※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

息子がいびきをかいており、耳鼻科で診察した結果、アデノイドや扁桃腺の手術を勧められています。手術のことや術後の経過について経験を聞きたいと相談しています。

来週3歳になる息子ですが
2ヶ月ちょっと前ぐらいから
いびきが凄いです😣
特に今、風邪をひいてるので尋常じゃないです💦
口を開けてガァーガァーと😣
風邪をひいてない時もいびき凄いです。

耳鼻科を受診させたら
鼻呼吸出来ないほど狭くないけど
とりあえず点鼻薬で様子みて下さいと言われましたが
点鼻薬もステロイドだし使ってません💦
もし、気になるようなら専門の病院を紹介しますと言われたけど
小児のいびきの原因のほとんどは、アデノイドや扁桃腺肥大のようなので、手術だそうです💦
もちろんこの尋常じゃないいびきが毎日気になって気になって
無呼吸になってないか心配で私も寝不足です😣
なのでやっぱり紹介してもらおうと思っていますが
もし、手術と言われたら、、
と考えたら怖いです💦
小さな体に全身麻酔、術後の出血のリスク、、
色々考えたら可哀想で怖いです😣😣

小さな子どもに扁桃腺やアデノイドの手術を受けさせたことのあるお母さんいますか??
術後の経過など聞きたいです!!

コメント

deleted user

息子が去年4歳でアデノイド と扁桃腺の除去手術しました😊 
その当時は全身麻酔だし、術後かなり痛いから泣き喚くと聞いて可哀想で心配しましたが、トータル的には手術やってよかったな、って思ってます。 

無呼吸の検査はもうされたんですか?

  • むー

    むー

    手術されたんですね☺️
    無呼吸の検査はまだです!
    紹介先での検査と言われました😣
    3歳とかでも検査できますかね?💦

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチの子がやった検査は、機械を家まで借りて、鼻にチューブをつけたまま眠りひと晩の呼吸の様子をみました。
    3歳になったばかりだと、その検査ならもしかしたら嫌がって外してしまうかもしれないですね😭
    けど違う検査方法もあるかもです。

    ある程度成長して身体が大きくなれば気道も広がるから、アデノイド も様子見ることも出来ますよって病院で言われました。

    ウチの子はしっかり寝る時間をとっているのにボヤーっとしていていつも眠そうだったのと、しょっちゅう風邪をひいていて必ず40度まで発熱するのでやりました。
    手術って聞くとこわいですよね😭

    まずは検査からだと思いますし、お子さんの状態によっては今いますぐに手術とはならないかもですよ😊 

    • 10月13日
  • むー

    むー

    たくさんアドバイスありがとうございます🥺
    とりあえず早めに専門の病院を紹介してもらおうと思います!!
    無呼吸だと怖いので💦
    耳鼻科でアデノイドや扁桃腺が大きくなる時期だとは言われました🥴
    手術とかはそれからの話なので
    もし手術適応と言われたら主人と話し合いたいと思います😣

    ありがとうございました♡

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    GAありがとうございます😊 

    なるべく手術しないで済むと良いですね✨

    • 10月14日