※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🌼
妊娠・出産

妊娠9ヶ月での妹の結婚式出席に不安。妹は出欠を任せてくれる。皆さんなら出席しますか?欠席しますか?

妊娠9ヶ月の結婚式の参列についてです。

妹の結婚式が妊娠9ヶ月(34w)のときにあります。
場所は新幹線を使って2時間半ほどの距離です。

私自身が結婚式を挙げていなく、兄弟で初めての結婚式なのでとても楽しみにしていました!が、、

最初の予定の結婚式延期からの今回の日程なので自分が妊娠9ヶ月での出席になることに不安があります💦

もともとは行く気満々だったのですが、行きたい:不安が半々くらいで、正直とても迷っています😣
(コロナ関係や9ヶ月のときの体調がどんなものなのか想像が出来ないこともあって)

皆さんであれば出席しますか?欠席しますか?

幸い、妹は体調など心配してくれていて、出欠どちらでも私の判断に任せるよ~と言ってくれています。

コメント

ちまこーい

医師の許可は出ますか?
遠出の許可でない場合もありますよ。また何かあった際に知らない産院になる可能性もあるので、私なら行かないを選択します。
体調面は胎動でなかなか寝れない、トイレが近い、浮腫みやすいなど遠出が大変な可能性もあります💦

ママリ

9ヶ月ですと身体も重く、かなりしんどかったです🤰💦💦
私は最終的に17キロ増だったのもありますが、、笑
今回2人目妊娠しましたが、友人の結婚式は欠席で連絡しました🥺🥺
でも親族だとやはり気持ちが違いますよね🥺🥺💓💓
遠方なのもこの時期気になりますよね💦💦
身体は結構しんどいと思いますが、、よく考えてみてください☺️

はる

私なら欠席にすると思います💦
新幹線の微妙な振動や、2時間半座りっぱなしはしんどいと思いますし、すぐ病院にいけない距離は危険かと😞
後日、妹さんにムービーや写真をたくさんみせてもらっては?😊

KI

ちょうど33wの今、友人の結婚式があったのですが欠席しました😭理由としてはコロナの影響で飛行機の直通便がなくなり移動時間が長くなってしまって体調的にきついかもと感じたからです。お腹も大きくなりずっと座ってるだけでも腰が固まったり、お腹の張りも多くなったり。さらに32wにして切迫気味かもということで1週間自宅安静になってしまった為諦めざるをえませんでした💦元気な方は元気なのかもしれませんが、やはり9ヶ月になるとマイナートラブルも出てくるかと思います!親族であれば、もう少しギリギリまで様子を見て返事ができないかお願いできるといいですね🥺✨

ユウキ

30週の時ですが、一人で新幹線1時間+在来線で二時間半のお芝居なら見に行ったことがあります☺️
ただ、私は少しお腹が張りやすい以外は、お腹がさほどおおきくなく身軽。マイナートラブルがほとんどない人だったので、いける!!と、2週間前に判断して、確か1週間まえの健診で先生にも許可もらっていったと思います🤔

今だとコロナのせいで、県外にでると、2週間診察受けられない決まりなので(そういう決まりの病院です)そもそも無理そうですが💦

はじめてのママリ

私はこの条件なら、友人や親戚ならお断りしますが、兄弟のなら行きたいです🥺
自分の弟の結婚式だったら絶対に絶対に行きたいですし、行けないような日程なら日を変えてもらいたいくらい!笑
そのくらい行きたーい😂!!
それかこのご時世ですし、式中リモートで繋げてもらうとかはどうでしょう??

りんご🌼

回答たくさんありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ないです💦
やはり遠出になること、なにがあるか分からないことなど考えても妊娠後期の出席は簡単ではないな~と感じました😭

妹の晴れ姿、見たいんだけどな😭💕

出欠の返事はあと一ヶ月ほど待って貰えるようなので、次回の検診の際に病院で先生にも聞いて最終の判断をしようと思います。

回答ありがとうございました☺️