※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳時のミルク量や片方の乳房だけが張ることについてアドバイスをお願いします。母乳だけで育てたいけど、ミルクが多めで難しいです。

混合育児についてアドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇
生後2週間と少しの男の子を混合で育てています。
先におっぱいを吸わせてからミルクを70足しています!
全部飲むときもあれば20~30しか飲まなかったりとバラバラなので、ミルクの調節が難しくて...
搾乳すると多いときは80、少なくて30ほどです。

最近は授乳の時、片方飲んだら寝てしまって何しても起きず(*_*)
また私は片方が時間が経つと凄く張るんですが、もう片方は全然張らず...そんなこともあるんですかね?💦

できれば母乳だけで頑張りたいなと思ってはいるんですが、ほぼミルク寄りの混合からだと難しいですかね...

色々と書いてしまい分かりずらかったらすみません😣

コメント

deleted user

全く同じ状況でした!!
ミルクも飲む量バラバラで20とかで寝られた時は驚きました💦
授乳も、1ヵ月経った今でも片方飲んだら寝るときも多々あります!

母乳だけで頑張りたいならミルクはなるべく足さない、お腹空いて泣くならその都度何回でも何十回でもおっぱいを咥えさせるのがコツと助産師さんに言われました。
ただ、うちの子はそれでおしっこの回数も減り便秘気味になったので母乳じゃ明らかに足りてなかったのと、私の体が持たないなと思ったのでミルク寄りの混合にしてます。

人によりますが、ミルク寄りの混合だといずれ遠くないうちに母乳は枯れて出なくなっていくそうです。
まぁ、ミルクあげて満足してる間はおっぱい咥えて貰えないので理論上そうなります💦
不安なら母乳外来でフォローして貰うのが1番です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    同じ状況の方からのご意見聞けて参考になります!

    やっぱり頻回授乳が必要なんですね💦
    絶対に母乳にしたい訳ではないので、子供の体調を見ながら私も上手くミルクを使おうと思います💦

    • 10月12日
はな

母乳だけで頑張りたいなら、母乳だけをあげて、授乳間隔がかなり短い時とか足らなくて泣くときだけミルク足したらどうですか?
搾乳して80出るときあるのなら、毎回70足してたらおっぱい出てるのに勿体ないなと🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、、残す時がほとんどなので捨てるの勿体ないなーって思ってました😣
    母乳の後にミルクは絶対足すものだと思っていたので、間隔が短い時や泣いた時に足そうと思います💦
    上の子の時は最初からミルクだったので、混合のやり方が分からなかったので😞

    • 10月12日
  • はな

    はな

    よく午後から足らなくなることが多い人が多いみたいなので、午前はミルクなしで頑張る!とかにしてみても良いと思います😊

    • 10月12日