※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきバー
子育て・グッズ

母乳を飲み続けて大量に嘔吐することがあります。飲む時間を制限すべきでしょうか。

母乳を飲み続けて大量に嘔吐することがあります😅

寝かしつけようとする時に多い気がしますが、いつも以上に長く母乳を飲み続けたがる時があります。
お乳の出がいい方なので7分ずつで寝落ちしていつも終わるのですが、たまに寝付かずトータルで20分以上吸い続けその直後マーライオンのように戻します、、。
いつもの時間で乳首から離すと落ち着きが無く泣いてしまうのでそのままくわえさせてしまいます😅
単に飲み過ぎで嘔吐するのでしょうか、、
欲しがっても時間をくぎって辞めさせるべきなのでしょうか。。

コメント

ままり

飲み過ぎだと思いますが、寝るのにおっぱいが必要なんでしょうね…安心するから

飲み終わったらおしゃぶりという手もありますが…うちの子は完母でおしゃぶり拒否でした😂

  • あずきバー

    あずきバー


    くわえることで安心しているんですね!😅

    同じく完母でおしゃぶり与えたらペッでした(笑)
    何か他の方法を模索します。。。
    お返事ありがとうございました!

    • 10月12日
ひーこ1011

吐きやすいし、満腹中枢もできていないので飲みすぎてしまう事はよくあると思います。
飲みすぎて吐くことが分かっていれば、親が管理してあげないとどうしても飲み続けてしまうと思います💦

どうしてもしんどければおしゃぶりを使うか、時間を区切ってその後はどれだけ泣いてもおっぱいはなしで、おむつ替えや抱っこ対応するか…しかないかなと思います。
娘は飲んでも寝ないことが多くて、次の授乳時間まで泣き通しがよくありました😅

  • あずきバー

    あずきバー


    そうですよね😰
    また同じような時は時間をくぎって他で気を紛らわせてみようと思います!

    泣き通しだなんて〜😱
    気が遠くなってしまいますね。。
    とりあえず抱っこで頑張ってみます💪🏻
    お返事ありがとうございました!

    • 10月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちはおしゃぶりダメな子だったので吐き出されて使えませんでしたが😅

    2時間頑張れば流石に疲れて次の時間は寝てくれるので、チョコ口に入れて我慢してました。

    • 10月12日
  • あずきバー

    あずきバー


    うちもおしゃぶり与えたらこれじゃないと言わんばかりにペッとしてました😤笑

    尊敬します、、
    お母さんも何か楽しみないとやってられないですね😅
    私も夜中の授乳の褒美にこっそり甘い物を楽しんでます😂

    • 10月12日
りりか

うちも生後1ヶ月の頃は寝入るのにおっぱい必要、でも満腹って場合が多くて
よくマーライオンしてました😅

2ヶ月を超えるとだいぶ満腹も分かるし吐き戻しも少なくなって
今はゲップさせた時にたまに戻すくらいです😌

  • あずきバー

    あずきバー


    あ〜〜〜😭😭
    みなさん同じなのですね😭
    あともう少ししたら変わってくるかもと信じて、くわえさせ過ぎないようにしてみます🤔

    お返事ありがとうございました!

    • 10月12日
  • りりか

    りりか

    本当はおしゃぶりしてくれるといいんですけどね…哺乳瓶もおしゃぶりも
    これじゃない!!って物凄く嫌そうな顔して拒否😂

    最近になって吸うんじゃなくてモグモグして寝ていくことも覚えたので
    もう少しのお付き合いかなと😊

    • 10月13日
  • あずきバー

    あずきバー


    りりかさんのお子さんもおしゃぶりNG組なんですね😂
    気長に頑張ってみます💪🏻

    • 10月13日
  • りりか

    りりか

    上の子はあり得ないくらいおしゃぶり大好きマンだったんですけどね…
    口に合う合わない、好み色々あるみたいです😅

    肩に担ぐんじゃなくて
    胸の前で縦抱きにしてトントンすると遠くに吐いたものが飛んで行かず片付け楽です👍
    その代わり自分が壁になってるからかかるので
    体にタオル巻いて吐く前提で対処してました😂

    • 10月13日
  • あずきバー

    あずきバー


    ほんとにそれぞれなんですね!😱

    わー!なるほど!!
    さっそく試してみます🤔!
    家中タオルだらけでしたが遂に私もタオルぐるぐるで頑張ります!笑

    • 10月16日
ままりん

新生児ですが、わかります😭

私の場合は、病院に相談したら、泣いたら空気吸ってまた吐き戻すから、泣いたらおっぱい、多少吐き戻すのは仕方ないと言われました。
なので、泣かれるとさらに空気を吸って吐き戻しが😭と恐怖です😭
おしゃぶり試してみましたが、すごく嫌な顔をされ、ギャン泣きには効果なかったです笑

5分までの前乳より5分以降の後乳の方が、水分量が少なく高カロリーらしいので、両方均等にではなく片方だけ長めに吸わせてみたり、いろいろ試行錯誤中です…

アドバイスになっていませんがお互い頑張りましょう😢💓

  • あずきバー

    あずきバー


    同じことに悩みを持つママに出会えただけでなんだか救われました😭💛笑

    泣くと余計になんですね!🤔
    たしかにそんな気がするー!
    やっぱりお宅もおしゃぶりNG組なのですね😂

    肩乳だけ長めに、、参考になります!試してみます☺️
    お互い頑張りましょうね😭🧡
    ありがとうございました!!

    • 10月16日