※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

5ヶ月の授乳について。完母で育てています。3ヶ月の中盤くらいから夜間…

5ヶ月の授乳について。
完母で育てています。
3ヶ月の中盤くらいから夜間授乳が1回、もしくはなくなりました。
1日5回ほどの授乳です。

ここ2.3日前から授乳の時に泣くようになりました。
少し吸うと催乳感覚がして母乳が出るのですが、出るまでのの1分ほどが待てなく、泣いてしまう感じです。
4回ほどハムハムして出なくて怒って離す、その繰り返しで泣き出してしまいます。
体制を変えてもダメ。

夜間授乳も無いに等しいので、最近日中の3時間間隔では胸も張らず…(さすがに夜の8時間くらい開くときは張ります)

母乳が足りなくなってきたのか?と思ったのですが、どうなんでしょうか?おしっこは6.7回。便は3〜5日に1回と便秘気味です。

先日4ヶ月検診で授乳回数が少ないと相談した時は、保健師さん(女性)は1日5回、理想は6回ですねと言われました。
内診の先生(男性)は体重は増えているしもう離乳食も始まるから大丈夫とのこと。
ただ、新生児〜2ヶ月のときかなりの頻回授乳ですごい勢いで太ったのでそのツケが含まれているからかな?とも思います…

前は催乳感覚がくるまで吸ってくれたのですが…
自我が出てきて我慢できなくなってきたのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント