※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミー🐶
妊娠・出産

35週目の妊婦がリステリアや食中毒の心配から、冷めた食べ物が怖くなり、柚子胡椒を食べた際に不安を感じています。調味料やチューブの賞味期限やリスクについて知りたいと相談しています。

自分でも呆れてしまう程のすごく神経質な質問です…
そしてカテゴリ違いであれば本当にすみません。

ただいま35週目の妊婦です。
これまで食中毒、リステリア、トキソプラズマに怯えて過ごしてきました。

リステリアを含む多くの菌は、冷蔵庫でも繁殖や増殖をしてしまい、そのまま食べると感染の可能性がありその対象食品は多岐にわたると聞いています。

お恥ずかしい話、今では冷めたものは食べる事が怖くなってしまって何でも温めて食べてしまう始末です…。

そこまでしておきながらお恥ずかしい話ですが、今日ふと「柚子胡椒」を食べたくなりチューブからだし、薬味として使用して食べたのです。
その後で、急にこれがリステリアや他の細菌に汚染されていたらどうしようと考え始めました💦食事は加熱していましたが上に乗せた柚子胡椒は冷蔵庫から出しただけで冷たいままです。

賞味期限は来年ですが、開封済みなのでいつを目安にすべきか分かりません。

妊娠中、こう言ったそのまま食べられる、柚子胡椒や生姜のチューブ、その他ドレッシングやソースなどの調味料でリステリアになったり、食中毒が起こる事はあるのでしょうか?
またご経験のある方はいらっしゃいますか?

また皆様は調味料などをどれくらいの期間で消費させていらっしゃいますか?

何とも神経質で、心配症かつ無知なことは重々承知しているのですが、ママリの皆さんのお話を聞かせ頂ければ有難いです🙇‍♀️

コメント

なーな

私はあんまり気にしていませんよ😄
今、17週です。
生や、生に近い肉や刺身、チーズ以外は食べています😃
すっごく引かれるかもしれませんが、今日朝ごはんで食べた雑魚に所々カビが生えていました😱
気がついてからは雑魚だけ外してご飯は食べました😅
いたって元気です😁

• サミー🐶

サミー🐶

お返事ありがとうございます。
    全然!引いたりしません!
    私もそのくらいどーんと構えた妊娠期間を送りたいものです😭
    あともう少し、心配症な自分と闘いながら乗り越えます。。
    はんにゃりさんも元気な赤ちゃんと早く会えますように✨

• 10月13日
はじめてママリ🔰

私も全く気にしてません😳
生肉とか牡蠣とかそーゆうのは食べてないですが
カフェインも刺身もほどほどに食べてます1人目も2人目も
何もなく過ごしてます😂💭
神経質になりすぎても
ストレスかなって😞

• サミー🐶

サミー🐶

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、普通の生活をしていて皆さん何もないのですから神経質になり過ぎても苦しいだけですよね💦💦もう軽く苦行、修行です。笑
    2回もこの妊婦修行を乗り越えているなんて尊敬しかありません!

• 10月13日
☽

私も神経質なので妊娠中少しでも赤ちゃんに影響あるものは食べないように気をつけていました。

リステリアってチーズとか生ハムとかそういうのですよね?食べてなければ感染する可能性はほぼないかと、、😅
調味料や薬味も期限内であれば大丈夫じゃないですか?期限ギリギリとか保存環境が良くないとかそういうのがなければよっぽどのことがない限り食中毒にもならないかと。

食べるの控えるように言われてるもの以外はそんなに気にする必要ないと思います。むしろあまり神経質になりすぎるとそれがストレスとして赤ちゃんに影響出ると思います。

• サミー🐶

サミー🐶

お返事ありがとうございます!
    リステリアって生野菜、果物、保存食などなどどこにでも存在してしまうと聞いて…もちろん問題になる大部分はチーズや生ハムなどの食品何でしょうが…考えすぎるあまり調味料すらもリスクがあるものに感じてきてしまって💦
    本当にこんなストレスばかり感じていたら赤ちゃんに申し訳ないです…
    皆さんを見習って程々にしながら残りを乗り越えたいです😔

• 10月13日
  • ☽

大丈夫ってわかってても、もしものこと考えると怖くて食べるの躊躇しちゃいますよね。私も気にしすぎとか神経質すぎって周りに言われたりしてなかなか理解してもらえなかったりしたので気持ちとてもわかります💦

心配になると思いますが、赤ちゃんのためにも栄養適度にとらないとなので、気にしすぎない程度に食べてくださいね!

• 10月13日
  • サミー🐶

サミー🐶

そうなんです、大量で不特定の情報がたくさん知識として入りすぎて何を食べるにも怖くなってしまって💦
    理解して頂けるだけで本当に救われます…✨
    赤ちゃんの為にも出来るだけ栄養取りながら生活します。
    お返事ありがとうございます😊

• 10月13日

病院の先生に確認したら何食べても良いとのことだったので、カフェインもチーズも生ハムもお寿司も程々に摂ってます💦
調味料も消費期限内に消費するようにはしてます!
わさび1ヶ月くらい切れてるの知らずに使ってました😩

• サミー🐶

サミー🐶

お返事ありがとうございます!
    何食べてもいいんですか?!やっぱり日本は安全だから大丈夫なことが多いんですかね🤔
    実は妊娠前はすごーくズボラだったので、1ヶ月きれた調味料なんかも平気で使っていました😂
    妊娠すると人はここまで変わるので不思議なものです…

• 10月13日

退会ユーザー

何食べてもいいよって神経質になりすぎたら疲れるでしょ〜って栄養指導の先生に言われました🤣笑
    あ、でもマグロとか水銀多いものはなるべく5切れとかの方がいいよ!って言われました!
    チーズも日本は加熱殺菌?してるから大丈夫って話もよく見ます👀

神経質になるお気持ちもよくわかります!今、赤ちゃんを守れるのは
    お母さんだけですからね☺️
    でも、神経質になりすぎたらストレスになって何も食べれなくなってしまうのでたまには気抜いてズボラになってください!笑

• 10月13日
  • サミー🐶

サミー🐶

栄養指導の先生がお近くにいるの羨ましいです!!
    でもただ怖がるだけではなくて、正しく注意を払うというのは大切ですね😊

赤ちゃんを守りたいからこそ神経質になる気持ちを分かって頂けるだけでも本当に救われます!
    周りは呆れ気味で私は異常なのかもと思っていたので…
    適度にズボラになりながら頑張ります!
    初めてのママリさんの妊娠期間が楽しく、元気にご出産を迎えられますように🙏

• 10月13日