手伝ってくれるし、今第二子妊娠中ですが家事も育児も頑張ってくれていて、やっぱり大好きです♡
今からそういう気持ちでいるなら、きっと出産した後も大事ですよ!
ホルモンバランスの影響で旦那にあたってしまったり、何もかも嫌になることもあります。
けど、そういう事もあるって事を先に話しておいたりしてみてはどうですか?
いつまでも仲良しの秘訣はお互い感謝を忘れないこと。ちゃんと言葉にして伝えることです♡
寝る前はいつもお互いにありがとうを伝えてます☺

みし

ご主人にイライラされてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方ばかりでは無いと思いますよ。
イライラしてる方は愚痴を聞いて欲しいから、ママリのようなSNS投稿したり、友人に愚痴ったりするのだと思いますが、何も変わらずご主人LOVEな方は何も言わないから、少数派だと思われるだけだと思います(^_^)

少なくとも、私の場合は変わらず夫を愛してますよ。夫が初めて育児を手伝う時は、手際の悪さに多少イライラしましたが、その時だけでした。あとは全くイライラしません。
夫が帰って来たらハグして、ご飯の片付けしてる時もハグして、と、ところどころでハグが入りますf^_^;) ふと、子供を見ると、ハグしている私達を見ていて、「パパとママは仲良しなのよ」と言っています。

夫への愛情を保つための工夫はこれといってしてません。工夫しなくても気持ちは溢れてくるものだと思います!…クサイ事言ってるな、自分f^_^;)

Pon's

よく愛情が、子供の方にいってしまうとか言いますよねー。
確かに、出産後は育児にバタバタしていたし寝室を別にしたのであまりラブラブするとか出来なかったですが旦那さん好きですよ(^^)

最近は、子供と三人で寝るようになりました!
わたしは、子供への愛情と、旦那さんへの愛情は別物という風に考えてます!
愛しい息子を産ませてくれたのは旦那さんですから(^^)

min

わたしも旦那が年下で、すんごく可愛くて大好きでたまらないです!
ちなみに妊娠7ヶ月なので一緒くらいですね♡
なんか元々、年下の旦那なので「しっかりしてよ」とか「家事手伝ってよ」と思ったこと1回もないですー。あたしがお世話好きだからかも。。
と言っても旦那も自立した大人なんで、ひととおり自分のことは自分でやってくれます、
なんで産後よく聞く「旦那が手伝わない!」にも期待してませんw
期待してないから今まで通りイライラせずに過ごせるんやないかなー?と楽観的にとらえてます笑

★つばき★

何だか素敵な質問ですね♡

質問の答えにはなっていませんが、私もずっと旦那LOVE♡ベビーもLOVE♡でいたいです|ෆ˘◡˘ʃƪ~~**゚

chipi.o.chipi

ラブラブな方が多くて安心しました‼︎励まされました…ありがとうございます!私もラブラブ目指して頑張ります‼︎