※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

リフレッシュ目的で一時保育を探しているが、地域の規定で難しい状況。子育て支援が不十分でイライラし、引っ越しを考えている。

リフレッシュ目的の一時保育って今の時代結構ありますよね??💡
共働きですが今年度4月に保育園に入れず待機児童となったため育休延長中です。
子どもが動き回るようになって買い物や病院、美容院などに連れて行くのが大変なのと、たまにでいいのでリフレッシュ目的で短時間でも一時保育で預かってくれるところはないか市役所に問い合わせをしました。最近引っ越してきて使ったことはないですが、前いた地域は一時保育などは充実していました。
そして今の住んでわいるところは一時保育はあるにはあるのですが、就労や病気、冠婚葬祭などの規定があって基本的に緊急以外は使えないと言われ、「リフレッシュ目的や病院など行く時短時間でも預けられる所とかはないですか?」と聞いたら、「リフレッシュって…笑 そんな理由じゃ預けられません」みたいな鼻で笑われる感じで言われてかなりイラッとしました😠。他の地域だと結構ありますよね?なんか若い人だったし、子育ての苦労とかわからない人なのかな〜〜

待機児童も100人近くいるのに本当子育てに優しくない地域だなって思って引っ越したばかりなのに早くまた引っ越したくなりました😩

コメント

なちょん

ありますあります!
現に私もリフレッシュ+美容院に行くために一時保育利用しました!

保育士さんも、快く行ってらっしゃーい!っと送り出してくれました。
ファミリーサポートとかはないですか?
ファミサポはまだ利用してないですが、登録説明会の時にリフレッシュなどにも利用してくださいと言われました(^O^)

リフレッシュできないなんて信じられないですね😵😵

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    ありますよね😖!
    ファミサポあるんですが、それも緊急時に使うみたいな暗黙のルールって感じみたいです😔💦病院とかならまだしもリフレッシュで使える感じじゃないってママ友に聞きました😣

• 10月14日
はじめてのママリ

そんな地域あるんですね°°!
しかも、受付の人感じ悪すぎますね😭
ただ今の時期コロナでリフレッシュ目的だと受け付けてない保育園は結構ありました><

• ®️

®️

感じ悪すぎますよね😖
    もうちょっと親身に相談乗ってくれても良いのにって思いました💧
    コロナも関係してるんですね、、

• 10月14日