※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

離乳食を歩行器で食べさせています😓💦歯並びなどに影響がでますかね?😥

離乳食を歩行器で食べさせています😓💦

歯並びなどに影響がでますかね?😥

コメント

はち

歩行器だと歯並びより、股関節のほうが心配です

• さま

さま

股関節脱臼しますかね?💦

• 10月12日
  • はち

はち

脱臼は分かりませんが、ご飯のたびに歩行器ってなると、股関節に負担がかかって、骨格へんになりそうです。

• 10月12日
りぃ(26)

動きながら食べていると言うことでしょうか🤔

歩行器ってたってる状態ですよね🤔
それだと「ご飯はたって食べていいもの」と覚えてしまうので歯並びどうこうより
座って食べる事を教えてあげた方がいいような気がします💦

• さま

さま

毎回、バンボに座らせるのですがすぐに抜け出してしまい、テーブルにつかまり立ちしてしまうので、歩いてはいませんが、歩行器の中で食べさせています😥💦
    根気よくしなければとは思うのですが、今度は食べてくれなくなるので、それならと思ってしまってます😓いけませんよね…。

• 10月12日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

豆イスに座らせてチェアベルトはどうでしょうか🤔

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

歯並びというより食事マナー的に
食事は座って食べる というのを教え始めた方がいいと思いますよ!

• さま

さま

どうやって教えていけばよいのでしょうか…😥
    椅子はバンボしかなく、一応毎回座らせていますが、抜け出して立ちます😓

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち上がっても座らせる
    を繰り返せばいいかと!

• 10月12日
くまぴ

歯並びには影響ないと思いますが、みなさん指摘されてるようにマナーのが心配ですね

立って、遊んで食べてもいんだ!と認識されてしまうとのちに大変になってきますよ
しっかり食事の時は椅子に座ってテーブルで食べるというのを教えたほうがいいと思います

• さま

さま

そうですよね…。みなさん、どのように教えているのでしょうか?
    立てるようになってから、バンボから抜け出して立ちます😥💦
    体重が軽いと健康診断で指摘があったので、食べないよりはいいかと思ってしまってます😓
    よくないですよね…。おもちゃもだめ、私の膝の上に座らせてもダメで…。😭😭😭

• 10月12日
☀︎Sunny:)

歩行器、動かないようにできないですか☺️?
我が家の歩行器はタイヤの横に伸ばしたら床にタイヤが着かないようになるストッパーが付いていて、ストッパーを出せば高さも高くなるので足も床に着かないし、机にくっつけるタイプの椅子と同じ感じで使えます😊
それなら椅子と変わらないので歩行器でもご飯食べさせて大丈夫だと思いますよ✨
でもある程度噛む食事になってきたら、床に足が着いた方が噛む力がついて咀嚼には良いって言いますよね!
なので逃げ出さないようになれば椅子に移行するか、今も逃げ出しが大変ならバンボや机付きの椅子などを検討してもいいかもしれないですね☺️

ぴぃちゃん

バンボに机付けたらどうですか??😯

ハチ子

8ヶ月の頃はそんな感じでしたよ!
食事より遊びたい、立ちたい気持ちが優先してしまう時期でした。
遊んで一口、歩いて一口。そんな時期もずっと続くわけではないので、1人で食べずに一緒に座って食べると段々私や夫の食事の様子を見て真似したりするようになりました。
1歳すぎたら座って食事に集中してくれるようになりましたよ。

可愛いおっさん。

歯並びには影響ないかと🤔
個人的な意見ですが…
行儀を優先するのか、食べさせることを優先するのかどちらかだと思います😆
ちなみにうちも一時期立って食べさせてた時期あります🤣💦
その時は行儀には目をつぶり食べることを優先させました🤗
ずっとじゃなければ私はアリだと思います🤗
ちなみに今はちゃんと座って食べてます🥰
もちろん今行儀を優先する考えであればなんとか座って食べさせた方がいいかなと思います😊

あゆ

全然大丈夫ですよ!
うちも歩行器大好きで乗せたままが一番あげやすかったので、歩行器で食べさせてました。

歩くようになれば歩行器乗らなくなるし、家でじっと座ってなくても、集団生活が始まって周りがきちんと座って食べてる姿を見ると真似して座って食べるようになります。

色々気にしてストレスを感じるより、子供のやりたいようにやる&親も楽できる子育てが良いと思います!

うちはだいぶ自由に楽して育ててきましたが、病気や怪我も、グレることもなく育ちました^_^

歯並びは今の子は顎が狭い子が多くて、綺麗に揃う方が珍しいかもしれません。
うちも顎が細いのに歯がデカくて歯科矯正しています。

ママリ

いずれ座って食べるようにはなります!
ただ どこまで親として目をつむって我慢できるか?
皆さん仰っているように食事のマナーはもちろんですが、
「今座ってたべないから仕方ない」だと、今後1年以上あるイヤイヤ期も「仕方ない」で済まされるのかな?と思っちゃいます(>_<)
8ヵ月だと短い言葉で「ダメ 」って伝わるはずです。そうやって言葉も覚えていきますし…。
低い声で目を合わせて 少しきつく言わないといけませんが。この先も「叱れないから」「言う事聞かないから」では済まされない事もたくさん出てきますし、人との関わりを(子供が子供同士、ママ友とその子供など)持つと「マナーちょっとどうなの?」って思われないためにも、躾(しつけ)として座って食べさせてあげた方が さまさんとお子様のためだと思います☆